SSブログ

三浦の魅力 ⑬

  我が町は三浦半島にあります。 半島は北部が横須賀市、

 南部が三浦市となっていて西部には葉山町と逗子市からなって

 います。

  miura.jpg

  今回からその南端にある風光明媚な三浦市にスポットを当て

 その魅力をお伝えしたいと思います。 (毎土曜日を基本に)


 

  小網代の森 (こあじろのもり)

  小網代の森は源流から湾まで丸ごと残る生態系があって、絶滅

 危惧種を 含んでおよそ2,000種の生物が生息しています。

 h231223001.jpg

 湾の干潟ではチゴガ二などがたくさん蠢いてその音さえ聞こえます。

 h231223002.jpg

 この豊かな自然を求めて暖かい日には多くの人が訪れます。


 * とりわけ、アカテガニの産卵時の大行進が有名です。


  h231223003.jpg


nice!(46)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 38

okko

大昔のこと、祖父母が金沢八景の小高い丘の上に別荘をもっていました。毎年、夏休みには遊びに行って、シャコを捕まえるんが楽しみ
でしたけれど、太平洋戦争が始まる直前、横須賀の軍港がまる見えになるから、立ち退いて貰いたいと指示があり、撤去しました。
by okko (2023-12-23 17:22) 

ヤッペママ

小網代の森 魅力いっぱいですね。
ここ行ってみたい所なのです。
駐車場が見つからず…行けてないのです。
by ヤッペママ (2023-12-23 17:34) 

夏炉冬扇

自然の宝庫なんだ。
研究書、ワンサカでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-23 20:16) 

溺愛猫的女人

アカテガニの産卵時の大行進が見られるなんてすごいですね。クリスマス島のよう!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-23 20:45) 

みなみ

小網代の森2000種の生物が生息しているなんて素晴らしいですね!
アカテガニは可愛いですね(^_^)
by みなみ (2023-12-23 23:10) 

いっぷく

小網代の森、人がまだ足を踏み入れたことのない場所もあるのでしょうね。
by いっぷく (2023-12-24 00:25) 

ぼんさん

30年位前ですが、三浦半島で1泊したことがあるのですが、どこのホテルだったか思い出せないです。。。
by ぼんさん (2023-12-24 05:33) 

mm

おはようございます^^
知らない所がまだ一杯あるんだわ。
自然豊かな所に行きたいです。
by mm (2023-12-24 06:45) 

momo

本当にたくさんの人で賑わっていますね^ ^アカテガニの大行進、見てみたいなぁ〜^ ^
by momo (2023-12-24 08:04) 

プー太の父

たくさんの人たちでにぎわっていますね。
昨日、スーパーで三浦大根を思い出して野菜売り場を見たら
三浦市農協と書いた青首大根の箱がたくさん積んでありました。
Take-Zee さんのブログのおかげで大根にも親近感が沸きます(^^
by プー太の父 (2023-12-24 09:07) 

ぼんぼちぼちぼち

カニの蠢きの音が聞こえるとは、そうとう数生息しているのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-24 09:14) 

お散歩爺

今夜のイブは楽しんで下さいね。
by お散歩爺 (2023-12-24 09:17) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
私は金沢生まれ・育ちです。
子供のころは仰る海でシャコがたくさん
獲れましたね!

by Take-Zee (2023-12-24 09:40) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
自然豊かで素敵な場所ですよ。

*駐車場はほとんどありません・・
三浦市では離れていますが駐車場を用意して
います。 詳しくは貴ブログにコメントしました・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-12-24 09:42) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
源流から湾までとても短く、その区間に
いろんな生物がいるようです!

by Take-Zee (2023-12-24 09:43) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
途中も道ばたの石垣やアナンボコに
隠れている姿を見ることが出来ます (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-24 09:44) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
アカテガニ、子供頃はバケツいっぱい
捕まえたもんです !!

by Take-Zee (2023-12-24 09:46) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!!
狭い範囲ですが芦原になっていますし、
源流に向かってはまだ踏み入れたことの
ない場所もあるでしょうね。

by Take-Zee (2023-12-24 09:49) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
城ヶ島、油壺そして観音崎当りにホテルは
ありました・・

by Take-Zee (2023-12-24 09:50) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
そうですね!
狭い日本ですが知らないところが99%です (*-*)!
by Take-Zee (2023-12-24 09:52) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
この大行進、私も見たことないんです!
年に1回でしょうか産卵期に森から海岸を
目指します。 満月の晩と聞いています。

by Take-Zee (2023-12-24 09:54) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
今の時期、ダイコンがたくさん出来たようで
こちらでは1本99円ですよ・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-12-24 09:55) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
人の気配を感じないと砂の上で夢中でお食事。
気配を感じるとシャシャ、シャと穴に隠れて
行きます (*-*)!
by Take-Zee (2023-12-24 09:57) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
ありがとうございます!
ケーキでも買ってきましょう・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-12-24 09:57) 

mayu

暖かい日には、人が集まるんですね(*'▽')
潮干狩りを思い出します(^^)
by mayu (2023-12-24 11:43) 

(。・_・。)2k

カニの歩く音って結構しますよね
あまりに多いとちょっと怖いな
by (。・_・。)2k (2023-12-24 11:51) 

プー太の父

大根の値段まで見なかったですが地元では99円ですか。
さっきのコメントで言い忘れましたが昨夜、テレビで寅さんの
映画を観ていたらポッカの自販機が大きく映っていました。
古い映画なので自分が500円玉貯金に使用している
170㍉容器は見えませんでしたが、三浦大根同様
ポッカの自販機もTake-Zeeさんを思いだします(^^

by プー太の父 (2023-12-24 13:10) 

馬場

三浦半島って奥が深いですね。
by 馬場 (2023-12-24 14:04) 

ヤッペママ

小網代湾…駐車場の件ありがとうございました。
検討してみます。
by ヤッペママ (2023-12-24 17:35) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
ここでは潮干狩りは見たことないですね!

by Take-Zee (2023-12-24 18:03) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
そうなんですよ、シャカシャカ音がしてるンです!

by Take-Zee (2023-12-24 18:04) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
そうでしたね・・・
あれから5~6年は経っていますね (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-24 18:05) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
はい、いい場所がたくさんあるんですが
交通の便がよくないんですね (*-*)!
by Take-Zee (2023-12-24 18:07) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
お出かけは4~5月の初夏がいいですね~!
by Take-Zee (2023-12-24 18:07) 

JUNKO

アカテガニって見たころありません、どんなな行進をするのかな、
by JUNKO (2023-12-24 20:51) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
アカテガニは森に棲むカニでツメが
大きく真っ赤です❗️
猿かに合戦のカニを思い浮かべてください(^-^)/
by Take-Zee (2023-12-24 20:58) 

tarou

ここは一度遊びに行って見たいところの一つです。
近くに、いい駐車場がありますか?
by tarou (2023-12-25 14:35) 

Take-Zee

国道134に引橋という場所があってそこに
ベイシアと称するスーパーマーケットが
あります。 その一角にこの森を訪れる為の
駐車場を三浦市が用意してます!

by Take-Zee (2023-12-28 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。