SSブログ

すかしゆり

 アジサイにショウブ。 この時期代表的なお花ですね。

でも、その陰でこんな美しい花も今咲き誇っています・・・

 それは、すかしゆりです[exclamation]

 h190612001.JPG

 大船フラワーセンターの一角に群生しています。

 h190612002.JPG

 園芸種のせいでしょうか、ユリ特有のあの香りはないです。

 h190612003.JPG

 オレンジ色と黄色の他にこんな珍しい色もありました[わーい(嬉しい顔)]

 カラーのリレーです[exclamation×2]

 h190612004.JPG

 オレンジ色から黄色・・

        h190612005.JPG

 黄色から??色・・

 h190612006.JPG

 こんな、すかしゆりの中に白い花を見つけました[exclamation&question]

 h190612007.JPG

 家に帰って調べるとこれはユリではありません。

その名も”アフリカハマユウ”と言いヒガンバナの仲間のようでした。

 そして、水辺には・・・

 h190612011.JPG

 そう、ハンゲショウです。 あれ! コスモス[がく~(落胆した顔)]

      h190612012.JPG

 6月、梅雨真っ盛り。 にも関わらずコスモスも咲いています。

 他にも。こんな秋の花たちも。

 h190612008.JPG

 ハギです。

 h190612009.JPG

 珍しい黄色のミソハギです。

 h190612010.JPG

 まだ数輪ですがコスモスも咲いています。

 まったく季節感がなくなってしまいましたね・("^ω^)・ 

nice!(44)  コメント(42) 

nice! 44

コメント 42

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””*
梅雨時なので花々はどれも綺麗ですね。
初めて見る花も多いです。
by 旅爺さん (2019-06-12 06:03) 

夏炉冬扇

コスモス早い。
そうです。ユリ。ぎゃらりぃでもいただきました。
by 夏炉冬扇 (2019-06-12 07:42) 

tommy88

参ったなぁ、ものすごいですね。
フラワーセンターだからでしょうか、百花繚乱じゃないですか。
お庭の花と合わせて、花のふるさとですね。

by tommy88 (2019-06-12 09:03) 

せつこ

おはようございます^^
百合の花が満開で綺麗ですね(^-^)
萩やコスモスがもう咲いているなんて……早いです。
by せつこ (2019-06-12 09:27) 

makkun

おはようございま~す(^^
昨日、お邪魔するつもりでしたが
カメぶら散歩のし過ぎでヘトヘトになり
早々の就寝でした。
今朝はCoCo姫様に3時に起こされてウン散歩してから
2度寝して8時近くまでネムネムでした(笑)

昨日のカメぶら散歩で私もスカシユリを撮りました~
CoCoタン散歩で日当たりの良い場所で咲いてたコスモスを
一輪だけ見てますo(*^▽^*)o~♪

雨が降っても高速道路のお陰で散歩が出来るCoCoタンは
幸せですよね~(*∩ω∩*)


by makkun (2019-06-12 10:21) 

ぼんさん

ユリでも多くの色の種類があってどれもきれいですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-12 11:35) 

cooper

ブログを始めて知った植物が沢山ありますが、半夏生もその一つです。
こちらでは見かけなくアップされると(^-^)になります。
by cooper (2019-06-12 14:11) 

KINYAN

我が家の庭にも咲きだしました(^ ^)
by KINYAN (2019-06-12 15:09) 

JUNKO

ミソハギって面白い名前ですね。白ユリと間違えますね。フラワーセンターのようなところは沢山のお花が楽しめていいですね。
by JUNKO (2019-06-12 17:03) 

ソニックマイヅル

こんにちは。本当にきれいなお花で癒しを頂いております。私もカメラ持って撮影に行こうと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2019-06-12 17:31) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
花を撮り歩いていると心も和みます。

by Take-Zee (2019-06-12 17:54) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
いささか早いですが・・咲いていたものは
仕方がないです、撮って来ました!

by Take-Zee (2019-06-12 17:56) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
ユリの咲いている場所はまさに百花繚乱と
いったところです。

by Take-Zee (2019-06-12 17:57) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
花の開花はどの花も早くなりました。
狂い咲きとは言えないですね!

by Take-Zee (2019-06-12 17:59) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
CoCoたんはお姫様ですね・・・
3時に起こされたのでは体調不良になりませんか?

by Take-Zee (2019-06-12 18:01) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ユリも種類がありますが、私は神奈川県の
県花であるヤマユリが好きです。

by Take-Zee (2019-06-12 18:02) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
そうですか! そちらには生育していないんですね。
これも、梅雨明けまでには白さが消えてしまいます。

by Take-Zee (2019-06-12 18:04) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
すかしゆりは匂いがきつくないので、お庭に
咲いても嬉しいですね・・

by Take-Zee (2019-06-12 18:05) 

美美

スカシユリ、色々な色があって綺麗ですね。
コスモス、早咲きの種類だと思いますが
それにしても早すぎますね(^^;
by 美美 (2019-06-12 18:14) 

Take-Zee

JUNKO
ミソハギはハギに似て禊(みそぎ)に使ったことから禊萩と
呼ばれました。 三浦半島では盆花として、ボンバナ、ショウリョウバナ(精霊花)とも呼ばれています。
 お盆期間はお線香の代わりに使います。
by Take-Zee (2019-06-12 18:14) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
そんな嬉しいコメント頂くと本当に嬉しい
です!

by Take-Zee (2019-06-12 18:15) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
ハンゲショウの隣にコスモスも咲いて
いたのには・・さすがに驚きました!!

by Take-Zee (2019-06-12 18:16) 

れもん

キバナミソハギは初めて知りました。ほしいなぁ。
by れもん (2019-06-12 18:33) 

mayu

ユリの香り、大好きです(*´▽`*)
by mayu (2019-06-12 20:23) 

ヤッペママ

9日に訪れた天神島のスカシユリは未だでした。
お花の世界も季節が分からなくなっているのかな~?
by ヤッペママ (2019-06-12 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

もうコスモスが咲いてるんでやすね、、、てか、狂い咲きでやすね。
異常に暑かったりと、気候が変でやしたもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-12 21:05) 

とまと

ユリがきれいですね~
by とまと (2019-06-12 22:24) 

いっぷく

早生品種なんですね>コスモス
by いっぷく (2019-06-13 03:45) 

takenoko

色が鮮やかすぎてちょっと馴染めません。
by takenoko (2019-06-13 06:14) 

tarou

お早うございます、榛名湖(榛名公園)にコメントを
有難うございました。
榛名湖でボートに乗られましたか、風があると
漕ぐのは大変ですね(^^♪

ユリが咲き始めましたか、出掛けて見たくなりました。
昨日は、開成町まで風鈴祭りとアジサイを見に
行って来ました。


by tarou (2019-06-13 07:40) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
私も初めて見ました。
販売していれば買ってきました・・・

by Take-Zee (2019-06-13 13:14) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
このユリはあまり匂いがしませんでした。
きつい匂いはたまりませんが、ユリの香りは
いいですね!

by Take-Zee (2019-06-13 13:28) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
いま、天神島の浜辺にはとくに見るものが
ないですよね。
 波打ち際が楽しめます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-06-13 13:29) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
狂い咲きではないと思います。
1年草ですから、ちょっと早く発芽して
咲いてしまったですね。

by Take-Zee (2019-06-13 13:32) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
ちょっとカラフル過ぎ・・とも思います。
でも、嫌いじゃありません。

by Take-Zee (2019-06-13 13:33) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
たぶん、昨季こぼれた種が早く発芽して
花咲いたものだと思います。
 
by Take-Zee (2019-06-13 13:35) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そうですね。
takenokoさんの趣味には合わないと思います。

by Take-Zee (2019-06-13 13:36) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
アジサイはちょうど見頃だったのでは
ありませんか!!
by Take-Zee (2019-06-13 13:37) 

tarou

こんばんは、榛名神社(ハケ・ブラシ塚)にコメントを
有難うございました。
山の巨石に溶け込んでいる、神社でした。

by tarou (2019-06-13 23:06) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
岩の間に挟まっているような造形でしたね。

by Take-Zee (2019-06-14 14:51) 

まゆみっふぃ

コスモスにハギとは・・・・
びっくりですね~
by まゆみっふぃ (2019-06-14 20:27) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、おはようございます!
この花だけアップすると秋かなと思ってしまいます。
どこか気候が変化しているんでしょうね?

by Take-Zee (2019-06-15 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。