SSブログ

小春日和

 小春日和の陽気となると虫たちが誘い合って出てきます[るんるん]

 h231122001.JPG

 きっと越冬する種でしょうか、夢中で給蜜していますね。

 h231122002.JPG

 ツワブキの花も美味しい蜜が出るんでしょうか[exclamation&question]

 h231122003.JPG

 蜂さんだかハエだか・・こやつも夢中です。

 h231122004.JPG

 あったかい日差しの中・・せっせ、せっせと飛び回っています。

 h231122005.JPG

 でも、油断するなよ~[exclamation]

 虎視眈々・・・

 h231122006.JPG

 狙いを絞って・・

 h231122007.JPG

 います・・・・(*-*)!

      野鳥さえ襲って食べる強者ハンターです[がく~(落胆した顔)]

 h231122008.JPG

 水辺では急げ、急げでアキアカネが産卵しています。

 h231122010.JPG

        小春日和のひとこまでした。。。



 h231122009.JPG

      ジニアもこれでサヨナラでしょうか・・・[わーい(嬉しい顔)]

nice!(49)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 44

ぼんさん

カマキリ、獲物を狙っている様子が良く分かりますね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-22 05:29) 

momo

虫達も冬に備えて大忙しですね^ ^週末は寒くなるのかなぁ〜^^;
by momo (2023-11-22 05:38) 

向日葵

カマキリさん、ユーモラスですね。
実物見たの、何時だったかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2023-11-22 06:00) 

mm

おはようございます^^
うちの庭は極端にチョウや虫が少ないです。ツワブキにも来てくれません(ー。ー
会えれば写真写せるのに・・・
by mm (2023-11-22 06:41) 

しゅん

カマキリ君さん みんな元気に寒い冬に向かって頑張っているんですね(^▽^)/ 今年もミノムシちゃんは元気に越冬準備しています。
by しゅん (2023-11-22 07:46) 

mayu

もうすぐ昆虫たちとも、次の夏までお別れですね(*'▽')
ちょっと寂しい
by mayu (2023-11-22 08:17) 

(。・_・。)2k

カマキリ まだ頑張ってるんですねぇ
驚きました
by (。・_・。)2k (2023-11-22 08:23) 

tarou

お早うございます、出石史料館(旧福富邸)にコメントを
有難うございました。
名前が富を生んだようですね(^^)v
カマキリも必死に生きていますね。
大雄山は紅葉が進んでました、これからライトアップ
楽しめそうです。

by tarou (2023-11-22 09:30) 

溺愛猫的女人

うちのめご姫(クワガタ)もまだ生きています。ぜひ12月まで長生きして欲しいです。
カマキリさんも頑張ってますね!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-22 10:34) 

いっぷく

アキアカネはいまごろ産卵するのですか。卵は越冬?
by いっぷく (2023-11-22 13:56) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
彼の視線の先に何がいたのか確認できません
でした!

by Take-Zee (2023-11-22 15:03) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
予報では週末から12月下旬の気温になると
言っていますが。 10度以上下がるようです!!

by Take-Zee (2023-11-22 15:05) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
都会ではなかなか見られなくなっていますね!

by Take-Zee (2023-11-22 15:06) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
なにか、殺虫剤を散布したとか???

by Take-Zee (2023-11-22 15:07) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
ほんと、虫たちは冬支度に大忙しでした。
by Take-Zee (2023-11-22 15:09) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
季節でこの時期が一番嫌いですね・・・
ムーミン谷の冬支度を思い出します (^∧^)!

by Take-Zee (2023-11-22 15:10) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
小春日和で暖かいとのっそり出てきますね!

by Take-Zee (2023-11-22 15:11) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうですか!
近ければ行き直すんですが、遠いです(*-*)!

by Take-Zee (2023-11-22 15:12) 

いろは

こんにちは^^
この時期の昆虫は一生懸命生きていますね。
カマキリは以前よく庭で見たのですが、最近は見かけなくなりました。
メスがオスを食べているところも見ました^^
残酷ですね。
by いろは (2023-11-22 15:12) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
カミキリは越冬するんではないですか!

by Take-Zee (2023-11-22 15:13) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
そうなんですよ、親は産卵すると12月には
死んでしまいますが、卵はそのまま越冬します (^∧^)!

by Take-Zee (2023-11-22 15:14) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
残酷に見えますね~!
でも、すぐに死んでしまうのでメスの栄養に
なるんですから本望でしょう (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-22 15:15) 

みなみ

小さな虫さん達をずっと見ていてもあきないですね。一生懸命に生きて
いるのがよく分かります。見習わなくてはと思います(^_^)
by みなみ (2023-11-22 15:45) 

ヤッペママ

今日の様に暖かい日は色々活動しているでしょうね。
残念ですが今日は外出できませんでした。
by ヤッペママ (2023-11-22 16:14) 

yoko-minato

結構見つかるものなのですね。
生き物たちはそれぞれ生きるために
残酷な場面もあるのですよね。
それが自然界の掟でしようか!!
人間だって生きるために生命あるものを食べて
いますものね。
by yoko-minato (2023-11-22 16:18) 

ちぃ

虫さんたちも大忙しの季節ですね^^
by ちぃ (2023-11-22 16:34) 

馬場

お花と虫さんのコラボ
楽しかったです(^▽^)/
by 馬場 (2023-11-22 17:26) 

夏炉冬扇

カマキリ、畑道でよたよた歩いていました。
自然は厳しいです。
by 夏炉冬扇 (2023-11-22 17:53) 

JUNKO

暖かい陽に誘われて,生き物たちは大忙しですね。命をつなぐ働きに精一杯です。子孫を残してすぐに命尽きないのは人間が一番なようです。
by JUNKO (2023-11-22 19:38) 

もーもー

カマキリ〜良く撮れてますね!
by もーもー (2023-11-22 23:46) 

tarou

お早うございます、出石(皿蕎麦)にコメントを
有難うございました。
お蕎麦の値段、立ち食いソバも高いです。
大雄山行って来ましたよ、24日に公開します。
by tarou (2023-11-23 08:25) 

kousaku

冬を向かえる準備をしているんですね、そう云えば今週末はかなり冷え込むようですね、北陸や東北方面では雪が降るようです、
by kousaku (2023-11-23 09:58) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
レンズ越しに追いかけているとちっとも
飽きませんね(^-^)!

by Take-Zee (2023-11-23 10:56) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
あれま! 何処へも外出されなかったんですか?
勤労感謝の日も小春日和です、お庭でも出て
リフレッシュして下さいね!

by Take-Zee (2023-11-23 10:57) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
カメラ持って歩いていると見つかるもんですよ!
小さな目が必要なんですね!

by Take-Zee (2023-11-23 11:00) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
昆虫も気温が低いと動けないから
ちょっとでも暖かいと出てきますね!
by Take-Zee (2023-11-23 11:01) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
喜んでいただき嬉しいです (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-23 11:02) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
こちらでも、ときおりヨタヨタ歩いてるのを
見かけますよ!
by Take-Zee (2023-11-23 11:03) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
子孫を残したらすぐに死んでしまう・・・
人間もそうだったら、想像できませんね~!

by Take-Zee (2023-11-23 11:10) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
一生懸命撮ったので嬉しいコメントです!
ありがとうございます!
by Take-Zee (2023-11-23 11:11) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
楽しみに待ってますよ~!!

by Take-Zee (2023-11-23 11:12) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
小春日和も今週でおしまいかも知れませんね!

by Take-Zee (2023-11-23 11:14) 

taekozue

暖かい日が続いてますね。
この時期にまだカマキリ見られるんですね~
by taekozue (2023-11-23 15:02) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
もう、そろそろ消えてしまうでしょうね!
親は死んでしまいます (*-*)!
by Take-Zee (2023-11-23 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。