SSブログ

小田原城へ・・

 2016年5月、平成の大改修を終えた小田原城。

すぐに見に行こうと考えていたのですが、国道の混雑、台風で湘南

バイパスが不通だったりで延び延びになっていました・・・

 ようやく、その雄姿を見に行くことができました[exclamation]

 h180221001.JPG

 報徳神社横の道を登って行きました。

 h180221002.JPG

 白壁の塀が真新しいのでとっても綺麗です。

 痛い足腰をなだめながら歩きます("^ω^)・・・

 h180221003.JPG

 重厚な”常盤木門”です。

 この門をくぐって少し歩くと、いきなり天守閣が見えて来ます!!

 h180221004.JPG

 ひゃ~! 綺麗ですね!

 この広場は30年くらい前は小動物園があって象さんもいました。

今はその象さんの碑と猿山に猿が十数頭いるだけでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 ここでカメラを変えて16:9で撮ってみました。

 h180221005.JPG

 本当にずいぶん綺麗に改修されたものです。

 h180221006.JPG

 ここから堀のある方へ歩いて降りて行きます。

 h180221007.JPG

 そこで待ち受けていたのは銅門(あかがねもん)でした。

この門は平成9年に再建されたもので、長い期間工事中で立ち入りが

制限されていました。 

 h180221008.JPG

 天守閣付近は思い出より狭く、適当な時間で引き上げました。

そして次の行き先はブログのお友達の紹介があった早川漁港です。

 h180221012.JPG

 西湘バイパスの下、そして向こうに見える円筒の建物・・

         h180221013.JPG

 この魚市場の中にある食堂がお目当てです。 

 h180221014.JPG

 途中にこんなお店もありますが、まっすぐ魚市場食堂です。

ちょうどお昼時になっていたのでなんと30分待ちの行列でしたが

待つことにしました。

 そして、ようやく入店。

家内は海鮮丼1,400円・・私は天ぷら定食1,200円。 とっても

リーズナブルそしてお味も量も満足、満足でした!!

 このときの写真がないのは店内が混み合っていたからでした[ふらふら]

 この小田原、もう一つ見たいものがありました。

 h180221015.JPG

 それが小田原提灯を模した白灯台でした。 この魚市場の目の前で

見られました[exclamation×2]

 お腹もお目目も満足、満足の小田原でした。

 KINYAN0829さん、いろいろ情報ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(42)  コメント(32) 

nice! 42

コメント 32

tommy88

小田原評定の舞台となった城でしょうか。
本州には歴史的建造物が生きていますね。

by tommy88 (2018-02-21 05:47) 

ぼんさん

私は昨年(’17年)平成の大改修を終えた小田原城に行く機会がありました。 
お城の中の展示もかなり変わったように思います(^・^)

by ぼんさん (2018-02-21 08:04) 

yakko

おはようございます。
改修を終えた小田原城 ! 綺麗ですね〜(^^)
by yakko (2018-02-21 08:55) 

馬爺

おはようございます。
今日は曇り空ですが寒さも和らいできましたね、小田原へ行って来られましたか、お城も奇麗に成りましたからね。
by 馬爺 (2018-02-21 09:24) 

いっぷく

魚市場食堂の写真、見たかったです。
海鮮丼、新鮮な魚介類がたくさんだったでしょうね。
by いっぷく (2018-02-21 10:33) 

ソニックマイヅル

こんにちは。魚市場の食堂、魅力的でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-21 14:18) 

JUNKO

すっかり美しくなりましたね、小田原城。魚市場の食堂には美味しいメニューがいっぱいあるんでしょうね。
by JUNKO (2018-02-21 15:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんと、壁が真っ白で綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-21 16:34) 

KINYAN0829

こんばんは
小田原を満喫されてお役に立って良かったです(^^♪

by KINYAN0829 (2018-02-21 18:28) 

美美

先週の土曜日、17日に骨折しているとは思わず
この港からイカ釣りに(^^;
あれ?赤い提灯灯台は??(笑)
by 美美 (2018-02-21 19:35) 

ねじまき鳥

きれいになりましたね。
内部の展示もリニューアルされてよくなりました。

by ねじまき鳥 (2018-02-21 20:12) 

馬爺

富士山世界遺産センターの場所です。
JR身延線の富士宮駅降りて10分も掛かりませんよ、富士山を見て左に歩くとまっすぐです、車ですと鳥居の前の道を10ḿ程行くと右側に有料駐車場が有ります、一回注射するのに200円です。
なお入場料はシニアは無料です証明書がいりますがね。

by 馬爺 (2018-02-21 20:31) 

夏炉冬扇

魚市場の食堂はどこも繁盛ですね。
真っ白なお城。グッドです。
by 夏炉冬扇 (2018-02-21 21:40) 

とまと

おぉ....小田原城、知らない間にリニュしてたんですね^^
by とまと (2018-02-21 23:09) 

tarou

お早うございます、八ヶ岳散歩に
コメントを有難うございました。
八ヶ岳に行くと、星の撮影を試みますが
なかなか思うように写せません。
星空がしっかり見えるところで、
テントを張って一晩頑張らないと
駄目ですね(~o~)

小田原漁港でランチ、美味しそうですね(^_-)
桜の頃に遊びに行きたくなりました。

by tarou (2018-02-22 08:59) 

yoko-minato

西湘バイパスの下の魚市場の食堂は
行ってみたいですね~。
少しネットで調べてみますね。
by yoko-minato (2018-02-22 09:37) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
そうです、その小田原城です。
その昔、北条氏の居城でした・・
by Take-Zee (2018-02-23 16:28) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
今回はワンコ連れでしたのでお城の中には
入りませんでした。

by Take-Zee (2018-02-23 16:29) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
神奈川県内では唯一のお城です。
しかも昭和になってからの復元です。
そのお城の修復でした。

by Take-Zee (2018-02-23 16:34) 

Take-Zee

馬爺さん、こんにちは!
長らく行こうとして行けなかったのですが、
ようやく叶いました。

by Take-Zee (2018-02-23 16:37) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
写真も撮りたかったのですが、相席で
迷惑をかけるのでシャッターは控えました。
 食べ終わったころ空いてきました、入る
タイミングが悪かったようです。

by Take-Zee (2018-02-23 16:40) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
安くて新鮮そして美味い・・魚市場の
お店です!!

by Take-Zee (2018-02-23 16:41) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
たしかに新鮮で美味しかったです。
メニューは10種くらいだったでしょうか?
by Take-Zee (2018-02-23 16:44) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
あんまり白いのも趣にかけるように
思います。

by Take-Zee (2018-02-23 16:48) 

Take-Zee

KINYAN0829さん、こんにちは!
西湘の情報はKINYANさんの情報に
頼っています!!

by Take-Zee (2018-02-23 16:50) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
はい、赤いのも見ましたが・・
あれも提灯の形していたんですね?
普通の灯台と思い帰って来ました。

by Take-Zee (2018-02-23 16:52) 

Take-Zee

ねじまき鳥さん、こんにちは!
今回はワンコ連れ、前にも入ったことあり。
そんなわけでパスしてしまいました。


by Take-Zee (2018-02-23 16:54) 

Take-Zee

馬爺さん、ありがとうございます!
半年ごとに墓参でそちら方面に行きます。
ぜひ、寄って来ようと思います。
親切な情報ありがとうございます!

by Take-Zee (2018-02-23 16:58) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
大騒ぎするほどのものが出て来る訳じゃない
ですけど・・みんな出かけます。
 みんなが集まれば人気店です!!

by Take-Zee (2018-02-23 17:42) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
綺麗になりました!!
ぜひ出かけみてください!!

by Take-Zee (2018-02-23 17:53) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうですね・・サクラの咲くころが
いいですね!

by Take-Zee (2018-02-23 17:54) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
私たち、三浦漁港が近くにある人間には
それなりの場所ですよ。

by Take-Zee (2018-02-23 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。