SSブログ

走水海岸の桜

 横須賀には桜の見どころは意外と少ないんです。

そんな数少ない場所に東京湾を目の前にした走水海岸の桜が有名な

スポットになっています。

 h190401101.JPG

 桜が咲くポイントは市の水道施設の走水水源地の敷地の中に

展開されています。

 金曜日に出かけて来たのですが、1日早く施設内の解放日前でした。

 h190401107.JPG

 でも、隣接する駐車場にも桜は咲いています[exclamation]

 海が臨める桜・・こんなのが売りの場所のようです("^ω^)

 h190401102.JPG

 気の早い人たちがさっそくお弁当を広げていましたが、寒いです[がく~(落胆した顔)]

 h190401103.JPG

        h190401104.JPG

 h190401105.JPG

 着ている洋服で寒さがお分かりでしょうか・・・

 お天気が良ければ目の前の東京湾も綺麗に見えるのですが残念です。

 h190401106.JPG

 ここから歩いて水道局の施設内を覗いてみました。

 h190401108.JPG

 桜は8分咲き、根っこの周りには”踏んではいけませんマーク”。

 h190401109.JPG

 翌日からの一般立ち入りに向けて準備に余念がない職員さん。

7日までの解放なので日を改めて来たいと思いつつ駐車場をあとに・・


 さて明日から新年度、ひと昔前なら”エイプリル・フール”で賑わい

ましたが今年は新元号の発表で報道各局は浮足立っています[exclamation&question]

 あと数時間で発表されますが・・本音は何でも良いですね!

nice!(43)  コメント(36) 

nice! 43

コメント 36

takenoko

大騒ぎしすぎです。
by takenoko (2019-04-01 05:48) 

夏炉冬扇

お花見の皆さん。桜の下でお楽しみ。
グッド。
by 夏炉冬扇 (2019-04-01 07:30) 

tommy88

「踏んではいけませんマーク」、これは必ず無視されますね。
少なくとも昨日、娘と訪れた靖国神社はもう、規制不能状態でした。
驚きの混雑に、常陸牛の店にくぎ付けで、食べまくりました。
考えてみれば一切れ150円ほどの網焼きの肉でした。
花見の群集心理にも怖いものがあります。

by tommy88 (2019-04-01 07:33) 

とまと

寒くてもお花見はするんですよね^^
by とまと (2019-04-01 08:43) 

ぼんさん

桜と海も良くありますね(^-^)
by ぼんさん (2019-04-01 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

海が臨める桜、海辺の街ならではでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-01 13:02) 

yoko-minato

決まりましたね。
令和・・・まだなじめませんが
使っているうちに自然となじんでくるでしょう!!
いつもはここに行くのですが
昨日は交通公園の方に行ってきました。
by yoko-minato (2019-04-01 13:53) 

makkun

良い景色の場所で花見が出く来ますね~(^^

Take-Zeeさん!
手術痕は綺麗になって来てるのですが
3本の指の第一関節まで含めて痛みが取れないので
これが限界なのかとちょっと不安もあるんです(~~
by makkun (2019-04-01 15:51) 

JUNKO

いい場所ですね。丁寧に管理されているので桜も立派に育ちますね。
by JUNKO (2019-04-01 16:25) 

tarou

こんにちは
お花見には最高の場所ですね(^^♪


by tarou (2019-04-01 17:11) 

旅爺さん

結構サクラが多くて賑わってますね。
新元号は 令和 に成りましたね。
by 旅爺さん (2019-04-01 17:36) 

KINYAN

小田原城はこれから満開を迎えますよ(^ ^)
by KINYAN (2019-04-01 17:36) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
すみません、日本人ですから桜の話題には
エキサイトしてしまいます。 申し訳ないです!

by Take-Zee (2019-04-01 18:04) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
平日ですからママと子供たちのグループが
大勢来ていました!

by Take-Zee (2019-04-01 18:05) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
今日も行きましたが平日のせいか、それとも
横須賀だからでしょうか・・人出は少ないです。
ですからルールはキチッと守られていました!

by Take-Zee (2019-04-01 18:09) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
ここでBBQや飲酒は禁止です・・
寒い中、ただおしゃべりとお菓子に
夢中になっていました!

by Take-Zee (2019-04-01 18:10) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
海と桜の共演はなかなか見られないと
思います!

by Take-Zee (2019-04-01 18:16) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
市内にはまだ海と桜を見られる場所はありますが
これだけ至近距離はここが一番でしょうか・・・

by Take-Zee (2019-04-01 18:17) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
せっかく咲いたのですが天気もいまいち、
気温も低くて花見日和ではないですね。

by Take-Zee (2019-04-01 18:19) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
外科手術ですから日柄もので日一日とよく
なると思います、お大事にして下さいね!


by Take-Zee (2019-04-01 18:21) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
普段は敷地内に立ち入り禁止です。

by Take-Zee (2019-04-01 18:22) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
お花見もお花見のみです。
アルコール禁止、火気も禁止。
静かに花を見る素敵な市の水道局施設です。

by Take-Zee (2019-04-01 18:25) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
これで昭和・平成と3世代生きたことに
なります!

by Take-Zee (2019-04-01 18:26) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
今回は小田原への遠征の余裕がないようです。

by Take-Zee (2019-04-01 18:27) 

ai-maron

新年号は「令和」と発表されましたね。
私も何でもいいんですが、ちょっと言いにくいような気がします。
横須賀の桜も満開まであとひと息なんですね。

by ai-maron (2019-04-01 18:33) 

美美

体調を崩してすっかりご無沙汰してしまいました(^^;
桜の咲くところには人が集まりますね(^^)
ベルニー公園のオブジェ、色々考えるものですね。
市民の税金でなければいいのですが(^^;
ジュエル君も元気そうで何よりです。
ミミも元気ですよ(^^)
by 美美 (2019-04-01 19:19) 

ヤッペママ

青空のもとでのお花見が理想ですね。
by ヤッペママ (2019-04-01 20:17) 

いっぷく

お花見は今週末がピークでしょうか
by いっぷく (2019-04-02 02:17) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんにちは!
はい、そろそろ満開ですがここ数日の寒さで
足踏み状態のようです。

by Take-Zee (2019-04-02 16:54) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
そうだったんですか・・
もう体調は良くなられましたか?
早くお元気になってくださいね。

by Take-Zee (2019-04-02 17:44) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
青空の下で見るサクラと曇天の日では
比較になりません・・
by Take-Zee (2019-04-02 17:47) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
ここ数日が満開、週末までは何とか
持ち堪えるって感じでしょうか??

by Take-Zee (2019-04-02 17:48) 

テリー

車で来て、桜を見ることが出来るなんて、いいですね。
by テリー (2019-04-02 18:50) 

Take-Zee

こんばんは!
はい、実は2日続けて来たんです。
この日はスーパーカブで、そして今日は家内も
一緒なので車。 駐車場は隣接す時間制です。

by Take-Zee (2019-04-02 19:52) 

yakko

こんばんは。
桜の花は家から見える範囲はもう満開に近くなりました。
でもここ 2〜3日 肌寒いのでもう少し保つかもしれません。
桜の花に癒されています(*^_^*)
by yakko (2019-04-02 20:24) 

Take-Zee

yakkoさん、おはようございます!
毎年、開花時期が早くなっていますが今年も
入学式まで守ってくれそうですね!

by Take-Zee (2019-04-03 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。