SSブログ

モミジバフウ

 この日、大船フラワーセンターのエントリーでは・・・

 h231218001.JPG

 セロシアちゃんが出迎えてくれ、

 h231218002.JPG

 職員さんのアイデアの樹木の精が道案内してくれました[わーい(嬉しい顔)]

 樹木の精が見つめる先には、これで最後かと思われる紅葉が・・・

 h231218003.JPG

 見上げる空に見えています。

 一見、モミジのようですがそうではないんですね。

 この木は北アメリカ中南部および中米が原産の”フウ”という落葉樹。

 h231218004.JPG

 葉っぱはモミジによく似ていますが5~6cmと大きいです。

 ここから”モミジ葉”の”フウ”でモミジバフウになったんですね[exclamation&question]

 h231218005.JPG

 園内でもひときわ背高のっぽの木で20mはあるそうです。

 h231218006.JPG

 幹の太さが見えるかな~!!

 h231218007.JPG

 紅葉としては日本のモミジの方が綺麗ですね[exclamation]

 h231218008.JPG

 モミジバフウをご覧いただきました。

 

 すぐ近くにはハンカチの木にもまあるい実が揺らいでいました。

 h231218009.JPG



 写真が少なくなると訪れる大船フラワーセンター・・・今年も

 お世話になったなあ~[exclamation×2]  また来るね [車(セダン)]

 h231218010.JPG

 見送ってくれるサンタさんもちょっぴり寂しそう・・・[揺れるハート]

nice!(45)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 34

momo

モミジバフウって可愛い名前ですね^ ^20mもあるなんて大きな木ですね^ ^
by momo (2023-12-18 05:43) 

ぼんさん

”フウ”、紅葉とは違う木なのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-12-18 05:43) 

mm

おはようございます^^
モミジバフウがまだ美しいですね。当地のものはフウもモミジバフウもすっかり裸木。
最後のサンタさん、眉の感じからかな^^ あるいはお口かな~
元気出してね~と言いたくなるような^^
by mm (2023-12-18 06:36) 

夏炉冬扇

モミジバ「フウ」。お分かり申した。
職員の方、おもてなしの心。感謝ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-18 08:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ハンカチの木って、こんなまん丸な実が生るのでやすね!
花といい実といい、ユニークな植物でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-18 09:45) 

taekozue

モミジバフウ、日本のもみじより丸身を帯びてて可愛いですね。
by taekozue (2023-12-18 10:07) 

JUNKO

まだ赤い色があると言うのはうらやましいです。こちらはどんどん無彩色になっています。ハンカチの木の実可愛いですね。
by JUNKO (2023-12-18 10:54) 

溺愛猫的女人

樹木の精のお目めが可愛いです♡
サンタさんの素朴な感じも好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-18 11:27) 

馬場

モミジの葉と確かに違いますね。
紅葉もいろんな葉があり、今年も紅葉狩り楽しめましたね。
by 馬場 (2023-12-18 13:45) 

ヤッペママ

樹木の精に迎えてもらえたら嬉しいね♪niceアイディア
モミジバフウ綺麗に色付きましたね~。
これほど綺麗に紅葉したのは初見のような。
by ヤッペママ (2023-12-18 15:53) 

(。・_・。)2k

サンタさん可愛いですね
絵心ある人が職員さんにいるんですね
by (。・_・。)2k (2023-12-18 16:12) 

みなみ

大船フラワーセンターのモミジバフウ綺麗に色づいていますね!
色々な所の紅葉を見せて頂きありがとうございました。
サンタさん手作り感があって素敵ですね(^_^)
by みなみ (2023-12-18 16:33) 

mayu

木立に顔が(*'▽')
かわいすぎですね(^^)
モミジももうすぐ落葉ですね。
風景は冬の顔になります。
by mayu (2023-12-18 20:34) 

いっぷく

それでこの丸い実の正体はなんですか?
by いっぷく (2023-12-18 23:09) 

しゅん

フウはカエルの手に似ているねぇ 
by しゅん (2023-12-19 06:55) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
はい、かなりの高木です。
葉っぱは全て見上げないと見えません!
by Take-Zee (2023-12-19 10:55) 

Take-Zee

ぼんさんさん、おはようございます!
まったく、カエデの仲間とは違うようです。
by Take-Zee (2023-12-19 10:56) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
そうなんです!
なんか暗く、寂しげなサンタなので
アップしてみました。

by Take-Zee (2023-12-19 10:58) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
わかって頂いたので嬉しいです!
ふう~!
by Take-Zee (2023-12-19 11:00) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
たしかに花からはこの実は想像
出来ませんね。
by Take-Zee (2023-12-19 11:02) 

tarou

こんにちは、因島水軍城と金蓮寺にある
村上水軍の墓にコメントを有難うございました。
水路案内をしたり通行料を取って、荒稼ぎを
していたようです。
フラワーセンターもクリスマスバージョンに
なりましたか。
by tarou (2023-12-19 13:22) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
葉っぱはカエデに似てますが・・・
カエデではないんですよ (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-19 14:36) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
はい、こちらではまだ色づいたものが
かなり残っています !
by Take-Zee (2023-12-19 14:38) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
目玉のようなものを付けるだけで生き物に
見えて来るから不思議です!
by Take-Zee (2023-12-19 14:39) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
酷暑だったのに今年の紅葉は比較的に
綺麗だったですね (^∧^)!
by Take-Zee (2023-12-19 14:40) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
タイミングよく紅葉に遭遇しました・・・
犬も歩けばで今年最後のフラワーセンター
でした!

by Take-Zee (2023-12-19 14:42) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
今ここの職員さんはパートさんの女性が
活躍中ですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-12-19 14:44) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
今年も飽きもせずにあちこちの紅葉を
撮り歩きました・・・(^∧^)!
by Take-Zee (2023-12-19 14:45) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
フラワーセンター、早くも次の花が咲き始めて
います。

by Take-Zee (2023-12-19 14:46) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
文章が分かりずらかったですね・・・・(*-*)!
この実はハンカチの木なんです。
春先には白いハンカチのような花を咲かせます。

by Take-Zee (2023-12-19 14:48) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
そうなんです、カエルの手に似ているから
”カエル手”転じて”カエデ”なったと聞いています!

by Take-Zee (2023-12-19 14:50) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
はい、少しですがクリスマス・バージョンに
様変わりしています!

by Take-Zee (2023-12-19 14:51) 

okko

職員さんたちの、アイデア溢れるお出迎えは、嬉しいですねぇ~。
by okko (2023-12-19 16:09) 

Take-Zee

okkoさん、こんばんは!
大船フラワーセンターが民間に委託されてから
客対応がよくなってますよ~!!

by Take-Zee (2023-12-19 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。