SSブログ

なるほど、納得!

 晩秋の植物園です。

 h231204001.JPG

 見たことのない綿毛が柔らかい風に揺れています。

 h231204002.JPG

 ふわふわ、もふもふ・・・なんだろう[exclamation&question]

 h231204003.JPG

 拡大しても咲いてたお花の見当もつきません。

 h231204004.JPG

 こんなふうにつる性の植物で、

 h231204005.JPG

 数メートル上まで伸びるこの植物の正体は・・

 h231204006.JPG

 へ~! センニンソウでしたか。 夏場は雑草のように木々に絡んで

迷惑気味な植物です。

 夏にこんなふうに咲きます。

 h231204007.jpg

 ああとお思いになられた方もいますよね。


 センニンソウの名前の由来は白いヒゲのように見えると聞いていまし

たが花ではなく種子の綿毛が仙人の髭に見えるからなんですね[exclamation]

 あらためて、なるほど納得でした [わーい(嬉しい顔)]



 園の片隅では園芸種でしょう、早くもスイセン咲いていました[exclamation×2]

 h231204008.JPG

nice!(53)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 42

momo

仙人のヒケのように^ ^確かにそう見えますね^ ^
by momo (2023-12-04 05:32) 

夏炉冬扇

みたことがあるような。
命名絶妙。
by 夏炉冬扇 (2023-12-04 06:37) 

KINYAN

似たような植物があるような同じ種類なのか・・・
by KINYAN (2023-12-04 06:47) 

ぼんさん

種子の綿毛が仙人の髭の様に見られるのでその名前になったのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-12-04 07:01) 

プー太の父

センニンソウの名前に似合わず花も可憐で綺麗ですね。
モフモフはたしかに仙人のヒゲみたいですけど(^^
前々回の記事の紅葉の様子を全部拝見してみましたがTake-Zeeさん
お勧めのとおり、どれもこれも綺麗な写真ばかりですね。
by プー太の父 (2023-12-04 07:27) 

mayu

冬に可憐な白い花
いいですね~(*'▽')
水仙の開花、ずいぶん早いです!!
by mayu (2023-12-04 07:58) 

(。・_・。)2k

咲くと可愛い花を咲かせるんですね
知らなかったなぁ
by (。・_・。)2k (2023-12-04 08:41) 

kousaku

千人草とはね、花が綺麗で可愛いですよね、水仙が早くも咲きだしたんですか随分早いですね。
by kousaku (2023-12-04 09:27) 

溺愛猫的女人

フワフワした綿毛に触れてみたい、とても感触が良さそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-04 11:58) 

ヤッペママ

モフモフの仙人の髭も立派なものですね。
by ヤッペママ (2023-12-04 13:37) 

もーもー

植物も 良く見ると可愛いし
良く  その名前を付けたな――と  感心する  名前が多々

by もーもー (2023-12-04 15:04) 

ちぃ

センニンソウ、お花も綿毛も美しいですね^^
by ちぃ (2023-12-04 15:12) 

いろは

こんにちは^^
仙人草、我が家にありますが、花や葉にも毒があるそうです。考えた末、思い切って抜く事にしました^^
花の後の髭のようなのが仙人草の名の由来だそうですね。
お花が綺麗なのに残念です。
by いろは (2023-12-04 15:58) 

馬場

センニンソウの花もお初ですが、花も綿になった姿も綺麗です。
出歩いてると色んな発見があって楽しみですね。
by 馬場 (2023-12-04 16:40) 

みなみ

センニンソウのお花は知っていましたが、もふもふの種になるのは
はじめて見ました!なぜ今まで見なかったのかと思いました(^_^)
by みなみ (2023-12-04 17:58) 

JUNKO

仙人草夏のお花も秋の綿毛もどちらもきれいです。名前の由来は面白いですね。由来を聞くと花の名前も覚えられそうな気がします。
by JUNKO (2023-12-04 19:06) 

いっぷく

センニンソウの花、見たことがあるようなないような。白いスイセンは初めてみました。言われなければスイセンとは気づきませんが、なるほど花のかたちがスイセンですね。
by いっぷく (2023-12-04 21:43) 

yoko-minato

センニンソウ・・・お花は見たことがありますが
このヒゲさんのようなふわふわは見たことないですね。
もうあちこちに水仙の花が咲く季節になりましたね。
by yoko-minato (2023-12-05 05:37) 

tarou

お早うございます、渦の道にコメントを
有難うございます。
この渦を近くで見たら怖いでしょうね。
センニンソウ、花が終わると綿毛が
可愛いです。
by tarou (2023-12-05 08:02) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
家の周りに雑草のように夏場に花は
見るのですが綿毛を見たのは初めて
でした。。。
by Take-Zee (2023-12-05 08:53) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
畑の隅のヤブに絡みついているかと
思います・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-12-05 08:54) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
似たような植物がありますから、よ~く
見ないと分からないことが多いですね・・・
by Take-Zee (2023-12-05 08:56) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
私も付け焼き刃の知識です・・・
花の長いシベが髭だと思っていました (*-*)!

by Take-Zee (2023-12-05 08:57) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
このスイセンは園芸種がひょっこり出て
来たんでしょう。 日本ズイセンは早くても
12月下旬でしょう。

by Take-Zee (2023-12-05 08:59) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
公園や植物園などの塀や囲いに絡みついて
ます (^∧^)!
by Take-Zee (2023-12-05 09:01) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
スイセンは園芸種だと思います。
城ヶ島はスイセンが有名なんですが12月下旬
から咲きそろってきます。
by Take-Zee (2023-12-05 09:03) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
触っても感じないくらい小さな綿毛です。

by Take-Zee (2023-12-05 09:04) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
歩き回るといろんな再発見がありますね。
花のシベが髭だと思い込んでいました。

by Take-Zee (2023-12-05 09:05) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
ありがとうございます!
ご無理言って強引に見ていただき嬉しいです。
寒くなります、慣れてるとは思いますが
対策しっかりして頑張ってください!

by Take-Zee (2023-12-05 09:13) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
本当に名前を付ける人はすごいです・・・(^-^)!!
絶妙で言い得ているから大したもんです!!

by Take-Zee (2023-12-05 09:15) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
花は毎年、今年も数カ月前に見たのに・・
綿毛は初めて見たんですよ (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-05 09:16) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
へ~(*-*)!
毒があるんですか、またまたびっくり(゚Д゚)です!

by Take-Zee (2023-12-05 09:18) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
はい、ブログ写真を撮り集めながらの
発見も楽しいです・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-12-05 09:36) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そうなんですよ、毎年毎年花は見てるのに
綿毛は見なかったですね。
見る前に風で飛んでしまうんでしょうか?

by Take-Zee (2023-12-05 09:37) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
花の特徴と名前はピッタリ合ってると
たしかに忘れませんね (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-05 09:39) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
たぶん、このスイセンは園芸種です。
自然界でも花の形は数種あります (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-05 09:43) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
たしか記憶では観音崎公園の金網などにも
咲いてたと思います。 来年見てください!
by Take-Zee (2023-12-05 09:44) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
よ~く見れば可愛いですね・・・(^-^)!!
自然界でも花は頑張ってます!

by Take-Zee (2023-12-05 09:46) 

みうさぎ

勝手に生えてきたようで
書いてあると言うことは増えて行く可能性大ですねっ
1枚目とても美しく撮れているので
感動しました。
by みうさぎ (2023-12-05 16:45) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
1枚目は空が青いから綺麗に見えるんですよ!
下手な写真もお日様がカバーしてくれます!
ありがとうございます!

by Take-Zee (2023-12-05 18:19) 

せつこ

今晩は~~ご無沙汰しました。
センニンソウ、咲いていたころは茶室に生けて楽しみました。
でも咲き終わった花が、綿毛になるなんて知らなかったです。
by せつこ (2023-12-05 20:51) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
お元気でなによりでした!
夏にあれだけ咲き誇っていた花が
こんなふうに変化するとは驚きです。
知らないことが多いですね!
by Take-Zee (2023-12-06 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。