SSブログ

暑さ寒さも彼岸まで・・

 日の出時間が5時51分、日の入りが17時51分と昼夜12時間。

もう間もなく春分の日になります。

 それに春のお彼岸にも入りましたね[exclamation]

そんなわけで昨日は市内にある臨済宗正禅寺に父の墓参りに

行って来ました。

 すぐ近くには父も幼少期に遊んだ野島海岸があるので立ち寄って

来ました。

 h190320001.JPG

 この海岸は金沢区に今も残る自然の海岸で私も子供のころは

海水浴や潮干狩りに来たものです[わーい(嬉しい顔)]

 h190320002.JPG

 50年も経つと防波堤も傷みが激しく、先端は壊れてカモの休憩

場所になっています。

 h190320003.JPG

 この海岸はずっと遠浅で干潮時は防波堤の先まで行かないと水はあり
せんでした。 (対岸は八景島シーパラダイスです)

 h190320004.JPG

 遠浅の砂浜には小魚やアサリが豊富で野鳥には恵まれた環境です。

 h190320006.JPG

 アサリはもちろん地元の恵み・・・

 h190320005.JPG

 漁業権は放棄されているのでアサリは獲り放題[exclamation&question]

 5月の大潮の頃になると連休と相まって大変な混雑になります・・・

 こんな海岸も子供のころのまま残っています[わーい(嬉しい顔)]


nice!(40)  コメント(30) 

nice! 40

コメント 30

tommy88

密漁も含めて貝は採り過ぎるとやがて採れなくなってしまいます。ずっと昔に勤めた初任校の近くを流れる川は、大きなシジミが大量に採れました。ところが機械仕掛けで根こそぎ持って行く密猟者がいて、昔はシジミ関連の特産品が魚組以外でも売られていて、ちょっとした産業でしたが、すでに衰退に追い込まれています。人間の欲が、その地域の種の形態を破壊するのでした。暑さ寒さも彼岸まで、牡丹餅を食べなきゃ。

by tommy88 (2019-03-20 05:41) 

takenoko

今日は天気が良いのにこの近くで一日がかりです・・
by takenoko (2019-03-20 06:36) 

tarou

お早うございます、しょうぶ園(シャクナゲ)に
コメントを有難うございました。

野島海岸、まだ自然がたくさん残っているようですね。
来週、海の公園でお花見&バーベキューをします。
by tarou (2019-03-20 08:12) 

ぼんさん

昼間の時間が長くなっていきますね(^-^)
by ぼんさん (2019-03-20 08:35) 

taekozue

私は今日お墓参りに行ってきます。
子供の頃の風景が当時のまま残っていると、
嬉しくなりますね。
by taekozue (2019-03-20 08:40) 

夏炉冬扇

漁師さん、昔はいたのでしょうね。
ちょっと寂しい。
by 夏炉冬扇 (2019-03-20 11:37) 

KINYAN

今4時半に起きて5時半頃家を出かける日々が残念ながら4月からも続くことになりました。
5時半頃はようやく明るくなりましたね
by KINYAN (2019-03-20 19:13) 

みうさぎ

こんにちわ~
あさり採り放題は良いな~
潮干狩り良く子供の頃は千葉のディズニーランド近くに
行きましたよっ
船橋ヘルスセンターがあった頃(笑)

by みうさぎ (2019-03-20 19:22) 

cooper

陽が長くなってきましたね、起き出しても灯りが要らないほど、
ワン散歩も明るくなって 歩きやすいです。
お育ちの地がお近くなのは いいですね。
by cooper (2019-03-20 20:19) 

JUNKO

昼夜12時間になりましたか。もうお彼岸ですからね。アサリ獲りは経験したことありません。
by JUNKO (2019-03-20 20:55) 

テリー

あさり、取り放題いいですね。
by テリー (2019-03-20 21:08) 

ヤッペママ

そうですか、漁業権放棄されているんですね。
by ヤッペママ (2019-03-20 22:29) 

とまと

アサリ採り放題なんですね~
すばらしい
by とまと (2019-03-20 23:25) 

いっぷく

そうでしたか。羽田の汽水域は漁業権復活だったと思います。
地域によって様々ですね
by いっぷく (2019-03-21 02:34) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
いま、このすぐ近くでは海苔の養殖が
行われています。
 
by Take-Zee (2019-03-21 14:25) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
それはお辛いですね・・
でも、リフレッシュ休暇と考えて
頑張って下さいね!

by Take-Zee (2019-03-21 14:26) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
天気が良ければ賑わうでしょうね。
管理事務所にはお金さえ出せば何でも
揃うんですね。 ビックリしました!

by Take-Zee (2019-03-21 14:28) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
春に向かうこの時期が一番好きです。
明るくなるのは気持ちも明るくなります・・・

by Take-Zee (2019-03-21 14:29) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
1枚目の写真で子供のころと違うのは
目の前に八景島が出来たことです!

by Take-Zee (2019-03-21 14:31) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
まだ、漁師さんはいます。
ここでは海苔の養殖、そして東京湾に出ての
漁は行われています。

by Take-Zee (2019-03-21 14:33) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
それは厳しい結果でしたね・・・
働く者の宿命ですから仕方がないとは言え、
通勤距離が長いのは辛いですね。
 
by Take-Zee (2019-03-21 14:50) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
子供のころは大きなバケツ2~3杯獲って
ご近所にも配ったもんです。
それくらい、たくさん獲れました。
 今は川向こうの海の公園に多くの人が行くので
こちらは穴場です。

by Take-Zee (2019-03-21 14:52) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
やっぱり、明るいのは良いですね!
これからお花も咲き誇ってくるので
お散歩も楽しみですね!!

by Take-Zee (2019-03-21 14:54) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
そうですか? 一度はできれば良いですが。
砂の中に埋まってるアサリがザクザク出て来る時は
とっても嬉しく感動ものです!

by Take-Zee (2019-03-21 15:01) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
最近は獲りにくる人の方が多く、
稚貝まで獲ってしまうことが先行きに
不安を感じています。

by Take-Zee (2019-03-21 15:03) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
もう50年も前の話なので・・
ただ友達の家では補償金をもらったなどの
話を聞きました。

by Take-Zee (2019-03-21 15:19) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
今でも獲れますが、むかしはたくさん獲れました!

by Take-Zee (2019-03-21 15:20) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
こちらは50年もそのままです。

by Take-Zee (2019-03-21 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

鴨が四羽並んでるところがなんかユニークでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-21 17:44) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
何の意図もなくシャッターを押した1枚です。

by Take-Zee (2019-03-21 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。