SSブログ

海南神社の龍神大祭

 もう1週間も前になってしまいましたが三崎の海南神社では

    h240219001.JPG

 龍神大祭という行事が執り行われ今年は日中民族文化交流祭と

 コラボしました。 友達に誘われるままに出掛けましたが・・

    h240219002.JPG

 無造作に立て掛けられた龍らしき物をみて期待は萎みました。

 ところが演舞が始まると・・・

 h240219003.JPG

 まるで命が吹き込まれたかのように別のものに変りました[がく~(落胆した顔)]

 ここからは興奮のあまり枚数が多くなりますがご覧ください[exclamation]

 h240219004.JPG

 h240219005.JPG

 舞終えて神殿に・・・

 h240219006.JPG

 h240219007.JPG

 演舞は中国雑技団”KAMIWAZA"のみなさんでした。


 そして次は海南神社に伝わる行道獅子(ぎょうどうじし)です。

 h240219008.JPG

 この獅子頭はなんと大正10年のものだそうです。

 h240219009.JPG

 勢いよく振り回し、上下させて・・

 h240219010.JPG

 そして大きな口をパクパク、パクパク。

 h240219011.JPG

 担ぎ手のみなさん、もうアップアップでしたね!

 このみなさん海南神社行道獅子保存会の方々で中にはとっても若くて

 綺麗なお嬢さんも。

 h240219012.JPG

 頑張って下さいと応援したくなります。


 再び中国の龍が現れ・・・

 h240219013.JPG

 行道獅子と力比べをするそうです[exclamation&question]

 h240219014.JPG

 力比べは引き分けに終わったようで、これで終演でした (^_^)


 三浦には面白い行事が大事に保存されているなあと感心しました[exclamation×2]

nice!(48)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 44

ぼんさん

躍動感のある龍の動きがお写真からも伝わって来ます(^_^)
by ぼんさん (2024-02-19 05:24) 

momo

大正時代のものがこんなに綺麗に残っているのは凄いですね^ ^どちらも迫力がある演技で見応えがありそう^ ^
by momo (2024-02-19 05:39) 

KINYAN

日中友好、楽しいお祭りになりましたね(^o^)
by KINYAN (2024-02-19 06:39) 

夏炉冬扇

大切な行事ですね。保存会の皆さん、雑技団のみなさんご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2024-02-19 06:52) 

mayu

お顔を見ると、ユーモラスでかわいいですね(*'▽')
by mayu (2024-02-19 08:18) 

tarou

お早うございます、神戸の夜景にコメントを
有難うございました。
足元に広がる夜景はとても綺麗でした。
近くのお祭りに、龍や大きな獅子の頭が
登場するのは知りませんでした。
by tarou (2024-02-19 08:43) 

taekozue

行道獅子、長い歴史があるのですね。
カラフルな龍神様、なんだか愛嬌のあるお顔をされてますね。
by taekozue (2024-02-19 09:00) 

溺愛猫的女人

どちらの舞も迫力がありますね。間近で見れたなんてステキです。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-19 09:53) 

JUNKO

すばらしい迫力のあるお祭りですね。日中民族文化交流も素晴らしいことです。
by JUNKO (2024-02-19 11:33) 

テリー

龍神大祭、すてきなお祭りですね。
by テリー (2024-02-19 12:46) 

mm

行道獅子、結構重そうですね。迫力あります。
by mm (2024-02-19 14:16) 

みなみ

龍神大祭、色々見応えがあるお祭りですね!
お写真からも伝わって来ます(^_^)
by みなみ (2024-02-19 15:27) 

okko

横浜の中華街で龍神さまが練り歩いていたのを見た記憶があります。
by okko (2024-02-19 15:35) 

馬場

龍踊や獅子舞 楽しそうな行事ですね。
今は、見るのが減りましたがお祭り大好きです!(^^)!
by 馬場 (2024-02-19 17:12) 

(。・_・。)2k

迫力ありますね
こう言うお祭りいいな
by (。・_・。)2k (2024-02-19 17:56) 

いっぷく

たしかに置かれたままの龍はおもちゃみたいに見えますね。人の技が龍に命を吹き込むのでしょうね。
by いっぷく (2024-02-19 18:55) 

ヤッペママ

迫力あるお祭りですね
保存会にお若い方がいらっしゃるとは心強い事でしょう
by ヤッペママ (2024-02-19 20:26) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター「グリーンハウス」に
コメントを有難うございました。
今は花が少ない時期ですが、梅が満開でしたか?
by tarou (2024-02-20 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!すごく派手な龍!と思いきや、やはり中国のかたによるイベントだったのでやすね!
あっしも昔、立川の駅ビルの中にミニ中華街があった時、観に行ったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-20 10:33) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
躍動感をお伝えしたかったので、写真の枚数が
増えてしまいました!
by Take-Zee (2024-02-20 10:51) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
大正生まれで今年で103年になるんでしょうか、
新品のようです!
by Take-Zee (2024-02-20 10:54) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
なんで中国人がと思ってましたが、民間の
交流には国境はないんですね。

by Take-Zee (2024-02-20 10:57) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
保存会に若くて綺麗な女性が数人もいました。

by Take-Zee (2024-02-20 10:59) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
立て掛けられた龍はまるでおもちゃの
ようでしたね (^-^)!


by Take-Zee (2024-02-20 13:19) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ほんと。 近場でもまだまだ知らない行事が
あるもんですね~!

by Take-Zee (2024-02-20 13:20) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
能面のようにシチュエーションで凜々しく
見えたり、愛嬌たっぷりにも見えましたよ!

by Take-Zee (2024-02-20 13:21) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
人口の少ない港町ですから混み合っても
ゆったり観覧できますよ!

by Take-Zee (2024-02-20 13:23) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
中国、なにかといい印象はないですが・・
こうしたふれあいは大切だなあと思いました。

by Take-Zee (2024-02-20 13:26) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
身近にこんなお祭り、嬉しいですね!
by Take-Zee (2024-02-20 13:27) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
立派な獅子頭ですね、さぞかし重いと
思います。 女子二人に変りましたが
持ち上げることが出来ませんでした!!

by Take-Zee (2024-02-20 13:36) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
ありがとうございます!
とっても嬉しいコメントです・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-02-20 13:37) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
そうですね、中華街でも演舞がありますが・・
混んで混んで大変ですよ!
by Take-Zee (2024-02-20 13:39) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
お祭りは血湧き、肉躍る人が多いです!!

by Take-Zee (2024-02-20 13:41) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
はい、迫力満点でしたよ・・・(^-^)!
誘われ行ってよかったです!!

by Take-Zee (2024-02-20 13:43) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
仰るとおりなんです!
今回、主題にしたかったのは立て掛けられた龍と
舞う龍の違いでした。 ありがとう、嬉しいコメント
です。

by Take-Zee (2024-02-20 13:46) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
しっかり伝統が守られますね。
若くて可愛らしいお嬢さんが数人も
いたのには驚きました!

by Take-Zee (2024-02-20 13:48) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
フラワーセンターの梅は最盛期を過ぎて
しまったようです。

by Take-Zee (2024-02-20 13:50) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
中国の私的な雑技団で”KAMIWAZA"のみなさんでした。
みなさん、友好的でした・・・(^-^)!
by Take-Zee (2024-02-20 13:51) 

acconomugi

すごいおまつりですね。長崎のお祭りのようです。
雑技団、久しぶりに聞く名前です。中国旅行以来ですね。
by acconomugi (2024-02-20 14:13) 

ちぃ

素晴らしい行事ですね!
実際に見てみたいなー^^
by ちぃ (2024-02-20 16:37) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんばんは!
中国雑技団”KAMIWAZA"とは今年初めて
コラボしたようです!

by Take-Zee (2024-02-20 18:07) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
私が住んでる横須賀のお隣の町・・
三浦市、色んな行事があって良いと思います (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-20 18:09) 

もーもー

昔からの行事がいつまでも
続けられると良いですね!
by もーもー (2024-02-20 19:25) 

Take-Zee

もーもーさん、こんばんは!
続けて欲しいと思いますね。
問題はニナイテ不足です。
by Take-Zee (2024-02-21 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。