SSブログ

季節混沌・・

 12月6日ブラッと訪れたソレイユの丘です[るんるん]

 h231208001.JPG

 おんや[exclamation&question] 黄色いお花がびっしり咲いていますよ。

 h231208002.JPG

 やや興奮気味に近づいて見れば・・・

 h231208003.JPG

 菜の花畑にヒマワリが混じって咲いていました [がく~(落胆した顔)]

 h231208004.JPG

 今日は暦では”大雪”です。 菜の花は春の花、ヒマワリは夏の花。

 h231208005.JPG

狂い咲きもいいとこですが、富士山も遠くから応援してるようです[exclamation×2]

 h231208006.JPG

 ヒマワリは夏にこぼれたタネが咲いたもののようです。

 h231208007.JPG

 競い合っています・・・ ハチもせっせと花粉集めです。

 h231208008.JPG

 どう見ても師走の風景には思えません[exclamation&question]

 h231208009.JPG

 一足もふた足も早い春でした。。。

 h231208010.JPG

  最後は頑張るヒマワリさんに敬意を払いました [わーい(嬉しい顔)]




     h231208011.JPG

 せっかく飾られているクリスマス・サンタも影が薄かったです[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(50)  コメント(46) 

nice! 50

コメント 46

いっぷく

空の色といい、南国のようですね>

by いっぷく (2023-12-08 02:19) 

ぼんさん

今の時期にヒマワリが見られるとは驚きです。。
菜の花が群生している光景が好きなのですが、家の近くにはないです。
素敵なお写真を見させていただきました(^_^)
by ぼんさん (2023-12-08 05:11) 

momo

12月なのに向日葵に菜の花!(◎_◎;)サンタさんも困惑しますよね^^;
by momo (2023-12-08 05:38) 

mm

おはようございます^^
二宮の吾妻山でのこの時期、菜の花が見られますね。最近行ってないわ。
また行きたくなりました。それにしても向日葵は珍しいですね。
by mm (2023-12-08 06:19) 

mayu

ここは別世界ですね
もう、一面の春(*'▽')
by mayu (2023-12-08 08:10) 

kousaku

いい天気に向日葵、菜の花が似合いますね、遠くに富士山も顔だして素敵ないい所なんですね。
by kousaku (2023-12-08 09:50) 

溺愛猫的女人

ミツバチさん達も越冬のためにせっせと蜜を集めているのですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-08 09:52) 

(。・_・。)2k

一度行ってみたい場所の一つなんですよねぇ
ここって山登りしないと行けないんですかね?
by (。・_・。)2k (2023-12-08 11:53) 

ちぃ

寒い季節に黄色いお花は元気が出てきますね^^
by ちぃ (2023-12-08 14:20) 

ぼんぼちぼちぼち

菜の花と向日葵が一緒に咲いているなんて、、、!
でも、今年の気候なら、頷けやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-08 15:10) 

JUNKO

羨ましいですね。こんな光景が見られるなんて。
by JUNKO (2023-12-08 15:31) 

みなみ

菜の花とヒマワリが一緒に咲いているのはめずらしいですね!
これからは、今までとない景色も見ることになるのでしょうね(^_^)
by みなみ (2023-12-08 15:50) 

ヤッペママ

ソレイユの丘に春が来た?
青い空と黄色い花 美しく輝いていますね。
寒川町の冬咲き向日葵の事を知りました。
by ヤッペママ (2023-12-08 16:09) 

いろは

こんにちは^^
富士山と菜の花、珍しいお写真ですね。
寒い日に観ると、心も身体も温かくなりますね♪
by いろは (2023-12-08 16:13) 

馬場

菜の花にヒマワリ、背丈も負けてない驚きの組み合わせですね。
富士山も見れて、素敵なところですね。
by 馬場 (2023-12-08 16:41) 

夏炉冬扇

ミツバチさんには嬉しいヒマワリと菜の花ですね。
富士山、見たい。
by 夏炉冬扇 (2023-12-08 18:09) 

さる1号

冬なのに咲くとは
根性のある向日葵だなぁ@@)
by さる1号 (2023-12-09 06:30) 

yoko-minato

温かい日が続いていますものね。
こぼれた種から向日葵が咲いて
くれて嬉しいですよね。
by yoko-minato (2023-12-09 12:02) 

もーもー

暖かすぎて〜
季節感がなくなりますね〜
ひまわりは、びっくりです!
by もーもー (2023-12-09 12:26) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
この日は本当に真っ青な空でした・・・
富士山がもう少し、はっきり見えたら
よかったです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-12-09 13:15) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
近くにいろんな花が見られるのは
嬉しいです(^-^)!

by Take-Zee (2023-12-09 13:41) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
12月になってこれらの花が咲いてるなんて
サンタさんも戸惑うね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-12-09 13:45) 

tarou

こんにちは、徳島(霊山寺)にコメントを
有難うございました。
富士山と黄色の花が青空に映えますね(^^)v

by tarou (2023-12-09 13:51) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
吾妻山の菜の花は毎年NHKのニュースの
合間によく映っていました!
自分も2,3度行きました (^∧^)!


by Take-Zee (2023-12-09 13:52) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
まったく、別世界ですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-12-09 14:00) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
相模湾が一望できて、その先に富士山。
いいとこですよ (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-09 14:02) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
ここのミツバチは越冬するのかな?
こうして気候のいいときは飛びまわって
いそうです。

by Take-Zee (2023-12-09 14:32) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
ソレイユの丘の正門までフラットです。
園内も車椅子で回れますよ~ (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-09 14:39) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
黄色いお花は元気が出るってみなさん
仰っていますね。 たしかに感じます!!
by Take-Zee (2023-12-09 14:40) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
とても師走の風景とは思えませんでしょ!
喜んでいいのやら・・・
by Take-Zee (2023-12-09 14:42) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ぜいたくかも知れませんが、雪景色も
見たいとも思うのですが・・・
by Take-Zee (2023-12-09 14:48) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
気候変動が激しいですから、仰るように
見たことない光景が起こるかも知れませんね!

by Take-Zee (2023-12-09 14:50) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
このヒマワリはこぼれたタネが自然発生
したらしいです!!

by Take-Zee (2023-12-09 14:54) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
ここの花畑は春先は菜の花に富士山、
夏場にはヒマワリそして富士山が有名な
スポットなんです!!

by Take-Zee (2023-12-09 14:55) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
本当に珍しい組み合わせの景色に遭遇
しました (^-^)!
by Take-Zee (2023-12-09 14:56) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ミツバチは大勢飛び交っていましたよ!
富士山はさすが大分からは見えませんね!
by Take-Zee (2023-12-09 14:58) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
根性もさることながら、それだけあったかい
んですよね!!

by Take-Zee (2023-12-09 15:00) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
季節はずれのヒマワリそして菜の花に
喜んでいいのやら。 おかしな気候です (*-*)!
by Take-Zee (2023-12-09 15:01) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
ほんと・・季節感がなくなって困惑します!

by Take-Zee (2023-12-09 15:02) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
青い空と黄色いお花は下手でも
きれいな写真にしてくれます (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-09 15:03) 

しゅん

部分春だぁぁぁ そこから出たら 風邪ひきそうだなぁ 素晴らしい(^▽^)/
by しゅん (2023-12-09 15:18) 

okko

何処にあるんですか?春真っ盛りの感じがします。
by okko (2023-12-09 15:58) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
三浦半島は比較的温暖ですからそんなに
極端に寒くはないですよ!

by Take-Zee (2023-12-09 16:10) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
三浦半島の相模湾側ですけど、ちょっと文章では説明難しいです。

明日の記事、三浦の魅力に
地図が張り付けてあるので
参考にしてください!
by Take-Zee (2023-12-09 16:45) 

プー太の父

いや~素晴らしい雰囲気ですね。もうすぐクリスマスなのに
ヒマワリが咲いてるなんて、サンタさんも出る幕がなくて
困ってるようで可哀そうです(^^黄色い花と明るい青空を
見てると、とても12月とは思えませんね。

by プー太の父 (2023-12-09 17:41) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
やああ! 来てくれました・・
待ってました。。。
by Take-Zee (2023-12-09 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。