SSブログ

ど根性ムスカリ (゚o゚;!

      今日は無条件で驚いて下さい [がく~(落胆した顔)]

 庭に出てふとフェンス脇を見ると・・・

 h240309001.JPG

 擁壁のコンクリートの上にちっちゃな紫色の花か[exclamation&question]・・・

 h240309002.JPG

 近寄ってみれば、なんとムスカリなんです [exclamation]

 h240309003.JPG

 驚くのは生えてる場所です。 コンクリートの上に生えてます。

 ちょこっと開いた小さな穴から出ています。

 夏場は高温になる場所、この先どうなるか観察したいと思います[わーい(嬉しい顔)]


 

 *  今日3月9日はブログ始めて15年1ヶ月、ホントは2月9日に記事として

    アップしたかったのですが、すっかり忘れていました。

    16年目に入った”武爺の絵日記”これからもよろしくです (*^o^*)

 

 

nice!(44)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 46

okko

珍しいですねぇ、こんな所にムスカリが・・・!!
竹爺さまはもう15年になられますか??
最近、お知り合いになったばかりかと思っていました。
当方、膝の骨折で、毎日のように通っていたテニスコートともお別れ、兄に勧められてパソコン、先生にブログを書くと友達が増えますよ、と言われてはじめたのが、もう30年近く前、そろそろ閉じる時期が近づいてきたようです。
by okko (2024-03-09 16:18) 

taekozue

びっくりしますね!
植物の生命力ってすごいですよね。
15年もブログを続けられているTake-Zeeさんもすごいです^^
16年目のブログも楽しみにしています。
by taekozue (2024-03-09 16:31) 

馬場

ムスカリしかも綺麗に咲いて、生命力を感じますね。
長い事ブログを続けて素晴らしいですね。
これからも素敵な写真を見せて下さいね、\(^_^)/

by 馬場 (2024-03-09 17:06) 

溺愛猫的女人

ド根性ムスカリ!!!すごいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-09 18:22) 

ヤッペママ

ムスカリ逞しいですね~
16年目のブログおめでとうございます
これからも愉しませてくださいね
by ヤッペママ (2024-03-09 18:44) 

JUNKO

16年目に突入しましか。これからもお元気で楽しませてください。
by JUNKO (2024-03-09 19:58) 

(。・_・。)2k

うちもコンクリからコキアが毎年咲きます
強いのは強いですよね
by (。・_・。)2k (2024-03-09 20:01) 

いろは

こんばんは^^
コンクリートから出て来るなんて、驚きますよね^^
でも植物の逞しさから元気を貰えます♪
16年目、継続は力なりですね!
これからも楽しい記事をお待ちしております。
おめでとうございます♪
by いろは (2024-03-09 20:02) 

夏炉冬扇

15年1ヶ月。私はどれくらいかな…
生きがいですね。元気の素。
by 夏炉冬扇 (2024-03-09 20:30) 

みなみ

ムスカリさんの親子がんばっていますね、凄いです!
ブログ16年目ですか、これからもお写真楽しみにしています(^_^)
by みなみ (2024-03-09 20:44) 

いっぷく

植物はたくましいですね。この穴から水分も補給しているということですね。
by いっぷく (2024-03-09 23:18) 

mm

おはようございます^^
16年一か月、おめでとうございます。かなり古くから書いていらっしゃったのですね。わたくしも通算すると20年近くなるかな。
ムスカリ、すごい逞しい! 我が家のムスカリは葉っぱばかり伸びて、お花が今年はまだ一つも出ていないです(ー。ー
by mm (2024-03-10 06:18) 

ぼんさん

ド根性ムスカリですね。凄い発見されましたね(^_^)
16年目のブログ、おめでとうございます!
これからも楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2024-03-10 07:01) 

さる1号

こんな所から@@)
根性あるなぁ
by さる1号 (2024-03-10 08:14) 

momo

16周年おめでとうございます(*'▽'*)このムスカリ見習って、ど根性で頑張りたいですね^ ^
by momo (2024-03-10 08:28) 

mayu

かわいいですね(*'▽')ムスカリ。
昔、大根が騒がれたことを思い出しました。
by mayu (2024-03-10 08:58) 

tarou

お早うございます、日光東照宮(眠り猫)に
コメントを有難うございました。
ムスカリの花は元気ですね、生命力の強さを
感じます(^^)v
by tarou (2024-03-10 12:25) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
ムスカリは球根植物なんですが、小さな穴に
どうやって入り込んだか不思議です。
 ブログは仕舞い時なんて言わずに続けて
くださいね!!

by Take-Zee (2024-03-10 13:09) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
知らず知らず15年もやっていました!
いまや、楽しみの一つになっています (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-10 13:11) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
ありがとうございます!
みなさまの温かいコメントが励みに
なっています (*^o^*)
by Take-Zee (2024-03-10 13:12) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
ハンパなど根性ではないです!
コンクリートしかないんですよ~!

by Take-Zee (2024-03-10 13:13) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
いろいろお世話を掛けた15年1ヶ月。
また分からない植物が出たら助けて
下さい!!!
by Take-Zee (2024-03-10 13:14) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ありがとうございます!
今のところ元気だけが取り柄です (^-^)!

by Take-Zee (2024-03-10 13:15) 

プー太の父

ブログ15年おめでとうございます!
自分はアップアップしながら12年程ですがTake-Zeeさんは
きちんと定期的に続けられて15年、すごいなと思います。
ムスカリの球根が穴に入ってたのですかね不思議ですね。

by プー太の父 (2024-03-10 13:22) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
コキアは小さなタネが飛ぶんでしょうね!

by Take-Zee (2024-03-10 13:23) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
ホントにホントに小さな穴なんでしょうが
よくもこんな所から花を咲かせたものです!
16年目、これからもよろしくお願いします!

by Take-Zee (2024-03-10 13:32) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうですね、元気の素、味の素ですね・・・(^-^)!
by Take-Zee (2024-03-10 13:33) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
拙い写真を楽しみにして頂くなんて
とっても嬉しく思っています (*^o^*)

by Take-Zee (2024-03-10 13:34) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
穴はまったく気づかない状況でした。
ですから、水分はどうやってるのか不思議。
要観察ですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2024-03-10 13:36) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
一番下の孫娘の誕生でカメラマンも
ひまに。 そんなことがきっかけで始めました。
その孫娘が高校に入学します!

by Take-Zee (2024-03-10 13:39) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
いつも温かいコメント嬉しく思っています。
”ブタもおだてりゃ・・”で頑張っています(゚o゚;!
by Take-Zee (2024-03-10 13:41) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
びっくりしましたでしょ??
まさかと思うような場所から出て来ました!

by Take-Zee (2024-03-10 13:44) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
momoさんはすでにど根性だと思いますよ!
無理しないで下さいね (^_^)
by Take-Zee (2024-03-10 13:45) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
あの大根の時は一時大騒ぎでしたね!

by Take-Zee (2024-03-10 13:46) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
元気を通り越しています (゚д゚)!
by Take-Zee (2024-03-10 13:48) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
15年、約5500日で2244記事ですから
2日半ごとに更新したことになります (^_^)!
by Take-Zee (2024-03-10 13:52) 

エンジェル

ど根性ムスカリ!!
植物の生命力には脱帽です!
枯れたのかなと思うと復活して綺麗な花を咲かせたりしますよね♪

15年続けられているんですね・・・
私も14年続いているので、後に続きたいと思います(*^-^)
by エンジェル (2024-03-10 14:10) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
いつの間にか15年も経ってしまいました。
よく、やってるなあと思っています (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-10 16:41) 

yoko-minato

16年目ですか!!
素晴らしいことですね。
日々の生活の中、楽しいことを
探して記事にされるって本当に
素敵なことです。
今日のムスカリ・・・元気をもらいました。
by yoko-minato (2024-03-10 17:43) 

みぃにゃん

16年目おめでとうございます。ムスカリ種がとぶんでしょうね。たまに集団の鼻の離れた所でさいてることありますね。
by みぃにゃん (2024-03-10 17:43) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
みなさんの温かいコメントに支えられて
いると言っても過言ではありません。
これからもよろしくお願いします!

by Take-Zee (2024-03-10 18:08) 

Take-Zee

みぃにゃんさん、こんにちは!
タネからでしょうね!
本当に小さな穴ですから球根が埋まったとは
考えずらいです (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-10 18:09) 

ぼんぼちぼちぼち

こんな小さな穴から生えて花を咲かせるなんて、ムスカリって生命力あるんでやすね!ほんと、びっくりでやす!
16年目もよろしくでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-10 19:47) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
びっくりですよね、生命力の強さ。
いつも、コメントに励まされています。
これからも自身も皆さまも和むような
記事をアップしますのでよろしくお願いいたします!
by Take-Zee (2024-03-10 20:24) 

もーもー

ど根性ですね、一時流行りましたね!
元気もらえますね
by もーもー (2024-03-10 20:39) 

Take-Zee

もーもーさん、こんばんは!
自宅の門扉のわきに生えています。
花はつぼみを含んで4輪あり、
元気ですよ!
by Take-Zee (2024-03-10 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。