SSブログ

海の見える景色(2)

 場所は変わってこちら・・京急三浦海岸駅からあるいて10分。

三浦海岸です。

 h190626001.JPG

 昭和の時代には三浦ビーチとしてとっても賑わいましたが、

 h190626002.JPG

今でも十数軒の”海の家”が夏になると立ち並びます。

 三浦海岸は三浦半島では最大規模の砂浜を有して地引網などでも

大変人気のビーチでした。

 その浜辺も年々増加して随分と狭くなってしまったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

 h190626003.JPG

 この浜に立つと左手には久里浜の火力発電所が見えます。

新しい発電所を造るようで古い煙突が日々低くなっていきます。

 h190626004.JPG

 真正面には房総半島の峰々がよく見えています[exclamation]

 バイクはここから一気に南下して三崎港に走ります・・南端です。

      h190626005.JPG

 ここは一大ショッピング”うらり”。 遊覧船乗り場でもあります。

 いつも、ここで昼食を摂ります。 

店内で大好物の”マグロコロッケ”と”トロまん”を買って食べます[わーい(嬉しい顔)]

 要注意は上空から襲ってくるトンビの集団です[がく~(落胆した顔)]

 h190626008.JPG

 コロッケをほうばると目の前は城ケ島です・・

 h190626009.JPG

 突端の白い建物は京急城ケ島ホテルです。

 h190626006.JPG

 漁港側にはこんな生け簀が出来ていました。

 h190626007.JPG

 大きなハマチかサバでしょうか、漁師さんが掬うと威勢よく暴れて

いるのが見えていました!

 ここから油壷方面に向かいます("^ω^)・・・

nice!(47)  コメント(38) 

nice! 47

コメント 38

tommy88

三崎港、電車の吊り広告で見た記憶があります。
漁港はなかったでしょうか。
「食べに行きたい」と思った記憶があります。
コロッケしかないのなら残念ですけど。

by tommy88 (2019-06-26 06:48) 

takenoko

三崎は何年も行ってない事に気づきました。おそらく5年以上。
by takenoko (2019-06-26 08:17) 

ぼんさん

20年以上前ですが「京急城ケ島ホテル」に宿泊したことを思い出しました。
部屋からの海の眺めがとても美しかったです(^-^)
by ぼんさん (2019-06-26 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景が広がっていますね。当地はようやく梅雨入りになりそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2019-06-26 10:38) 

mayu

海 しばらく行ってません( 一一)
写真見ると、思い出しますね。
by mayu (2019-06-26 16:51) 

美美

こんな穏やかな海でマグロでも釣ってみたいところですね。
ここのところイカが姿を見せないので釣行は控えています。
週末お天気も悪いですしね。おかげで私のご機嫌も悪いです(^^;
by 美美 (2019-06-26 17:28) 

KINYAN

小田原の海も海水浴ができますが、たぶん最近は寂れていますね
by KINYAN (2019-06-26 17:35) 

夏炉冬扇

いい空の色。
マグロ、好きではありません。九州では美味しい魚他にあり。
by 夏炉冬扇 (2019-06-26 17:46) 

JUNKO

今日はとても暑かったです。海に足を入れたい気分。
by JUNKO (2019-06-26 19:20) 

ヤッペママ

三浦海岸へは海水浴・地曳網など子供を連れて混雑の中行きましたね。
TV撮影などにも遭遇しました。
by ヤッペママ (2019-06-26 19:59) 

みうさぎ

三浦海岸昔海水浴で良く行きました~40年前かなぁ
海の家は懐かしいなぁ~
”マグロコロッケ”と”トロまん”
食べてみたいですわ~
良いな~
マグロこっち キハダマグロが多いんですよっ・・・
本マグロ食べたい~
(*´Д`)
さぁ~お次のスポットが楽しみですっ

by みうさぎ (2019-06-26 20:57) 

旅爺さん

”マグロコロッケ”と”トロまん”を食べながらのんびり海を見てると
いろんな物が目に入って楽しめますね。
by 旅爺さん (2019-06-26 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

青い空に青い海、いいでやすなあ。
潮の香りがしてきそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-26 22:31) 

とまと

この時期の海はいいですね~
静かで^^
by とまと (2019-06-26 23:10) 

tarou

お早うございます、お豆の小宿にコメントを
有難うございました。
お菓子屋さんが経営するお宿で、ウエルカムドリンク
(抹茶と和菓子)が美味しかったです。

海を見ながら、マグロコロッケ美味しそうです、
海の家そろそろ、営業開始ですね(^^♪

by tarou (2019-06-27 07:33) 

makkun

二十歳前後の頃の夏は三浦海岸に良く泳ぎに行ってました(^^♪
城ヶ島ホテルの想い出は同年代の仲間3カップルで
一泊の旅行を企画してクラウン8で大塚から向かった途中に
後楽園前でタクシ―に追突されて重大事故・・・・
全員が入院する羽目になった嫌な思い出があります(笑)

CoCoタンはドックランに行かないので
ワクチンは5種で十分だと主治医からの意見で
5種で続けているんですよ~。

by makkun (2019-06-27 10:53) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
ちょっと三崎の情報が少ない記事でした。
三浦三崎はマグロの荷揚げ港です、ですから
多くのマグロ料理店が味を競っています。
 そちらからは京急の”まぐろ切符”がお得です!
往復運賃と希望のお店で食べられるお食事券付です。

by Take-Zee (2019-06-27 15:58) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そちらからは近そうで遠い所ですね。
私も金沢区に住んでいたら、滅多に来ないでしょう。

by Take-Zee (2019-06-27 16:02) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
三浦半島には2つの京急ホテルがありますが
城ケ島ホテルの方が海は綺麗で雄大に見えます。
もう一つの観音崎ホテルは東京湾しか見えません。

by Take-Zee (2019-06-27 16:06) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
梅雨入りしたら急に大雨のようですね。
いま、大阪が大雨のまっただ中です
by Take-Zee (2019-06-27 16:06) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
海をご覧になって何を思い出されたんでしょうか?
青春時代のデートかな?
by Take-Zee (2019-06-27 16:13) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
ここ数年、イカは釣れないようですね。
もと同僚たちも高性能のリールを買いましたが
活躍する機会がないと嘆いていました。

by Take-Zee (2019-06-27 16:15) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
そうなんですか・・
平塚、大磯は砂利で足を掬われるから
危険と遊泳禁止と聞いてましたから
小田原も同じだと思っていました。

by Take-Zee (2019-06-27 16:18) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そう言えば九州に行ってマグロは見かけなかった。

by Take-Zee (2019-06-27 16:19) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
童心に帰って岩場を裸足で歩いてみたいですが
塩水が足に残ってベタベタするので思いとどまって
います。

by Take-Zee (2019-06-27 16:22) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
昭和50年代は大変人気がありました。
京急電車も海水浴特急ハワイアン号や三浦ビーチ号
なども走らせていました。
 横横道路もなかったので16号線沿いのわが家は
大渋滞のため大変でした。

by Take-Zee (2019-06-27 16:30) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
その頃は賑やかなビーチでしたね。
三崎港でも本マグロは少ないと思いますよ。

by Take-Zee (2019-06-27 16:32) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
はい、口の中は美味しさ。
目からは綺麗な海の景色で最高だと思っています。

by Take-Zee (2019-06-27 16:34) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
私のブログには海がちょくちょく載りますが
季節によって雰囲気が変わるのでお知らせしています。

by Take-Zee (2019-06-27 16:36) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
そうなんです・・
あと10日もすれば海開きして写真撮影も
ままなりません("^ω^)・・・
盗撮に間違えられますね!

by Take-Zee (2019-06-27 16:38) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
マグロコロッケは美味しいです。
揚げたて、外はカリカリそして中からサイコロ状の
マグロ。 これで120円です!

by Take-Zee (2019-06-27 16:39) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
そうだったんですか・・
ちょっと辛い思いでになってしまいましたね。

by Take-Zee (2019-06-27 16:41) 

いっぷく

駅前の「あやとり」という居酒屋でランチをいただいたことがあります。
三浦というとまぐろを連想しますね
by いっぷく (2019-06-28 04:30) 

tommy88

京急のマグロ切符
いずれ近いうちに

by tommy88 (2019-06-28 06:56) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
三崎へ行けば珍しい部位が手に入るので
それを目的で出かけます。
 目玉とかテイル(しっぽ)とか・・

by Take-Zee (2019-06-28 08:25) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
品川からですとお食事代がほぼ無料になる
価格です。

by Take-Zee (2019-06-28 08:26) 

ちゃるこ

今年の夏休みも三浦に遊びに行きますよ~(^-^)
三浦海岸で海水浴でも…と思っていたのですが
娘たち、海は怖いそうで!
でもせっかくだから、海の家で夏を味わいたいです♪
by ちゃるこ (2019-06-30 07:33) 

Take-Zee

ちゃるこさん、こんにちは!
海の家は独特の雰囲気があっていいものです。
お嬢様は海での日焼けが気になるのかな?
by Take-Zee (2019-06-30 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。