SSブログ

梅真っ盛りに・・

 ちょいと歩いて裏山への上がり口付近には南高梅の花が満開を迎えて

います。

 h190218001.JPG

 近寄ってアップで撮るとけっこう綺麗なんですよ[exclamation]

 h190218002.JPG

 これが6月頃にはあの南高梅になり梅干し、梅酒に変化します[わーい(嬉しい顔)]

 h190218003.JPG

 撮り集めた写真の中で自分なりのお気に入りの1枚[exclamation&question]

 h190219008.JPG

 白梅だけでなく我が家の庭では・・・

 h190218005.JPG

         h190218004.JPG

 紅梅もそして町内のお寺では・・

 h190218007.JPG

         h190218006.JPG

 ロウバイも最後のひと踏ん張りです。

今年の梅の季節も早咲きの緋寒桜の仲間たちにバトンタッチです。

 昨日は中学2年生の孫が期末テストを終えたと久しぶりにやって

来ました[exclamation×2]

 お正月以来ですが今年中学3年になる男の子、また一回りも大きく

なったような気がします[わーい(嬉しい顔)]

                 h190219009.png   


nice!(41)  コメント(26) 

nice! 41

コメント 26

さる1号

梅、満開ですね
この週末ウチの近所で観梅会があったのですが蕾だらけでした^^;
by さる1号 (2019-02-18 05:46) 

tommy88

温暖なのでしょうか。
満開だらけとはすごいです。
こちらはまだ蕾や咲き始めです。
何が原因なんでしょうかねぇ。

by tommy88 (2019-02-18 07:41) 

ぼんさん

小田原に訪れる際には梅干しはお土産で買うことがありますが、梅酒も飲んでみたいです(^_^)
by ぼんさん (2019-02-18 07:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まだ気温は低いですが今週は春っぽい気温になるような当地でございます。今年は本当に雪が少なくて助かりました。雪が積もらないなんて舞鶴ではありえない話ですが奇跡とも言えます。^^;
by ソニックマイヅル (2019-02-18 10:59) 

JUNKO

アップの梅きれいですね。南高梅は花もきれいなんですね。
by JUNKO (2019-02-18 12:24) 

夏炉冬扇

ずんずん成長する年ごろですね。
ニキビもそろそろかな。
by 夏炉冬扇 (2019-02-18 17:14) 

とまと

白梅紅梅と蝋梅の黄色、いいですね~
by とまと (2019-02-18 17:21) 

Take-Zee

さる1号さん、こんばんは!
今年の開花はえらく早いものと遅いものが
あるようですね!

by Take-Zee (2019-02-18 18:28) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
ここの南高梅の木は日当たり良好です。
土壌もとってもいいので開花も早いのでしょう!


by Take-Zee (2019-02-18 18:30) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
梅干しもけっこうお高いですよね。

by Take-Zee (2019-02-18 18:30) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
今年は記録的な暖かい冬だったようです。
雪が降らなくて雪中キャベツが大きな痛手を
受けている地域もあるようですね!

by Take-Zee (2019-02-18 18:43) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
たしかにコメント頂いて気づきましたが
綺麗な花ですね!

by Take-Zee (2019-02-18 18:44) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
はい、ニキビそして野太い声に変わって
”じ~じ!!”には驚きを隠せません。

by Take-Zee (2019-02-18 18:46) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
やはり、梅は白がいいですね!!

by Take-Zee (2019-02-18 18:47) 

takenoko

今年は本格的に咲いた梅はまだ見ていません。そろそろ行かないと散ってしまいそうです。
by takenoko (2019-02-18 19:26) 

ヤッペママ

テスト期間中の所も多い様です。
下校が早いですものね。
by ヤッペママ (2019-02-18 21:00) 

いっぷく

2月半ばで期末とははやいですね
by いっぷく (2019-02-19 04:00) 

Take-Zee

takenokoさん、おはようございます!
まだまだ見ごろは続きそうですが、綺麗な
うちに出かけられたらいいですね!

by Take-Zee (2019-02-19 08:59) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
小学校のころは勉強しなかったが中学生に
なったら塾通い、大変です。

by Take-Zee (2019-02-19 09:01) 

Take-Zee

いっぷくさん、おはようございます!
今は2学期制のようなんです。
私も詳しいことは分かりませんが、私たちの
時代とは違いますね。

by Take-Zee (2019-02-19 09:03) 

ai-maron

昨日はとても暖かかったですね。
梅の蕾もどんどん開くことでしょう。
中学生が一番伸び盛りですよね。
これからの成長がさらに楽しみですね。

by ai-maron (2019-02-19 14:35) 

yoko-minato

梅の木があるといいですよね。
花で楽しんで、実も楽しめます。
毎年梅の実で梅ジュースを作っていますが
梅の実は買うので一瓶だけです。

by yoko-minato (2019-02-19 17:29) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんばんは!
お久しぶりですね、お元気そうで安心しました。
孫の成長は嬉しいですが、反比例するように
こちらが老いていくのも、また複雑な気持ちです。

by Take-Zee (2019-02-19 18:15) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
yoko-minatoさんもお元気そうでまた安心。
この梅でご近所さんが梅干しと梅干しを作って
くれるんですよ!

by Take-Zee (2019-02-19 18:16) 

向日葵

梅、満開ですね。
蝋梅は今年も見逃したなぁぁ。。

梅もまだ切り花以外は見ていないです。
(書類提出と)競争でお花見に・・??
by 向日葵 (2019-02-20 01:16) 

Take-Zee

向日葵さん、おはようございます!
梅はまだまだ楽しめますよ!
3月初旬までは咲いています。

by Take-Zee (2019-02-20 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。