SSブログ

赤い実、黄色い実

 12月も中旬、やることを一つずつ片付けていますが・・・

まだ、やることが多く残っています。

 今日は散歩で見つけた赤い実、黄色い実です[exclamation]

 真っ赤に熟したリンゴさん。

    h191211001.JPG

 いえ、これは真っ赤に熟れたピラカンサスです。 この実は

       h191211002.JPG   

不味いらし野鳥も一番最後に食べます[ふらふら]

 次はサクランボちゃんの登場です("^ω^)・・・

    h191211003.JPG

 これはセンリョウ。 そして黄色い実はビワかな[exclamation&question]

    h191211004.JPG

 これもセンリョウです!

 イチゴと言いたいところですが・・

    h191211005.JPG   

 どう見ても違いますね・・トベラの実です!

 最後のこれはナンテンだい??

    h191211006.JPG

 当たり[exclamation×2] ナンテンですよ。

 こんなことして遊んでいたら近くのスイセンも開花間近です[わーい(嬉しい顔)]

       h191211007.JPG

 スイセンも例年より少し早い開花になりそうです("^ω^)・・・

nice!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 32

夏炉冬扇

年賀状やっと購入。
水仙、もう飾ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2019-12-11 18:06) 

ヤッペママ

どこから始めようかと思うばかりで手付かずのまま。
あっという間に年が明けてしまいますね。


by ヤッペママ (2019-12-11 18:15) 

JUNKO

スイセンは花屋さんでも見かけません。春を感じる花っていいですね。
by JUNKO (2019-12-11 21:41) 

とまと

早く咲いちゃいますかね~
by とまと (2019-12-11 22:38) 

takenoko

綺麗なビラカンサですね。私の散歩道の物は汚く痛んだものがほとんどです。
by takenoko (2019-12-12 03:12) 

KINYAN

我が家の庭にもナンテンがありますが、野鳥の餌です(^o^)
by KINYAN (2019-12-12 07:26) 

ぼんさん

スイセンの開花が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-12 08:40) 

taekozue

似たような実がいっぱいありますね^^
by taekozue (2019-12-12 08:46) 

tommy88

ダメだと分かっていても、面倒だからと先送り。
そして辞めちゃおうと。
精選したわけではないけれど、やりたいことだけやる。
そういうのって、グータラですね。
運動と言うか散歩は続けるけれど、映画を観るのに専念。
だって、寒いんだもんと、素晴らしい言い訳です。

by tommy88 (2019-12-12 09:49) 

tarou

こんにちは、暫くコメント欄を閉じていましたが、
また再開いたしましたので宜しくお願い致します。

鳥たちも、美味しい実を知っていて
美味しい順に食べるんですね。
家の水仙、気の早いのが一輪咲きました。

by tarou (2019-12-12 11:20) 

yoko-minato

我が家も水回りと壁紙のお掃除を
済ませました。
換気扇は年一回なので力が入ります。
まだやることはいろいろあります。
by yoko-minato (2019-12-12 11:39) 

mayu

冬は、赤い実が彩ですね(●´ω`●)
万両が今色づいてます!
by mayu (2019-12-12 15:53) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
やはり、そちらの方が暖かいのでしょうか?
こちらでは、もう少しで開花します。

by Take-Zee (2019-12-12 16:23) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
重い腰を上げながら一つひとつ
片付けています。

by Take-Zee (2019-12-12 16:24) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ブログを始めた10年前はスイセンは1月の
花でした。 今や12月・・温暖化ですね・・
by Take-Zee (2019-12-12 16:25) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
はい、間違いなく明日以降間違いなく
開花してしまいます。

by Take-Zee (2019-12-12 16:26) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そうなんですよ、これだけ綺麗な状態は
珍しいと思いシャッターを押しました!

by Take-Zee (2019-12-12 16:27) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
野鳥さん、すぐに見つけてやって来ます!

by Take-Zee (2019-12-12 16:28) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
この時期、咲く花が少ないので楽しみです!

by Take-Zee (2019-12-12 16:30) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
そうですね。
十両、百両、そして有名なセンリョウ、マンリョウと
赤い実がなりますね。

by Take-Zee (2019-12-12 16:32) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
いいなあ! それじゃご隠居さんです!!

by Take-Zee (2019-12-12 16:33) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そのようですね("^ω^)・・・
最後に必ずピラカンサスが残ります。

by Take-Zee (2019-12-12 16:34) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
3年前から1年中暇ですから、なにも今やらなくても
いいとは思っています。 でも・・

by Take-Zee (2019-12-12 16:36) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
お花は少なくなった12月。
赤い実がひときわ目立っております!!

by Take-Zee (2019-12-12 16:37) 

momo

赤い小さな実は全部、南天だと思ってたら違うんですね!(◎_◎;)
by momo (2019-12-12 17:06) 

みうさぎ

どれも美味しそうですね
彩り楽しいお色です。
家の庭の南天の実沢山つけてます。切っちゃたけど(笑)
by みうさぎ (2019-12-12 18:05) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
この時期に赤い実は色んな種類があって
覚えるのも大変なんです。

by Take-Zee (2019-12-13 15:08) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
家に飾ろうかと思っているうちに
野鳥に食べられてしまいます!

by Take-Zee (2019-12-13 15:09) 

せつこ

今晩は~~
師走は忙しいね、掃除は常にやってますから特別にしなくて済みますが
他の準備が待ってます。
娘家族が来ますから忙しい年末年始になりそうです。
by せつこ (2019-12-13 21:07) 

足立sunny

ピラカンサスは色ずいても熟しておらず熟すのに時間がかかり、熟すまでは毒があるので、野鳥が食べ出す頃がやっと熟した頃なのだと思います。熟したのを毎年食べていますが、やや甘味に欠けるもののそう不味くはないです。
by 足立sunny (2019-12-13 22:10) 

Take-Zee

せつこさん、おはようございます!
みんなが集まるときは女の方は大変ですね。
お体に留意して準備してください。
でも大勢になるのは楽しみです!

by Take-Zee (2019-12-14 07:03) 

Take-Zee

足立sunnyさん、おはようございます!
そうなんですか? 早く赤くなっているので
完熟していると見えますね。
甘味・・ひょっとして味見を???

by Take-Zee (2019-12-14 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。