SSブログ

龍華寺の”牡丹まつり”

 龍華寺は京急金沢八景駅より徒歩で約15分の真言宗のお寺です。

金沢七福神の大黒さま、そして牡丹の咲く寺として知られています。

 h190427001.JPG

 23日、開花状況も確認せずに訪れて来ました!

      h190427002.JPG

 ちらほら咲いてるようですが山門の先に行ってみましょう・・

 h190427003.JPG

 台風ですっ飛んだ鬼瓦も綺麗に修復され、元通りになっていました。

さほど華やかさはありませんが、見ごろの大輪が咲いていました。

 ここから、一株、一株撮ってまわりました。 羅列になりますが

ご覧くださいね、写真は意図的に16:9で撮りました[カメラ]

 h190427004.JPG

 h190427005.JPG

 h190427006.JPG

 h190427007.JPG

 ちょっと雰囲気の異なる濃いい色。

 h190427008.JPG

 h190427009.JPG

 h190427010.JPG

 h190427011.JPG

 h190427012.JPG

 塔頭が見え隠れしています。

 h190427013.JPG

 牡丹らしい牡丹です。

 h190427014.JPG

 h190427015.JPG

 これらは鎌倉八幡宮の寒ぼたんと同じ種なんですよ。

 h190427016.JPG

 h190427017.JPG

 ちょっと多すぎてしまいましたね。

 どれも、これも捨てがたく申し訳ない結果になりました!

nice!(43)  コメント(32) 

nice! 43

コメント 32

ぼんさん

お花も綺麗ですが、山門、本殿の屋根も立派ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-04-27 06:10) 

KINYAN

色とりどりなきれいな牡丹の花
良いお寺ですね(^ ^)
by KINYAN (2019-04-27 10:12) 

tommy88

牡丹を牡丹として見たことがなかったと思います。
牡丹と桃は、これがそうだとして見たことがありません。
そういう意味で今年は牡丹を意識してみようかと思いました。
花や木や鳥に、あまりにも無知な自分を最近恥じます。
キレイと花、鳥、木だけではなく、名前があるのだし。
そういう意識を持とうと、最近思うのです。
写真を始めたからかなと思います。


by tommy88 (2019-04-27 11:02) 

ai-maron

傘をかぶった冬牡丹と違い、春牡丹は色鮮やかでとてもきれいですね。
八重桜やツツジも咲いているんですね。


by ai-maron (2019-04-27 15:13) 

向日葵

流石牡丹!
あでやか華やか鮮やかですね!!

これだけ美しい牡丹をたくさんご覧になったのだから
何かいいことあるかも。。ですね。。
by 向日葵 (2019-04-27 16:56) 

takenoko

このお寺は病院から帰る時に前を通りますが入ったことありません。
by takenoko (2019-04-27 17:45) 

cooper

どれもすて難い画像、見る方は 楽しいので多すぎませんよ。^^
by cooper (2019-04-27 18:35) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
金沢区の中では比較的立派なお寺の
作りです。

by Take-Zee (2019-04-27 18:58) 

夏炉冬扇

幟がおろしたて、ですね。
黄色がよかったです。
by 夏炉冬扇 (2019-04-27 18:58) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
各ボタンに名前札が付いていなかったので
気持ち楽してシャッターを押しました。

by Take-Zee (2019-04-27 19:00) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
私もそうです。
カメラとブログのセットで花の名前などに
注視するようになりました。

by Take-Zee (2019-04-27 19:02) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんばんは!
冬牡丹を見る回数が多かったので今時期の
牡丹は強い陽射しを浴びて可哀想に思います。

by Take-Zee (2019-04-27 19:04) 

Take-Zee

向日葵さん、こんばんは!
ありがとうございます。
何か良いことがあれば嬉しいですが("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-04-27 19:04) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
機会があったら立ち寄ってみて下さい。

by Take-Zee (2019-04-27 19:05) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
そう言って下さると嬉しいです。
ありがとうございます。

by Take-Zee (2019-04-27 19:11) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
幟は今年新調したもののようですね。
どの色も甲乙付けがたしです。

by Take-Zee (2019-04-27 19:12) 

tarou

こんばんは、山下公園「赤い靴はいてた女の子像」に、
コメントを有難うございました。
いまだに、この像は人気が有るようですね(^_^)v

立派な牡丹の花ですね、まだ、間に合うかな・・・
by tarou (2019-04-27 20:02) 

ヤッペママ

見事なボタンの数々見応えありますね。
童謡「かくれんぼ」良く覚えていらっしゃいましたね。
歌詞は1番がひよこ 2番がすずめ 3番がこいぬでした
by ヤッペママ (2019-04-27 21:22) 

とまと

開花確認しなくてもちゃんとジャストタイミングで行けるなんてすごいです^^
by とまと (2019-04-27 23:28) 

いっぷく

きれいなお寺ですね
by いっぷく (2019-04-28 03:25) 

プー太の父

お寺で牡丹祭りをするんですね。
このお寺は鎌倉から遠いのですか?
鎌倉のお寺でも牡丹やシャガなど綺麗に
咲いた花を楽しめてとても良かったです。
今頃、こちらはまだ花が少なく殺風景ですからね。
by プー太の父 (2019-04-28 15:38) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
まだ、見るに耐えると思います。
写真は23日のものでしたが・・

by Take-Zee (2019-04-28 18:47) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
小学校1年生のときに習った曲でしたか?
意外と忘れないものです。

by Take-Zee (2019-04-28 18:48) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
犬も歩けば。。何とやらでした。

by Take-Zee (2019-04-28 18:49) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
金沢区内では立派なお寺だと思います。

by Take-Zee (2019-04-28 18:57) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
鎌倉の旅、楽しまれたようで良かったですね。
このお寺へは鎌倉駅からバスで金沢八景行きに
終点まで乗ります。 そして歩いて15分くらい
の場所です。
 金沢と鎌倉は鎌倉時代には密接な関係がありました。

by Take-Zee (2019-04-28 18:59) 

まゆみっふぃ

見事な牡丹ですね^^
ピンクの牡丹が好きだな~
by まゆみっふぃ (2019-04-28 19:45) 

JUNKO

牡丹は華麗ですね。日本の花の女王です。
by JUNKO (2019-04-28 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

牡丹祭りいいでやすねー
個人的には、白とえんじ色が特に好きでやす。
あっしは上野に見に行こうかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-28 21:40) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、おはようございます!
透き通るような淡いピンク、天女の羽衣の
ようでとても美しいです!

by Take-Zee (2019-04-29 05:35) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
”立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花”の
言いますものね!
by Take-Zee (2019-04-29 05:38) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
各地、見ごろのところが多いようです。
昨日は藤を見にフラワーセンターに行きましたが
ボタンも綺麗に咲いていましたよ。
 早く見に行かれたほうがいいかも知れません。

by Take-Zee (2019-04-29 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。