SSブログ

花と小父さん

 小さな花にくちづけをしたら小さな声で僕に言ったよ~

 小父さんあなたはやさしい人ね私を摘んでお家につれてって[るんるん][るんるん]

 h240221002.JPG

 今回はそんな歌が聞こえて来そうな小さな花たちです。

 この白い花はセツブンソウ。

 h240221001.jpeg

 1センチくらいの本当に愛くるしい花です。

 h240221004.JPG

 セツブンソウを名乗っていますが一回り以上大きいです。

 h240221005.JPG

 ちょっと見では福寿草と間違ってしまいます[ふらふら]

 h240221006.JPG

 人だかりに好奇心旺盛な私。 近寄ってみるとバイカオウレンという

 珍しい花に会えました[exclamation]

 h240221007.JPG

 セツブンソウと同じくらいの大きさです。

 h240221008.JPG

 これもキンポウゲ科の可愛い花です。

 h240221009.JPG

 ちょっと大きいですが色違いの紫色もありました!!

 h240221011.JPG

 h240221012.JPG

 花の名前は親切な方に教わったので、違っていたらご指摘ください。


   えっ[exclamation&question] 小父さんが見えないって・・・

       小父さんはレンズのこちら側にちゃんといますよ [わーい(嬉しい顔)]

nice!(46)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 38

ぼんさん

どれも小さなお花のようですが、ピントがバッチリで素晴らしいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-21 05:19) 

momo

小さくて可愛い花がたくさん^ ^いろんな花があるんですね〜^ ^
by momo (2024-02-21 05:39) 

mm

おはようございます^^
春の妖精たちですね。以前はあちこちこう言うお花を探して出かけたものです。
何と元気だったことか^^ 年を取ったなぁ~わたくし(ー。ー
by mm (2024-02-21 07:10) 

夏炉冬扇

数日前撮影した黄色い花、ここにあるキバナセツブンソウかもしれない。今日アップしてみます。
by 夏炉冬扇 (2024-02-21 07:36) 

もーもー

愛くるしい  可愛い花達  健気に咲いてますね
by もーもー (2024-02-21 08:53) 

お散歩爺

「小父さんあなたはやさしい人ね私を摘んでお家につれてって~」・・
「うんつれて行って味噌汁に入れて食べてあげる」その気なのね(-_-;)
いろんな春の花が咲いて楽しめますね。
by お散歩爺 (2024-02-21 10:10) 

溺愛猫的女人

こんなに可憐なお花を見つけられるなんてTake-Zeeさんは花の妖精に愛されているのですね、ステキ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-21 10:53) 

JUNKO

可愛いお花たち、摘むのもかわいそうな気がします。このままで見る人を楽しませてくださいよ。
by JUNKO (2024-02-21 12:02) 

tarou

こんにちは、田浦梅林にコメントを有難うございました。
JR田浦駅から歩いたら階段がきつかったです。
セツブンソウをはじめに可愛いお花が並びましたね(^^)v
by tarou (2024-02-21 14:21) 

馬場

小さな花大好きですが、どれも初めてです。
山野草なんですか?
by 馬場 (2024-02-21 16:02) 

(。・_・。)2k

こう言う小さな花を撮る時って
集中できて楽しいですよね
by (。・_・。)2k (2024-02-21 16:15) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
セツブンソウもキバナセツブンソウも庭にありましたが、モグラに掘り起こされ消えて絶えてしまいました。
バイカオウレンも種の飛び散った石の苔に咲いてますが、土の大きい株はダメになりそうです。
春を告げる花なのに困ってます。
by せつこ (2024-02-21 16:36) 

mayu

5円玉、花の大きさを比較しやすいです。
かわいくて、可憐な花ですね。(*^_^*)
by mayu (2024-02-21 20:04) 

ヤッペママ

早春の可愛いお花たち
この子たちを見ていると幼い頃を思い出します
バイカオウレンは「爛漫」で話題になりましたね

by ヤッペママ (2024-02-21 20:45) 

みなみ

小さなお花、一生懸命咲いているようで可愛いですね(^_^)
by みなみ (2024-02-21 21:05) 

いっぷく

あまりにも小さいので気づかれずに踏み潰されることがないのか気になります。
by いっぷく (2024-02-21 21:35) 

プー太の父

ロマンチックですね。あの5円玉落ちてたのかと
思いましたが小さな花との比較のためですか?
by プー太の父 (2024-02-22 08:11) 

taekozue

Take-Zeeさん、ロマンチックな方なので、作曲まで手掛けてしまいそうですね^^セツブンソウ、可愛い花ですよね。
by taekozue (2024-02-22 09:22) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
よ~く見ればピントあまりようないですよ (>_<)

by Take-Zee (2024-02-22 11:11) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
あまりに小さな花たちですから、うっかりすると
踏んづけてしまいます! 。

by Take-Zee (2024-02-22 11:13) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
いまや、山野草を見る機会がほとんど
ないですね・・・(>_<)!
by Take-Zee (2024-02-22 11:14) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
参考になれば嬉しいですね!
by Take-Zee (2024-02-22 11:14) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
本当に”健気”という言葉がピッタリです (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-22 11:16) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
う~ん、食べたらいけません・・・!
かわいそうですよ (^-^)!
by Take-Zee (2024-02-22 11:19) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
花の妖精に愛されてる・・・
なんて嬉しすぎるコメントありがとうございます!

by Take-Zee (2024-02-22 11:20) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
小さすぎて摘んでも活けることも
できません。

by Take-Zee (2024-02-22 11:22) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
田浦行きたかったのですが、あの急坂を
登る気にはなりませんでした。

by Take-Zee (2024-02-22 11:34) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
私も詳しいことは知らないんですが
おそらく山野草だと思っています!

by Take-Zee (2024-02-22 11:36) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
集中もしますが・・・
息をグッと止めてピント合わせてシャッターを
切り終えるとゼイゼイ、ハアハアです!

by Take-Zee (2024-02-22 11:39) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
大切に育てているのにモグラにやられるのは
本当に悔しいですね (>_<)
by Take-Zee (2024-02-22 11:57) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
セツブンソウにはPASMOを置いたのですが
5円玉にすればよかったです・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-02-22 11:59) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
「爛漫」って日本酒と思いましたが・・・
朝ドラマの”らんまん”でしょうか??

by Take-Zee (2024-02-22 12:03) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
関心をもって歩かないと踏んづけてしまいます。
それほど小さな花たちでしたね・・・(^-^)!
by Take-Zee (2024-02-22 12:05) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
そうなんですよ、うっかりできません。
でもみなさん、きちんと注意してます!!

by Take-Zee (2024-02-22 12:11) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
そうです、比較のためです!!
セツブンソウの時は定期券にしましたが
分かりづらかったですね!

by Take-Zee (2024-02-22 12:12) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
嬉しすぎるコメントありがとうございます!
そんな男じゃないんですよ (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-22 12:13) 

エンジェル

セツブンソウは以前昭和記念公園で見た事があります。
ちっちゃくて地面に這いつくばらないと撮影出来ませんでした(^^;
でも可愛くて可憐なお花ですよね(*^-^)
by エンジェル (2024-02-22 14:52) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
そうですか、昭和記念公園にも咲いて
ましたか?
 いま、これらの花は植物園や公園でしか
お目にかかれませんね!

by Take-Zee (2024-02-22 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。