SSブログ

”まつり”が続く・・

 梅まつり、さくら祭り・・なんでも花に”まつり”を付けて

賑わっています。

 今回は大田和公園のツツジを見てきましたが、残念ながら

”ツツジまつり”は前日で終わっていました。 公園の方に聞くと

昨年開花が早かったので1週間早めたそうです[exclamation]

 月曜日は市内の公園等は休みなのでバイクで大田和公園に

出かけて来ました。

 h190424001.JPG

 ああ咲いていました、まだ満開ではなさそうです。(望遠撮影)

 h190424002.JPG

 下のお伽のハウスは幼稚園です。

 バイクを留めて公園に入ります[exclamation]

 h190424003.JPG

 公園内には平戸ツツジと久留米ツツジが咲きますが、久留米ツツジは

もう咲き終わりに近く平戸ツツジが綺麗でした。

 h190424004.JPG

 公園の周りには三浦の山々が取り囲むようです。

 綺麗だと思った場所を切り撮って来ました[わーい(嬉しい顔)]

 h190424005.JPG

 花に囲まれて、そして香りにも包まれて・・・

 h190424006.JPG

 なんとも不思議な空間でした。

 h190424007.JPG

 面白風景も・・・

 h190424008.JPG

 なんか・・お魚のように見えませんか[exclamation&question]

 公園の頂上付近にはここから見える展望写真が展示されています。

 h190424010.JPG

 それではNTT研究施設から・・

 h190424011.JPG

 カメラを時計回りに振っていきます。

 h190424012.JPG

 高圧線しか見えません。

 h190424013.JPG

 お天気が良ければ三浦富士や武山を写して見たかったです。

 発見!

      こんなのを見つけて来ましたよ!!

 h190424014.JPG

 パッと見過ごしてしまいそうですが、そこはTake-zeeです[がく~(落胆した顔)]

 h190424015.JPG

 群れて咲く平戸ツツジの中に八重咲きの花を見つけました[exclamation×2]  

あれだけの株数の中の1本、そして1枝に咲く八重との遭遇は奇跡的。

 そこに案内しろと言われても多分行けないでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]

 次回アップは牡丹の花で”ぼたんまつり”です("^ω^)・・・

 

nice!(47)  コメント(43) 

nice! 47

コメント 43

tommy88

祭りだワッショイ、初夏の兆しでしょうか。
どうにも、こちらではまだその兆しはありません。
ただ、橋を渡って都内に入れば、奇数年実施の神田祭も開始。
その気になれば祭りもありそうですが、現在無気力中。
よって、ブログで見て回りと言う手抜きです。

by tommy88 (2019-04-24 05:37) 

YUTAじい

おはようございます。
今回は遅めの到着で・・・猿島行き断念しました( ´艸`)・・・
再挑戦狙ってます。
by YUTAじい (2019-04-24 06:23) 

takenoko

ここには数回行きましたが、駐車場が狭いので平日でもいつも行列ですね。さすがにバイクでは行きません。
by takenoko (2019-04-24 06:35) 

ぼんさん

種類が違うかもしれませんが、庭のツツジはこれからが見ごろのようです(^-^)
by ぼんさん (2019-04-24 07:48) 

tarou

お早うございます、谷戸城址の桜にコメントを
有難うございました。

大田和公園のツツジ祭りはもう終わりましたか、
残念で~す。
例年、公園の入り口付近のツツジは咲くのが
早いですが、山全体はこれからですね(^^♪


by tarou (2019-04-24 09:11) 

JUNKO

ツツジの燃えるような赤は情熱的ですね。心の中までカッカします。
by JUNKO (2019-04-24 13:55) 

KINYAN

ツツジが満開きれいですね(^ ^)
by KINYAN (2019-04-24 17:47) 

sarusan

満開ツツジ見応えありますね。
畑で野菜の花を楽しんでます。
by sarusan (2019-04-24 19:33) 

夏炉冬扇

ツツジ天国ですね。
入場料取れます。
by 夏炉冬扇 (2019-04-24 19:39) 

ヤッペママ

まつりが終えていてもこれだけツツジが咲いているのですね。
かえって混雑が無くて良かったかもしれませんね。
by ヤッペママ (2019-04-24 20:05) 

yakko

こんばんは。
見事なツツジ ! 圧巻ですね〜(^_^)
by yakko (2019-04-24 21:05) 

とまと

祭りが続くのはいいですね~
by とまと (2019-04-24 22:51) 

向日葵

実に見事なつつじ三昧!!
これだけ揃うと壮観ですね。。
by 向日葵 (2019-04-25 00:43) 

いっぷく

カラフルですね
by いっぷく (2019-04-25 02:54) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
この花の後はふじまつり、ボタンまつりが続きます。
私の拙い写真ですが見てくださいね。
by Take-Zee (2019-04-25 08:15) 

Take-Zee

YUTA爺さん、こんにちは!
猿島の中は必見の価値が有るかと思います。
日を改めて来て下さい!

by Take-Zee (2019-04-25 08:18) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
この日は月曜日でしたが駐車場は空いて
いました。 バイクでは遠いですね。

by Take-Zee (2019-04-25 08:21) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ツツジも種類によって少しづつ開花時期が
違うようです。

by Take-Zee (2019-04-25 08:24) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
はい、山の斜面の花はこれからが
見ごろだと思います(*^-^*)

by Take-Zee (2019-04-25 08:26) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
一面ツツジの花に囲まれて色と香りに
うっとりでした o(^-^)o
by Take-Zee (2019-04-25 08:30) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
ちょうど良いタイミングで訪れたようです。

by Take-Zee (2019-04-25 08:32) 

Take-Zee

sarusanさん、こんにちは!
無料でこんなに美しい花が見られます。。
園内に緑化募金箱があったので心尽くし。

by Take-Zee (2019-04-25 08:34) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
市の公園ですから、無料です。
でもお金が掛かってると思いますね。

by Take-Zee (2019-04-25 08:36) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ツツジまつりを早くやり過ぎたと園の人は
悔しい思いをしてました。。
by Take-Zee (2019-04-25 08:39) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます!
写真はともかく、圧巻でしたね。

by Take-Zee (2019-04-25 08:40) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
次回はボタンまつりがをアップします(^▽^)ノ

by Take-Zee (2019-04-25 09:02) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
近場でしかも無料で見られるのは
とてもラッキー(*^▽^)/です。

by Take-Zee (2019-04-25 09:04) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
ヒラドツツジの色は三色が基本のようです。

by Take-Zee (2019-04-25 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事にきれいな花が咲いていますね!テンションアップになると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2019-04-25 09:20) 

テリー

見事ですね。
by テリー (2019-04-25 13:15) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!咲いてやすなあ~
つつじって、これだけあると香りもするのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-25 14:35) 

まゆみっふぃ

見事なつつじですね。
八重もあるなんて初めて見ました。
by まゆみっふぃ (2019-04-25 20:31) 

tarou

お早うございます、山下公園(世界の広場・水の神様)に
コメントを有難うございました。
世界の広場から山下公園に続く階段ぞいに有る
オブジェは、ガウディを思い出します。

大田和公園、入口近くのツツジは毎年早く咲きますね(^_^)v
by tarou (2019-04-26 08:01) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
こんなことで興奮気味になるとおかしいとは
思いますが、言われますようにテンションは
アップでした!

by Take-Zee (2019-04-26 14:30) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
これだけ咲くと・・天晴れです!!

by Take-Zee (2019-04-26 14:31) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
色んな花を見に行きますが、あまり香りを
感じることはありません。
でも、ここは完全に分かりました!

by Take-Zee (2019-04-26 14:33) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
八重のツツジを気がついてくれて
ありがとうございます。
 これは本当に珍しいものだと思います。
枝を切って挿し木にしたいところです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-04-26 14:36) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
その通りですね。
でも今年は久留米ツツジはも終わりかけて
いましたが、平戸ツツジはまだ見ごろでしたよ!

by Take-Zee (2019-04-26 14:37) 

旅爺さん

いやぁ~!”色とりどりのツツジがこんなに沢山見られたとは!”
見放題の素晴らしさでしたね。近ければ行きたいところです。
by 旅爺さん (2019-04-26 17:34) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
本当にお近くであれば来て頂きたいです!
拙い写真で我慢してください。

by Take-Zee (2019-04-26 19:42) 

ai-maron

八重のツツジを初めて見ました!
ふんわりしたバラのような花ですね。

by ai-maron (2019-04-27 15:14) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんにちは!
自分のツツジならば挿し木で増やしてみたいです。
普通のツツジと違ってボリューム感がありました!

by Take-Zee (2019-04-27 15:45) 

ちゃるこ

わ~!これはお見事ですね(*≧∀≦*)
ツツジ、大好きなのです♪
家にもあるのですが、上手く咲きませんでした。。
街のツツジを眺めて楽しんでいます♪
by ちゃるこ (2019-04-28 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。