SSブログ

宮ヶ瀬湖のおみやげ!

 1年ぶりに出掛けた宮ヶ瀬湖。

いつ来ても落着く湖畔です、お目当ての紅葉も見ることが出来ましたが

もうひとつ、お目当てがありました[わーい(嬉しい顔)]

 h231201001.JPG

 それはあの山の裾にあるんです[るんるん]

 h231201002.JPG

 日が沈む前に急ぎましょう・・・

 h231201003.JPG

 はい、ねらいはススキでした[exclamation]

 h231201004.JPG

 間に合いました! まだススキの原は輝いていました。

 h231201005.JPG

 お日様が山影に沈む瞬間かな・・・

 h231201006.JPG

 これら、ススキの原はキラキラ光っています[exclamation×2]

 h231201007.JPG

 今回のススキはやや綺麗に撮れたかな~

 h231201008.JPG

 対面の山に目を向けると白い小さな花が

 h231201009.JPG

 興味津々、近づいてみれば10月桜です。

 h231201010.JPG

 数輪咲いてるのはよく見ますがこれだけ満開状態は珍しかったです。


 ★

 h231201011.JPG

 往復140kmの道中は疲れましたが、撮って来た写真を見直して

 それなりの満足感が疲れをほぐしてくれました[手(チョキ)]

nice!(46)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 42

momo

ススキがキラキラ輝いていて綺麗(*'▽'*)満開の10人桜が見られるなんてラッキー^ ^
by momo (2023-12-01 05:38) 

ぼんさん

どれも素敵なお写真ですが、逆光気味のススキが特に美しいです(^_^)
10月桜も見られて素晴らしい一時を過ごされましたね!
by ぼんさん (2023-12-01 06:07) 

mm

おはようございます^^
薄の輝きを綺麗にカメラに収められましたね。
たしかに薄って綺麗なんですよね。わたくしもお散歩道で見かけて写したいなーと思ったことは再三ありますが、カメラを持っていないので写したことないですが、意外と難しいと言うことはわかります。
十月桜のこれだけ咲いている所はほんと、珍しいです。
by mm (2023-12-01 06:53) 

夏炉冬扇

140㌔。いつもながら運転ご苦労さま。
ススキ、昔より減りました、こちらは。
by 夏炉冬扇 (2023-12-01 07:30) 

KINYAN

紅葉もススキも秋が深まって最高でしたね(^o^)
by KINYAN (2023-12-01 07:32) 

kousaku

おはようございます、薄がキラキラと光っていてこんな薄ヶ原を見ると
富士山の裾野の薄が腹を思い起こしますね。
バックに富士山を排しての薄もやはりキラキラ光っておりますね、行ってこようかな?
by kousaku (2023-12-01 07:58) 

もーもー

ススキも見納めですかね・・・
十五夜のススキ  探すのが大変になりました・・・
往復 140K  お疲れ様でした・・桜も見られて
行って良かったですね
by もーもー (2023-12-01 08:14) 

taekozue

ススキのある風景は秋を感じさせてくれますね。
10月桜、より多くの開花が見られて良かったですね^^
by taekozue (2023-12-01 08:41) 

みうさぎ

素敵なススキに10月桜
キラキラ見れて良かったねっ
お疲れ様ですっ
by みうさぎ (2023-12-01 09:26) 

溺愛猫的女人

ススキの原が美しいですね、家の周りには1本も見当たりません( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-01 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!これは見事なススキ畑でやすね!
行って見る価値大だと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-01 10:29) 

mayu

どの写真も、うっとりするほど美しいですね(^^)
by mayu (2023-12-01 11:25) 

向日葵

わ!ススキ!!
綺麗ですねぇぇ・・!!
見たことがありません。
一度見てみたいなぁぁ。。
by 向日葵 (2023-12-01 11:47) 

いっぷく

10月に咲く桜は、お会式の頃咲くのでお会式桜という名で私の住む町にもあります。同じものなのかもしれませんね。
by いっぷく (2023-12-01 12:12) 

tarou

お早うございます、洲本(今は無き思い出の宿)に
コメント・フォトムビー見て頂き有難うございました。
宮ケ瀬湖は紅葉を楽しんだ後に、ススキ原も楽しめるのが
良いですね。
by tarou (2023-12-01 13:44) 

ちぃ

キラキラのススキがとっても美しいです!
ジュウガツザクラも満開だったのですね^^
by ちぃ (2023-12-01 15:01) 

JUNKO

ほんとうに広いんですね。ススキががとてもきれいです。今度そちら側にも連れて行ってもらいたいです。
by JUNKO (2023-12-01 16:04) 

ヤッペママ

キラキラ輝くススキ綺麗ですね。
10月桜も見事に咲いていて歓迎しているようです。
宮ケ瀬湖の綺麗なドウダンツツジを教えて頂きました。
by ヤッペママ (2023-12-01 16:21) 

馬場

宮ケ瀬湖、何もかもが素晴らしい。
若かったら行ったかも、そう思いながら大満足。
光が当たるススキ、素敵な景色を有難うございます。
最後は、大橋が見れてラッキー✌
by 馬場 (2023-12-01 17:41) 

いろは

こんばんは^^
夕日に輝く美しいススキ、素敵ですね♪
箱根でも見かけましたが、このように輝いていませんでした^^
気に入った写真が撮れると、疲れも飛びますね^^
by いろは (2023-12-01 18:30) 

みなみ

素敵な秋の景色を満喫しました。キラキラ光っているススキ
綺麗ですね(^_^)
by みなみ (2023-12-01 18:48) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
運良く山の陰に隠れる太陽光線が
うまい照明をしてくれました!

by Take-Zee (2023-12-02 10:05) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
このタイミングのススキが狙い目でした・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-12-02 10:06) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
何処で何に遭遇するか分からないので
いつもコンデジ・カメラは持ち歩いて
います・・・・
最近のブログ写真は一眼レフで撮ってます!

by Take-Zee (2023-12-02 10:09) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
たしかにススキの原は見かけないですね!
100kmの運転は楽勝です (^∧^)!
by Take-Zee (2023-12-02 10:10) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは
抜群のタイミングで行って来ました (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-02 10:11) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは
ぜひに行って来たらいいと思います。
横須賀から御殿場方面は遠すぎます (*-*)!

by Take-Zee (2023-12-02 10:13) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
往復140km程度ですとちょうどいい
ドライブ距離ですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-12-02 10:14) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは
ここでは毎年10月ザクラは咲きますが
数輪ずつ。 これだけ多く咲くのは珍しいです!

by Take-Zee (2023-12-02 10:15) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
爺さんはススキの原のキラキラ、孫たちは
カードのキラキラに夢中です!!

by Take-Zee (2023-12-02 10:17) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
都会近辺でススキの原があれば、たちまち
宅地にされてしまいます!!

by Take-Zee (2023-12-02 10:18) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
秋の風景ってことで、今回は昨年に引き続き
来てみました (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-02 10:23) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
まあ~! 嬉しいです。
そんなに褒めて頂くと舞い上がってしまいます!!

by Take-Zee (2023-12-02 10:24) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
そんなふうに仰っていたくと・・・
ぜひ、ご案内したくなります (^-^)!
by Take-Zee (2023-12-02 10:26) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
10月ザクラにも数種類の仲間があるようですが
詳しいことは知らないんです (*-*)!
by Take-Zee (2023-12-02 10:27) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
時間をかけて探索すれば、もっと面白い
ものも発見出来そうです!

by Take-Zee (2023-12-02 10:28) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
はい、10月ザクラがこんなに咲いてるのは
初めて見ました!!

by Take-Zee (2023-12-02 10:29) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
行かれたのはダム側ですね、そちらはダムが
お目当てであとは無味乾燥・・・
こちら大広場、吊り橋方面は大きく深呼吸が
できる行楽スポットです。
次回は是非、立ち寄ってくださいね (^-^)!
by Take-Zee (2023-12-02 10:32) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そうでしたね・・・
今回はこちらで撮影時間をいっぱい使って
しまったのでドウダンツツジには行きません
でした。

by Take-Zee (2023-12-02 10:39) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
ありがとうございます!
拙い写真を見ていただき嬉しいです(^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-02 10:40) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
草花、紅葉もお日様がアシストしてくれると
美しさも増します。。。

by Take-Zee (2023-12-02 10:43) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
本当に運良くキラキラ光ってるススキの原に
到着しました (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-02 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。