SSブログ

戦没船員の碑

 今週、こちらではこんなニュースが話題になりました。

   h190126000.jpg 

                              写真は毎日新聞から転載です

 葉山の御用邸でおくつろぎになっている天皇・皇后両陛下が

三浦半島の観音崎にある戦没船員の慰霊碑を訪問されました。

 その数日後、私たちもそこを訪れてみました[わーい(嬉しい顔)]

     h190126001.JPG

 この碑は第二次世界大戦や海難事故の犠牲となって海洋で亡くなった

6万余人の船員の霊を慰め、かつ永遠の平和を願って造られました。

     h190126003.JPG

 青い空に白磁の真っ白なモニュメントが美しいです。

 h190126005.JPG

 h190126006.JPG

 モニュメントの脇には昭和天皇や皇族の行幸記念碑も。

 h190126002.JPG

        h190126004.JPG

 現在の天皇・皇后両陛下は過去数回に渡って来られています。

 そして平成4年に来られた時にはこんな歌を詠まれたそうです。

 h190126007.JPG

 向かって右が天皇陛下、左が皇后陛下のもののようです。     

      h190126009.JPG

 h190126011.JPG h190126010.JPG

       皇后陛下                     天皇陛下

 平成もあとわずか・・

 両陛下に敬意を表してアップさせて頂きました[exclamation]

  h190126012.JPG

 冒頭の両陛下の献花の先には相模湾が光り輝いています[ぴかぴか(新しい)]        

nice!(41)  コメント(20) 

nice! 41

コメント 20

ぼんさん

私も先日ニュースを見て「戦没船員の慰霊碑」が三浦半島の観音崎にあるのを知りました。
by ぼんさん (2019-01-26 07:54) 

tommy88

天皇・皇后両陛下
ご高齢にかかわらず精力的に活動されています。
TV観戦でコーフンするだけの自分が恥ずかしいです。
来週からちゃんと動こうと決意する次第です。

by tommy88 (2019-01-26 08:35) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私も拝見させて頂きました。これからもずっと平和であってほしいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2019-01-26 17:36) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
こちら、今日は珍しく雪とあられが降りました。
by 夏炉冬扇 (2019-01-26 18:11) 

takenoko

天皇陛下が行かれた事は知っていましたが、ここにこういうものがある事は初めて知りました。
by takenoko (2019-01-26 20:03) 

ヤッペママ

TVのニュースで知りここの場所を思っていました。
by ヤッペママ (2019-01-26 20:52) 

tarou

お早うございます、みなとみらい21に
コメントを有難うございました。
この地区はどんどん綺麗になってますね(^_^)v

小高い山の上から海が綺麗ですね、
いつまでも平和が続きますように。

by tarou (2019-01-27 06:54) 

yoko-minato

天皇陛下、皇后陛下がここに
来られるのは公式には最後に
なりそうですね。
そういえば最近は公園のレンガを張り替えて
道の整備をよくしていました。
道路でお二人をお見かけしたことが
ありますがとても品格のあるお姿でしたね。

by yoko-minato (2019-01-27 09:41) 

プー太の父

こんにちは~
高齢になってからも変わらなく
天皇陛皇后陛下はいろんなところに
精力的に慰霊などに訪れていたんですね。

前記事の電柱移動の写真を見ました。
わが家の前も電柱が少し邪魔になって、子供がサイド
ミラーを電柱にぶつけて破損したことがありましたが
その後、電柱を移動してもらったことがありました。

by プー太の父 (2019-01-27 16:19) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
もう何回も見たのですが、今回のニュースを
見て出かけました。

by Take-Zee (2019-01-27 18:01) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
本当にお元気で外出するのがお好きな
おふたりです。
 それが元気な秘訣なんでしょうね。

by Take-Zee (2019-01-27 18:05) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
三浦半島には悲しい記念碑や遺構がたくさん。
喜んでいいのやら("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-01-27 18:07) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
こちら。
何でも良いから水気のあるものが降って
欲しいです。 カラカラ。

by Take-Zee (2019-01-27 18:10) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
エッ! 信じられません・・
物知りの takenokoさんが知らないなんて。
機会があったらお出かけくださいね!

by Take-Zee (2019-01-27 18:12) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
山の上ですが車も横づけできるんですよ!

by Take-Zee (2019-01-27 18:13) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
日本だけが平和を訴えたところで周りは
そんなの関係ね~ の国ばかりです。

by Take-Zee (2019-01-27 18:14) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
次の天皇さんがすぐに来られると思います。

by Take-Zee (2019-01-27 18:16) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
脱電柱。
電柱の地中化が進んではいますが
路地ではまだまだ、まだ先のことですね。

by Take-Zee (2019-01-27 18:20) 

yakko

こんばんは。
コメントが遅くなりましたm(._.)m
天皇・皇后両陛下は精力的に活動なさっておられますね。
いつも感動しております。長い間お疲れさまでしたm(_ _)m
by yakko (2019-01-27 19:04) 

Take-Zee

yakkoさん、おはようございます!
私もそう感じています。
両陛下をブログにアップ少し畏れ多いかと
思いましたが、この寒い中横須賀まで、しかも
観音崎の山まで来られたことを皆様にお知らせ
したくて書いてしまいました。
 本当にあのご高齢で大変なことだと思います。

by Take-Zee (2019-01-28 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。