SSブログ

ブーゲンビリアの不思議!

 いま、街中の園芸店や花屋さんではシクラメンとポインセチアが

所狭しと並んでいます [るんるん]

 冬で花が少なくなった植物園ではブーゲンビリアが一斉に咲いて

クリスマス・シーズンを盛上げています。

 h231220001.JPG

 よく、見かけるピンク色に見えるお花です[exclamation&question]

 でも、どれが花なんでしょうね・・・調べてみました[わーい(嬉しい顔)]

 h231220002.JPG

 ピンク色に見えるのは苞、白いのは萼だそうです。

 知りませんでしたね~[exclamation&question]


 今回、ひとつ不思議に思ったのは色によって萼の数が違うんです[exclamation]

 ピンク色は一つ。

 h231220003.JPG

 むらさき色に見えるのは二つ。

 h231220004.JPG

 そして、白色には三つです。

 h231220005.JPG

 意図的に数を意識して撮ったものではありません。。

 h231220006.JPG

 これ以上調べられなかったのでどなたかご存じの方教えて下さい[exclamation×2]


 そんなブーゲンビリアの咲いてるお外では・・・

 h231220007.JPG

 メタセコイアが落葉寸前でした [がく~(落胆した顔)]

 

nice!(47)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
momo

色によって萼の数が違うとは不思議^ ^どうしてなのか気になりますね^ ^
by momo (2023-12-20 05:38) 

mm

おはようございます^^
ガクの数は、ひょっとしてまだ咲いていない?(咲くと言ういい方可笑しいかもしれないけれど)。実際まだそんな「不思議」と見つめたことが無いから、まったくの想像ですが(ー。ー
by mm (2023-12-20 06:25) 

KINYAN

興味深く調べると色々分かり面白いですね(^o^)
こちらも良い勉強になります
by KINYAN (2023-12-20 06:42) 

mayu

ブーゲンビリア 以前、冬に枯らしました(/_;)
暖地なんですれどね、屋外越冬は無理みたいです。
by mayu (2023-12-20 08:01) 

夏炉冬扇

ガクの数。発見ですね。
頭が柔らかくていらっしゃる★★★
by 夏炉冬扇 (2023-12-20 08:01) 

ぼんさん

色によって萼の数が違うのですね。理由は分からないですが勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-12-20 08:15) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
ブーゲンビリアの咲き誇る島へ遊びに行ってきました。
こんな風に観察はしなかったけどね^^
よく見てくればよかったわ。
by せつこ (2023-12-20 13:10) 

ヤッペママ

ブーゲンビリアも苞の色で印象が変わりますね。
いずれも花茎は3つ見えます。
紫色・ピンク色・白色にもまだ開いていないものもあるようですが…
我が家のブーゲンビリア写真を見たら同様に花茎3本ありました。
3つ同時に開かなかったと記憶。
沢山を見た訳ではないので参考まで…
by ヤッペママ (2023-12-20 16:33) 

(。・_・。)2k

ブーゲンビリアって変わった生態なんですね
知りませんでした
by (。・_・。)2k (2023-12-20 16:36) 

馬場

ブーゲンビリアはピンクが綺麗で好きですが
その生態までは知りませんでした。次みる時勉強になります。
by 馬場 (2023-12-20 16:48) 

JUNKO

ブーゲンビリアが今時期の花とは思えませんでした。まだシクラメンもポインセチアも眺めていません。
by JUNKO (2023-12-20 17:00) 

yoko-minato

ブーゲンビリア・・・良く見たことなかったと
思いました。
花びらだとばかり思っていました。

by yoko-minato (2023-12-20 17:32) 

もーもー

クリスマスの鐘の音が、聞こえてきそうです!
by もーもー (2023-12-20 20:37) 

溺愛猫的女人

不思議ですね。ブーゲンビリアにいろんな色があることも初めて知りました。キレイ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-20 21:04) 

みなみ

ブーゲンビリア、色々な色があり形も違うのですね。白はめずらしいですね。メタセコイア、四季それぞれ好きな木です(^_^)
by みなみ (2023-12-20 22:21) 

いっぷく

ということは花だと思っていた部分は花ではなかったということになりますね。そして色によって花の数が違うとは。植物は不思議ですね。
by いっぷく (2023-12-20 23:08) 

みうさぎ

綺麗な花
大好きですっ
by みうさぎ (2023-12-20 23:32) 

tarou

お早うございます、宮ヶ瀬イルミネーションにコメントを
有難うございました。
初めて行きましたが、行きは高速、帰りは下道でも
時間は変わりませんでした。
ブーゲンビリア良く写真を撮りましたが、色で萼の数が
違うのは知りませんでした。

by tarou (2023-12-21 08:46) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
何気なく見ていたものにも不思議が
たくさんあるものです!

by Take-Zee (2023-12-21 13:39) 

Take-Zee

こんにちは!
私も詳しいことはほとんど分からずです。
たまたま見ていたら萼の数の違いを見つけ
たんです (^∧^)!
by Take-Zee (2023-12-21 13:44) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
まるで5歳児です、なんで、なんでの質問・
疑問ばかりです!
by Take-Zee (2023-12-21 13:45) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
こちらでは庭で大きく育って今まさに
咲いています!!

by Take-Zee (2023-12-21 13:46) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
頭も柔らかいですね・・・(^-^)!!
ほんとはガチガチなんですよ・・・
by Take-Zee (2023-12-21 13:51) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
果たしてそうなのか確信は持てません・・
たまたま、そういう結果になったんですよ!

by Take-Zee (2023-12-21 13:52) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
はい、ブログ拝見しました (^∧^)!
素敵なご旅行でしたね!!

by Take-Zee (2023-12-21 13:53) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
今回の記事で苞や萼を勉強しました (^∧^)!
にわか知識です。。。
by Take-Zee (2023-12-21 13:55) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
今回、じっくり観察して調べて少しは
実態が分かりました (^∧^)!
by Take-Zee (2023-12-21 13:56) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
真ん中の白いのが萼とは知りませんでした・・
その数が色によって違うので興味持ちました!

by Take-Zee (2023-12-21 13:58) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
この写真のブーゲンビリアはガラス張りの
温室みたいな中で咲いていますが・・・
三浦半島では庭先に植えられたものが12月
いま、咲いています!!
by Take-Zee (2023-12-21 14:16) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
まず、そんなこと気にしながら花見るひとは
いませんよ! たまたま白い萼の数が気になって
記事にしました・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-12-21 14:18) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
もう、2~3日でクリスマスなんですね・・・
爺さん一人じゃ、盛り上がりません。

by Take-Zee (2023-12-21 14:21) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
そうですね! 一般的には先頭のピンク系が
代表です。

by Take-Zee (2023-12-21 14:23) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
白いブーゲンビリアは珍しいです!
植物園でなければ見られませんね・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-12-21 14:28) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
よく分からずですね・・・(^-^)!!
それでは花は何処かなと戸惑っています。

by Take-Zee (2023-12-21 14:30) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
そうでしたか?
温室の中はムッとする温かさです (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-21 14:31) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
果たして色合いで萼の数が違うのかは
知りません。 そこんとこ知りたいんです!!

by Take-Zee (2023-12-21 14:32) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
お返事コメントの二つ目はmmさん宛てです。
お名前を打ち損じました、ごめんなさい(^∧^)!
by Take-Zee (2023-12-21 14:34) 

Take-Zee

こんにちは!
いつも、みなさんにはコメント頂き嬉しいです(^-^)!
2023年もあと10日になりました、もう少し頑張って
アップしますのでよろしくです!!

by Take-Zee (2023-12-21 14:36)