SSブログ

カラスウリ

 超大型にもなった台風10号は強風と瞬間的なスコールを降らせて

北海道方面に向かいました。

 三浦半島では波浪警報は出たものの大きな被害はありませんでした。

 さて、今回はカラスウリの続編になります。

カラスウリも珍しい存在になってしまい、どんな所で咲くのか・・

ご紹介しそこないました。

 h190817001.JPG

 ご近所の邸宅の生け垣にキュウリのツルのように絡んでいます[exclamation]

昼間の撮影なので白いのは咲き終わったものです。

 h190817003-1.JPG

    夕刻、もう1回撮って来ました[わーい(嬉しい顔)]

 h190817002.JPG

 設定が16:9になっていました("^ω^)・・・

 そして、翌朝にはこんな姿になります[exclamation&question]

 h190817003-2.JPG    

 ツルの付け根には子房。 カラスウリの赤ちゃんです。

 h190817003-3.JPG

やがて、10月ごろにはオレンジ色のあのカラスウリに成長します!

      h190817004.JPG

 1枚目の写真のように家の周りには町中では見られない植物が

まだまだ見ることができます[exclamation×2]

 おまけの1枚は・・・

   ようやく開き始めたタカサゴユリ

  h190817005.JPG

 朝方の雨露が活気を感じさせてくれました[exclamation][exclamation][exclamation]

nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

コメント 18

KINYAN

各家にいろいろな植物が植えてあるのですね。
我が家の周りは、まだまだ田んぼがあり自然豊かな土地です(^ ^)
by KINYAN (2019-08-17 11:24) 

mayu

糸がいっぱい出ているような花、不思議ですね~(*'▽')
by mayu (2019-08-17 16:28) 

ヤッペママ

カラスウリの花を見に出かける勇気がありません。
貴重なお写真ですね。
真っ赤になった実を見るのが楽しみです。
by ヤッペママ (2019-08-17 17:00) 

tommy88

カラスウリ、未知の世界です。
ここで見る二度目です。
いつかいつかと、先延ばしです。
タカサゴ百合のラッパ状が魅力的です。

by tommy88 (2019-08-17 17:35) 

yoko-minato

カラスウリの実・・・私は探すのですが
あまり見かけないのです。
見つけても取ってはいけないですよね。
昔は部屋に飾るのが好きでした。
by yoko-minato (2019-08-17 18:44) 

JUNKO

今日は返信コメントが入りませんでした。すみません。カラスウリ一度撮ってみたいです。どんなふうに見えるんでしょうね。
by JUNKO (2019-08-17 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスウリの花、なんだか幻想的で好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-17 21:09) 

まゆみっふぃ

タカサゴユリきれいです。
お庭で咲いているんですね^^
by まゆみっふぃ (2019-08-17 21:17) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
小田原も市街地を離れるとまだ自然が
豊ですね!

by Take-Zee (2019-08-18 12:06) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
糸状の花びら、不思議ですね・・
まるで歌舞伎で使われる蜘蛛の糸のようです。

by Take-Zee (2019-08-18 12:08) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
カラスウリが赤くなるころには・・
この暑さも薄らいでいるでしょうね!

by Take-Zee (2019-08-18 12:14) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
タカサゴユリは外来種ですから繁殖力が
凄いです。 横須賀街道の道端にいっぱい
咲いています。

by Take-Zee (2019-08-18 12:17) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
絡まるツタに葉影をよく見ないと見つかりません。
けっこう高所にあるので取れないですね!

by Take-Zee (2019-08-18 12:20) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
お花に限って言えば・・ただただ不思議な形の
神秘的な存在です。

by Take-Zee (2019-08-18 12:22) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
かすかに甘い香りもするんですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-08-18 12:23) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
残念ながら庭には咲いていません。
どちらかと言うと雑草なんです。

by Take-Zee (2019-08-18 12:24) 

プー太の父

こんにちは~
北海道も同じ道東の釧路の方は大雨が降ったようですが
こちらは1時間ほど激しい雨が降っただけですみました。
風もほとんど吹かず、なんだか拍子抜けした気分ですが
何事もなくて良かったです。カラスウリの実を食べたら
美味しそうですが食べられないんでしょうね。

by プー太の父 (2019-08-18 14:20) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
台風10号は事前の大騒ぎとは異にして
各地大きな被害がなくて良かったですね。
 で、カラスウリ中身は納豆みたいですが
食べられませんね。

by Take-Zee (2019-08-18 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。