SSブログ

バナナの赤ちゃん!

 温室の中では今年もバナナが重く実っています[exclamation]

      h240311001.JPG

 房の下のしっぽみたいなのは花が咲いた後の茎のようです。

      h240311002.JPG

 しっぽの先に次から次へと花が咲いていくようです[手(チョキ)]

 栄養が行き届けばバナナの房はもっと下まで実るのですが

 上部で栄養を取られてしまい枯れ落ちてしまうそうです。

 h240311003.JPG

 係員の人が花の中をめくって見せてくれました。

 すると、黄色い雌しべがぎっしり見えています、これが・・・

 h240311004.JPG

 バナナになるんだそうです。 バナナの赤ちゃんです。

 h240311005.JPG

 ところが下部に咲く花には栄養が行き届かないため、赤ちゃんは

 パラパラ落ちてしまい茎だけが残って行きます[もうやだ~(悲しい顔)]



 この日、嬉しいプレゼントをゲットしました[exclamation×2]

     h240311010.JPG

     フラワーセンター、オリジナルの手提げバッグです。

 h240311006.JPGh240311007.JPG

 10日ごとに変る展示に記念スタンプが置かれていて、3個

 集めるともらえるイベントでした[るんるん]

   つまり10日に1回は出掛けたことになるんです [わーい(嬉しい顔)]

nice!(48)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 44

いっぷく

沖縄以外にもバナナがありましたか!
by いっぷく (2024-03-11 02:33) 

ぼんさん

フィリピンのセブ島に訪れた時にバナナの木を沢山見たことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2024-03-11 05:10) 

momo

バナナの赤ちゃんって初めて見たかも^ ^プレゼントがあると行く楽しみが増えていいですね〜^ ^
by momo (2024-03-11 05:44) 

mm

おはようございます^^
小石川植物園にもバナナがありますが、わたくしはただ「あるある」と見ているだけ。
バナナの生態初めて知りました。
そのうちフラワーセンター行ってみよう。
by mm (2024-03-11 05:55) 

夏炉冬扇

係員さんありがとう。
10日に1回。御贔屓賞ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-11 07:40) 

もーもー

バナナの赤ちゃんは 初めて見ましたね
温室だと  バナナも・・・成長して 食べて見たかったですね
記念品は嬉しいですね
by もーもー (2024-03-11 08:28) 

taekozue

バナナってこんな風になるのですね。
手提げバック、GET出来て良かったですね。
by taekozue (2024-03-11 09:03) 

yoko-minato

バナナの花・・・初めて見ました。
花の中をのぞくとなるほどバナナ
らしいものが沢山見えますね。

by yoko-minato (2024-03-11 09:49) 

溺愛猫的女人

こんな風に生っているのは知ってますが、実際に見るとすごいなぁーって思います。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-11 10:37) 

JUNKO

バナナの赤ちゃん初めて見ました。こんな風になっているのですね。
いいもの見せていただきました。
by JUNKO (2024-03-11 12:23) 

ミケシマ

バナナの赤ちゃん!感動~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
フラワーセンターのオリジナル手提げバッグ、可愛いですね。
by ミケシマ (2024-03-11 12:50) 

(。・_・。)2k

植物園とかで こうやって実ったのって
職員さん食べたりするのか気になりますね
by (。・_・。)2k (2024-03-11 14:30) 

いろは

こんにちは^^
バナナのお花を見るのは初めてです!
可愛い赤ちゃんバナナがいっぱいですね^^
オリジナルの手提げバック、素敵ですね。
by いろは (2024-03-11 17:05) 

馬場

温室には珍しい花があり楽しめますね。
プレゼントのゲットは嬉しいですね(*'▽')
by 馬場 (2024-03-11 17:39) 

KINYAN

プレゼントの手提げバック良かったですね(^o^)
by KINYAN (2024-03-11 18:26) 

ヤッペママ

綺麗な花の絵の手提げバッグ 良かったですね
お茶うけまで…
by ヤッペママ (2024-03-11 19:51) 

みなみ

バナナの赤ちゃんははじめて見ました。栄養が行かず落ちてしまうのは
残念ですね!バック可愛いですね(^_^)
by みなみ (2024-03-11 20:42) 

tarou

お早うございます、日光東照宮(奥の院)に
コメントを有難うございました。
フラワーセンターのオリジナルグッズをゲット、
良く通われましたね(^^)v
バナナの赤ちゃん可愛いです。
by tarou (2024-03-12 06:48) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、このしべが花になるのでやすね!
貴重なものを見せていただけて、良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-12 10:19) 

mayu

バナナの木を庭に植えられたら、いいなぁ
寒さに弱いので、ダメですね(;´∀`)
by mayu (2024-03-12 10:58) 

ちぃ

バナナの赤ちゃん、そんなふうになっているのですね!
初めて見ましたー^^
by ちぃ (2024-03-12 11:35) 

みうさぎ

バナナの赤ちゃん可愛い
なかなか見れませんから凄い
オリジナルの手提げバッグ
ゲット~なんか嬉しいですね
何入れるのかな?
by みうさぎ (2024-03-12 12:09) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
こちらでは戸塚の俣野別邸公園や
ソレイユの丘付近の農家の畑でも
立派に育っていますよ (゚o゚;!

by Take-Zee (2024-03-12 14:59) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
私もびっくりしましたが、バナナは木では
ないんですよね!

by Take-Zee (2024-03-12 15:00) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
バナナの花は幾度か見ていますが、めくって
中のシベを見たのは初めてです。

by Take-Zee (2024-03-12 15:02) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
大船駅から徒歩で20分くらいですよ!
次は4~5月頃に咲くボタン・シャクヤクが
素敵ですよ・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-03-12 15:03) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
もらっても使わないバッグです・・・
もらうって思いで通いました (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-12 15:05) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
恥ずかしながら資金不足でここは温室でも
暖房は留まっています (´・ω・`)
by Take-Zee (2024-03-12 15:06) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
使いもしないのにもらってきました。
娘も孫娘ふたりも”いらない・・”でした (; ;)ホロホロ
by Take-Zee (2024-03-12 15:07) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
中を見てバナナらしきものが整然と並んで
いたのを見た瞬間、おおっと感激でした (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-03-12 15:09) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
まだまだ知らないことがおおいですね~!

by Take-Zee (2024-03-12 15:10) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
園の係員さんと親しく話すと思いがけない
ものを見せてくれます!!

by Take-Zee (2024-03-12 15:11) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
もらえるのが楽しみで通いましたが
このバッグどうしようかって困っています。

by Take-Zee (2024-03-12 15:14) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
聞いたら食べないそうです・・
自然のままにしておくようです (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-12 15:18) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
もう何度も訪れていますが、毎回何か
新しい発見があるのが植物園ですね!

by Take-Zee (2024-03-12 15:20) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
まだまだ珍しいものを撮ってきましたので
後日、アップします (*^o^*)

by Take-Zee (2024-03-12 15:21) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
お金でも入っていればもっとよかったです・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-03-12 15:23) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
お菓子は付いてませんでした・・・
バッグの大きさをお知らせのためコアラのマーチを
入れたんです (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-12 15:30) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
愛犬がいればお散歩バッグとして使いますが。
何に使うか思案中です。

by Take-Zee (2024-03-12 15:32) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
それだけ、暇だって言うことと・・・
ここしか行けないって寂しいことなんです 
by Take-Zee (2024-03-12 15:37) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
花の中に雌しべがあってこれが受粉して
バナナの実になります!!

by Take-Zee (2024-03-12 15:39) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
台湾やフィリピンが産地、亜熱帯ですから
そちらは冬越せないでしょうね?

by Take-Zee (2024-03-12 15:40) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
私を含めて多くの方が初めてお知りに
なったと思います (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-12 15:42) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
そうなんですよ、何に使うか迷っています。
”まごころ”でも詰めて誰かにもらって
もらいたいなあ~!

by Take-Zee (2024-03-12 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。