SSブログ

井戸が見える原っぱ!

 葉山御用邸に隣接する”しおさい公園”・・・

 園内の庭園を抜けて松林の先には一面イソギクの咲き乱れる

 広場に出てきます[exclamation]

 h231222001.JPG

 イソギクはこんな小さな花がかたまって咲く可愛い花です[ぴかぴか(新しい)]

 h231222002.JPG

 皆さんも海岸や砂浜近くでご覧になってると思います。

 そのイソギクの向こうに小屋らしい建物が見えていますが、それは

 h231222003.JPG

 今ではすっかり見かけなくなった井戸です。

 ここで懐かしいツルベです。 普通に入力したら”鶴瓶”が出ました。

 それくらいツルベは死語に近いんですね [ふらふら]

 h231222004.JPG

 この滑車に巻いた縄の先に木桶をつけて水を汲み上げるんです。

 今の子供さんはまず知らないでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]


 この広場の端は葉山の海岸です。 海を望みます[exclamation×2]

 h231222005.JPG

 垣根越しでここから海岸へは出られません・・・

 h231222006.JPG

 こんな海に海上保安庁の巡視船が留まっています。

 そして、はるか先には富士山も見えています・・・・(^-^)!

 h231222007.JPG

 墨絵のような景色でした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(45)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 38

momo

まだ井戸が残っているんですね!(◎_◎;)井戸といえば四谷怪談を思い出して怖いです(・・;)
by momo (2023-12-22 05:38) 

ぼんさん

幻想的に見える富士山、素敵な感じですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-22 06:05) 

mm

おはようございます^^
葉山と言えば御用邸を思い出します。あとは石原裕次郎かなぁ~
良い所ですねぇ~
by mm (2023-12-22 06:38) 

KINYAN

こんな井戸は、テレビの時代劇しか見たことがありませんね

by KINYAN (2023-12-22 07:12) 

mayu

井戸があると、井戸水で、庭で金魚が飼えると思ってしまいます(*'▽')
水道水だと、カルキの心配があるので。
by mayu (2023-12-22 07:49) 

もーもー

井戸水は  ツルベは  知りませんが
ガチガチャ くみ上げる 井戸はありました
昔は何から何まで   生活が大変でしたね・・・ 
by もーもー (2023-12-22 08:26) 

お散歩爺

イソギク初耳ですが綺麗な花ですね。
ツルベは何処かのお城で見たことあります。
今でもあるんですね。
by お散歩爺 (2023-12-22 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

わー!つるべ式の井戸とは、あっしの世代ですら、ほとんど見たことがないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-22 13:16) 

kousaku

葉山の海に浮かぶように見える富士山が中々いい感じですね、イソギクは可愛い菊ですよね最近は余り見なくなりましたがね。
by kousaku (2023-12-22 13:43) 

ヤッペママ

井戸、生活に欠かせなかったですね。
夏にスイカやキュウリ・トマトを冷やして食べました。
「朝顔につるべ取られてもらい水」…風景が浮かびます。
by ヤッペママ (2023-12-22 15:37) 

(。・_・。)2k

お〜 磯菊 可愛い花ですよね
巡視船 富士山見てるんでしょうね
by (。・_・。)2k (2023-12-22 16:46) 

馬場

井戸はこの辺にもありますが、ツルベはみた事がないですね。
イソギクは砂浜で見てる様な、、、綺麗ですね。
by 馬場 (2023-12-22 17:39) 

エンジェル

小学生の頃風呂水は井戸の水を使っていました。
でも鶴瓶を使って汲み上げた覚えがありません。
意味も初めて知りました!!
by エンジェル (2023-12-22 18:36) 

夏炉冬扇

釣瓶井戸いいですね。
竹が囲いというのは初めて見ます。使えるのかな?
by 夏炉冬扇 (2023-12-22 20:20) 

溺愛猫的女人

富士山がいいですね(^^)v 今年は一度も富士山を見てません(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-22 20:49) 

みなみ

イソギク可愛いお花ですね。富士山、青のグラデーションで
素敵ですね(^_^)
by みなみ (2023-12-22 21:27) 

いっぷく

いやー、井戸は落ちるかもしれないから怖いですね。
by いっぷく (2023-12-23 01:56) 

tarou

お早うございます、しまなみ街道(大浜PA)に
コメントを有難うございました。
ネット検索して見たら、200年以上の利用を目指す
維持管理がされるようです。
<ご参考>
http://library.jsce.or.jp/Image_DB/committee/steel_structure/book/62063/62063-cd10.pdf
この季節のしおさい公園は、黄色の菊が綺麗ですね(^^)v
富士山が見えて最高です。
by tarou (2023-12-23 08:35) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
井戸は埋めたらいけないと言われているので
あちこちで残っています・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-12-23 12:39) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
遠くですから、こんなふうにしか撮れません(*-*)!

by Take-Zee (2023-12-23 12:40) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
この場所は元は御用邸の一部だったようです!

by Take-Zee (2023-12-23 12:41) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
まだ三浦半島には数多く残っていますが
このような形は公園ならではかと思います!

by Take-Zee (2023-12-23 12:42) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そう、金魚には井戸水がいいですね~!
でも、我が家の井戸は鉄分が多くて赤い
感じだったので使いませんでした。

by Take-Zee (2023-12-23 13:12) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
この写真のように滑車がついていると
楽でしたよ!

by Take-Zee (2023-12-23 13:13) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
イソギクはその名の通り、海岸線や浜に
群生しています・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-12-23 13:14) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
下町のおばさんたちの井戸端会議でも
このツルベ式はなかったですね~!

by Take-Zee (2023-12-23 13:17) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
海岸や砂浜がなくなっているせいでしょう!

by Take-Zee (2023-12-23 13:18) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
我が家ではもっぱら親父がビールを
冷やしていましたね~ (^-^)!
by Take-Zee (2023-12-23 13:19) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
巡視船はひたすら御用邸方向を向いて
いましたよ!

by Take-Zee (2023-12-23 13:20) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
親父の実家の井戸は手押しポンプでしたが
我が家の井戸は手で釣るそれこそツルベ
でした。。。

by Take-Zee (2023-12-23 13:27) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
戦後は手押しポンプが主流になりましたね・・・
ですからツルベ式は田舎かポンプが買えない家でした??

by Take-Zee (2023-12-23 13:29) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
井戸は埋まってないので使えると思います。

by Take-Zee (2023-12-23 13:30) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
葉山からはこのくらいが限界ですね・・・(^-^)!!
もっと近く、大きく撮りたいんですが。

by Take-Zee (2023-12-23 13:32) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
望遠で撮ってますのでこんな写真に
なってしまいます。 
グラデーションとはかっこいいです(^-^)
by Take-Zee (2023-12-23 13:34) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
子供のころ、井戸に落ちたという事故を
よく聞きましたね~!
by Take-Zee (2023-12-23 13:36) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ありがとうございます!
200年の耐用年数ですか、でもその時は
どんな工事になるんでしょう・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-12-23 13:37) 

JUNKO

この時期に富士山が見られるのもいいですね。墨絵の感じが素敵です。
by JUNKO (2023-12-23 15:39) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
下手っぴですから墨絵のような景色に
なってしまいます (*-*)!

by Take-Zee (2023-12-23 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。