SSブログ

長者ヶ崎

 雪とミゾレに驚かされた翌日は雲一つない晴天となりました[晴れ]

意地の悪いもので1日ズレてくれれば良かったのにと思いました。

そんな晴天、このブログを書き始めて初めて長者ヶ崎に出かけました。

      h190415000.jpg

 長者ヶ崎は横須賀市と葉山町の境にある険しい岬です。

西は伊豆半島から小田原方面そして丹沢山系が見え、南には

伊豆大島が見える神奈川でも名勝地の一つです。

 半島の険しい岩山には崩落の危険があるので立ち入り禁止です。

でも、周囲の海岸は散策できます[わーい(嬉しい顔)]

 h190415001.JPG

 天気の良さは抜群・・富士山、丹沢山系、江ノ島が展望できます。

 h190415002.JPG 

 富士山です。

 h190415003.JPG

 丹沢山系を背後に江ノ島です、うっすらと残雪が見えます。

   h190415004.JPG

 こんなに綺麗に見える冠雪富士山は当分見られないと思います。

        h190415005.JPG

 相棒は孫娘のために美しい貝を探しています、お金は落ちてません。

 h190415007.JPG

 反対側の海岸に(南側)に行きますと大きな島が見えます。

 伊豆大島なんですね! これもくっきりと見えました[exclamation]

 h190415008.JPG

 岩場の磯には小魚やヤドカリなど取り残されていました。

 今日のおまけの写真はご近所に咲いた桃の花。 紅白ならば源平桃。

でもピンクと白ではさて何でしょう・・・[exclamation&question]

 h190415009.JPG

         h190415010.JPG

 今回初めて長者ヶ崎をお届けしましたが、三浦半島の西側の写真は

あまり変わり映えしませんでしたね[ふらふら]


nice!(44)  コメント(40) 

nice! 44

コメント 40

tommy88

ありがたい写真を拝見しました。
冠雪の富士山はどこか郷愁を感じさせます。
ご利益もあるなら長者ヶ崎へ行ってみたいです。
長者ヶ崎は長者ですから、ご利益がありそうな感じです。

by tommy88 (2019-04-15 06:34) 

yoko-minato

長者ケ碕から見る大島はとても近くに感じますね。
以前は車で良く出かけたのですが・・・
音羽の森、懐かしいです。
by yoko-minato (2019-04-15 07:10) 

cooper

美しい富士ですね~
なにやら裕福そうな海岸ですがお金は落ちていませんでしたか……^^
by cooper (2019-04-15 07:32) 

takenoko

この日は抜群の天気でしたね。
by takenoko (2019-04-15 07:50) 

旅爺さん

桜の季節が通り過ぎると今度は新緑ですが、
海辺の散策も楽しめますね。
by 旅爺さん (2019-04-15 08:48) 

taekozue

海と冠雪の富士山、美しいですね。
遠くに江ノ島が見える風景がなんだか好きです。
by taekozue (2019-04-15 08:52) 

ぼんさん

素晴らしい富士山が見られましたね。
お写真もとても素敵です(^-^)
by ぼんさん (2019-04-15 08:52) 

yakko

おはようございます。
素晴らしい富士山ですね〜 桃の花 ! 素敵です(^_^)
by yakko (2019-04-15 09:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。富士山ははやり雄大ですね!いつも新幹線の中からですので見れるか見れないか?でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2019-04-15 09:45) 

makkun

小学生の高学年の頃に長者ヶ崎へ行った記憶が有りますが
ただただ懐かしく想い出されます。
Take-Zeeさん!
5年前にベルニー公園へ行ってますので
アソコでジュエル君とお散歩してるんだ~と思うと
気持ち良く想像出来ます(*^-゚)v♪


by makkun (2019-04-15 12:03) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
景色はいいのですが運営が下手なのでしょう・・
観光客は激減、駐車場も高い・お土産店も閉鎖。
寂れる一方です。

by Take-Zee (2019-04-15 12:40) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ここからの大島はかなり大きく見える感じ
でした。 何回も来ましたが初めて海岸を
歩いてみました。

by Take-Zee (2019-04-15 12:41) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
世の中せちがらくなって10円玉ひとつ
落ちていませんでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-04-15 12:42) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
最高のお天気でしたね。
前日の富士方面ドライブが悔しいくらい
残念です。

by Take-Zee (2019-04-15 12:44) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
今、街路のツツジが咲きはじています。
これからツツジ、フジと順に咲いてくるでしょう!

by Take-Zee (2019-04-15 12:45) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
近くの江ノ島が綺麗に撮れました!

by Take-Zee (2019-04-15 12:46) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございました!
いつも同じような写真ですが・・・

by Take-Zee (2019-04-15 12:47) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
近所のご老体の家に咲いているんですが、
手入れをしてないので年々樹勢が衰えています。

by Take-Zee (2019-04-15 12:50) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
お天気が良ければ小高い丘に上がれば
いつでも見えます・・しあわせ感ありかな?

by Take-Zee (2019-04-15 12:51) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
その頃は長者ヶ崎は県内でも人気スポットでしたね。
多くの人が訪れていました。
 ベルニー公園ご存知でしたか? そこを毎朝散歩
しています。

by Take-Zee (2019-04-15 12:53) 

JUNKO

海岸の風景はいいですね。遠くに富士山を望んで、まるで別世界の光景です。
by JUNKO (2019-04-15 16:32) 

KINYAN

横須賀からもきれい富士山が見えますね(^ ^)
by KINYAN (2019-04-15 17:51) 

夏炉冬扇

いい青空、素晴らしい富士。
奥様姿勢がいい★★★
by 夏炉冬扇 (2019-04-15 18:06) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます。
こうして近くの場所で富士山を見ることが
できるのは最高に贅沢なことかも知れません。

by Take-Zee (2019-04-15 18:55) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
北斎の神奈川沖の位置関係でしょうか?
好きなアングルです!

by Take-Zee (2019-04-15 18:57) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
家内の姿勢にコメントありがとうございます。

by Take-Zee (2019-04-15 18:57) 

ねじまき鳥

富士山きれいですね。
by ねじまき鳥 (2019-04-15 20:23) 

ヤッペママ

海の生物と触れ合える楽しい所で
子どもの小さかった頃に良く訪れました。
当時駐車場は無料だったと思います。
by ヤッペママ (2019-04-15 21:34) 

とまと

いいところですね~
富士山も綺麗に見えますね。

こちらでは近くでお金が落ちていました。
よく見たら子供銀行券でした^^
近くには子供たちがたくさんいます^^
by とまと (2019-04-15 23:11) 

向日葵

一日ずれても、これだけ素敵な風景を満喫されたのなら
何も文句はないではありませんか!

富士山、眺めながらぼんやりしたいです。。
by 向日葵 (2019-04-16 02:36) 

いっぷく

富士山、絵葉書のようですね
by いっぷく (2019-04-16 03:12) 

Take-Zee

ねじまき鳥さん、こんにちは!
この雪が溶けるまで綺麗かな?
さらに横須賀方面からは靄ってなかなか
見えなくなります。

by Take-Zee (2019-04-16 14:48) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そう、駐車場が無料だったころは立ち寄る人も
多かったですね。 有料になってからは金払っても
と人が少なくなり売店も閉鎖に。
 今は平日のみ無料です。
by Take-Zee (2019-04-16 14:51) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
こども銀行券では嬉しくないですね。

by Take-Zee (2019-04-16 14:53) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
そうなんです・・
あまりにも天気が良いので前日のリベンジで
出かけて来ました。

by Take-Zee (2019-04-16 14:54) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます。

by Take-Zee (2019-04-16 14:55) 

tarou

こんばんは、臥竜公園の桜に、コメントを
有難うございました。
日本には桜の名所はたくさん有りますね、
見ごろの桜を訪ねて見ました。

長者ケ崎からの富士山も綺麗ですね、
昔は、引き潮の時は半島の先まで行かれましたが
今は、立ち入り禁止で残念です。

by tarou (2019-04-16 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

空気が澄み渡ってるのがお写真からもよく分かりやす。
富士山、まっ白でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-16 20:05) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
海岸線に沿って歩きましたが、頭上の岩は
あちこちで剥がれて落ちてきそうで怖いですね。

by Take-Zee (2019-04-17 06:18) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
先週の水曜日に降った雪、そして金曜日の雪が
まだいっぱい残っていたと思います。

by Take-Zee (2019-04-17 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。