SSブログ

これも悲しい別れ・・

 京急北久里浜駅と久里浜駅の中間点に京急電車の車両基地が
あります。 そこはまた、京急電車の整備を行う子会社の敷地
でもあります。
 少し鉄ちゃんの武爺はときおり工場付近を散策します[わーい(嬉しい顔)]
 先日、そこでとてもやりきれない光景を目の当たりに・・しました!
   
 h190527002.JPG
  
 さんざ、通勤等でお世話になった京急800型電車の異様な姿です。
 ここは京急電車が最後を迎える解体場なんです。 驚きです。
 
     h190527001.jpg
 
 この800型電車は昭和53年に赤い車体に窓周りを白くした斬新な
デザインでデビューしました。 (この写真は京急HPから)
 そして車両番号を3桁にしてハイフォン付きも初めての試みでした。
 
     h190527005.JPG
 
 823-1、823-2、・・・823-6と続きます。 その中に822や
820があって私や娘の誕生日と同じ数字が心和ませてくれました。
 嫌な通勤も822や820列車が来ると何となく元気になったものです。
 その電車が・・・なんとも無残な姿です。
 
 h190527003.JPG
        h190527006.JPG
 
 先頭車両も中間車も行き絶え絶えの状況でした。
 
 h190527007.JPG
        h190527008.JPG
 
 分解された車両はただの鉄のかたまりになってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]
  
 h190527009.jpg
 
 最後の1枚は現在デビューした当時の塗色にしてラストランで頑張る
823編成の雄姿です[exclamation×2]
     
  *************************************************
  追記:
     今朝は早くから上空が騒々しいです。 近くの基地に米国大統領が
     来るからです。
      ジュエル散歩もベルニー公園は閉鎖されています[ふらふら]
          
      h190527101.JPG

nice!(48)  コメント(32) 

nice! 48

コメント 32

cooper

鉄ちゃんには やりきれない姿ですね。
まして誕生日月日と同じ車体番号では 尚更でしょう。
by cooper (2019-05-27 07:35) 

takenoko

やりきれないかもしれないけど、感謝の気持ちも大切かも・・・
by takenoko (2019-05-27 07:45) 

mayu

赤と白の美しい車体ですね。
新しい車両も同じデザインにして!!って言いたくなります。
by mayu (2019-05-27 15:10) 

JUNKO

長いお役目を終えたのですね。
by JUNKO (2019-05-27 15:27) 

KINYAN

想い出の電車が無残な姿、寂しく感じるの分かります。
時代の流れで片付けるのは簡単ですが、色々な想い出があると複雑になりますね。
by KINYAN (2019-05-27 17:50) 

ヤッペママ

解体と知るとやりきれない気持ちもありますが
これまでの働きに「有難う良く働いてくれたね」と言いたいです。
by ヤッペママ (2019-05-27 19:23) 

夏炉冬扇

老兵は消え去るのみ、ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-05-27 20:47) 

とまと

親しまれた電車が解体というのはさみしいですね
by とまと (2019-05-28 00:12) 

tarou

お早うございます、鎌倉(浄智寺)に
コメントを有難うございました。
鎌倉にはいわれのある十の井戸が有りますが、
非公開の井戸が有るのでまだ、全部を見たことは
有りません(~_~)

赤い電車に白い帯なんて歌が有ったのに
残念ですね。

by tarou (2019-05-28 07:45) 

ぼんさん

保存車両にしてくれるのも嬉しいですが、維持費がかかりそうですね
(^-^)
by ぼんさん (2019-05-28 08:26) 

ソニックマイヅル

いつか終わる時が来るとは思いますが、改良して海外で活躍してくれればいいのになと思う時もあります。^^;
by ソニックマイヅル (2019-05-28 08:51) 

芝浦鉄親父

一つ目玉、片開ドア、京急伝統のデザインを継承していた800形、姿を消していくのは寂しい限りです。
by 芝浦鉄親父 (2019-05-28 12:41) 

旅爺さん

電車の末路は侘しい限りですね、ホロリ
by 旅爺さん (2019-05-28 13:19) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
そうなんです・・誕生月日と同じだと
妙に愛着を感じていたようです。

by Take-Zee (2019-05-28 14:03) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
甥っ子が電車大好きでこの子が2歳の時に
入線した電車です。 その時娘が生まれて
まさに子供たちと生きた電車でした。
 感謝していますよ!!

by Take-Zee (2019-05-28 14:12) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
昭和50年代の電車が代替時期になって
新しいタイプの電車が大量投入されています。
 京急電車の伝統はあまり、採用されていません。

by Take-Zee (2019-05-28 14:18) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
車齢40年の古参電車でした。
長持ちした車両です。

by Take-Zee (2019-05-28 14:20) 

makkun

私の中学時代の同級生が鉄道高校へ行ったのですが
「撮り鉄」にはまり込んで流石に良い場所を知ってるものだと
感心した事がありますo(*^▽^*)o~♪
使用済みの電車の解体は本当に物悲しいですね~
何か他で利用方法を探して欲しいものです。

↑ 胴の長いハチが吸蜜してましたが
ハラナガツチバチかも知れませ~ん(^_-)-☆
by makkun (2019-05-28 14:22) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
写真のように京急の塗色は赤い車体に15cm幅の
白い帯でした。 それが窓周りが大きく白く。
とっても斬新で素敵なデビューでした。

by Take-Zee (2019-05-28 14:28) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
京急電車は時速100km以上で走りますが
この800型電車はやっと100kmの性能。
その分、長生きしたようですね・・!

by Take-Zee (2019-05-28 14:31) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
京急電車はメンテナンスがしっかりして
いるので寿命が長いです。 
 40年はよく頑張ったもんです!

by Take-Zee (2019-05-28 14:33) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
いずれ廃車は分かっていましたが・・
写真のような墓場的場所で再開すると
グッと寂しく感じました(涙)


by Take-Zee (2019-05-28 14:35) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
いわゆる電車らしい電車が減っていきました。

by Take-Zee (2019-05-28 14:45) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
京急電車は四国の琴電に移譲されています。
この車両は売却するのかな?

by Take-Zee (2019-05-28 14:46) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
どうも国内、国外ともに譲渡する可能性は
なさそうです。

by Take-Zee (2019-05-28 14:57) 

Take-Zee

芝浦鉄親父さん、こんにちは!
はい、その通りですね。
京急の伝統的な特徴を持った最後の車両でした。
あとはアンチクライマーを付けた1500型だけに
なってしまいました。

by Take-Zee (2019-05-28 15:03) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
この哀れな姿になった電車に毎日乗って
通勤したかと思うと感慨深いです。

by Take-Zee (2019-05-28 15:05) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
電車も使い捨て時代になってしまい、
記念車両として残るものは少ないです。

by Take-Zee (2019-05-28 15:22) 

美美

赤い電車、ミニチュアにして飾って置きたいですね(^^)
by 美美 (2019-05-30 19:27) 

ai-maron

地方に行って活躍できるといいのに、残念ですね。
東急をよく使う私は、地方で古い東急車両を見ると嬉しくなります。
鉄くずはかわいそうです!

by ai-maron (2019-05-31 16:00) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
できるものなら・・・
でも、静態保存では嬉しさも半分ですね!

by Take-Zee (2019-05-31 18:45) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんばんは!
そうですね。
東急の電車は比較的多くの地方私鉄で活躍して
います。
 でも京急は広軌(標準軌)と言って新幹線と
同じ広い線路を使います。
 日本の多くの鉄道は狭軌なので売れ先が少ない
んです。

by Take-Zee (2019-05-31 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。