SSブログ

水も滴るハハコグサ・・

 昨日は初めて確定申告の医療費控除に税務署に行って来ました[exclamation]

今年は4月16日が締め切り日のようですが、この日も混み合って

いました。 

 室内はコロナウイルスの人気もあってみなマスク、異様な光景

ですが仕方ありません。 狭い部屋で30分の説明会、そして・・

長い行列を待ってパソコン入力、やっと終わったのは2時間後。

 9時に家を出て終わったのはお昼前、若干の還付に少しは労が

報われました[わーい(嬉しい顔)]

 さて、今回は”水も滴る”の特別阪ハハコグサです・・・

 h200314001.JPG

 ハハコグサ、キク科の越年草でなんでも春の七草だそうです!

 h200314002.JPG

 写真では上手にお伝えできないですが、黄金色に輝いて見えました!

 h200314003.JPG

 坂道の石垣にしがみつくように咲いています[exclamation] 

 h200314004.JPG

 ハハコグサがあるならばチチコグサって有りでしょうか[exclamation&question]

 h200314005.JPG

 ふざけ半分で調べてみると・・これがあるんですね!

 我ながら・・びっくりしました[がく~(落胆した顔)]

 機会を見つけてチチコグサを探してみたいと思います ("^ω^)

 おまけは・・・

 h200314006.JPG

 道すがらに咲いていたツバキです。

 朝から今日も雨[雨][雨] 晴が続かない今年の3月です!!

nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 34

ぼんさん

ハハもチチもあるのですね。
勉強になりました(^_^)

by ぼんさん (2020-03-14 06:14) 

taekozue

税務署での確定申告、本当に時間がかかりますね。
私も医療費控除申告1月下旬に行ったのですが、終わるまでには2時間ほどかかりました。その際書類不備のため、申告できなかった所得控除は、また行くのも大変そうなので、試しに家でパソコンで申告書を作成し郵送。そちらは案外簡単にでき、先日ようやくお金がおりました。微々たる金額なのにやたらと手間暇かかりました^^

by taekozue (2020-03-14 09:24) 

ニッキー

確定申告、お疲れ様でした(_ _)
返金額の多少にかかわらずかかる時間が一緒って
理不尽な気がしますが、それでも戻ってくると嬉しいですよね=(^.^)=
ピンクの椿、とても清楚で綺麗な色ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-14 11:22) 

足立sunny

ちちこぐさ、なんてあるとは。漫画で「ちちこぐさ」というのもありました。
by 足立sunny (2020-03-14 13:46) 

momo

狭い部屋の中で30分の説明会はちょっと心配になれますよね^^;でも無事に終わって良かったですね^ ^
by momo (2020-03-14 13:58) 

mayu

オークションでの転売が禁止されたマスク、SNSに移ったとか・・・。
こりませんね~(/_;)
by mayu (2020-03-14 15:21) 

とまと

そろそろ申告の書類かかなくては^^
by とまと (2020-03-14 15:45) 

ちぃ

確定申告、今年はウィルス騒ぎで期間が延長になったんですよね?
狭い部屋で説明を聞かなくても良い様に出来ないものでしょうか・・・ね。。。
ハハコグサ、初めて見る植物です!
ちゃんと黄金色に輝いて見えますよ^^
by ちぃ (2020-03-14 16:14) 

JUNKO

綺麗に水滴がついていますね。我が家も申告やっと郵送したようです。
by JUNKO (2020-03-14 17:28) 

夏炉冬扇

確定申告は昨日提出。市役所の箱の中に入れるだけです。例年。
by 夏炉冬扇 (2020-03-14 18:19) 

KINYAN

自分も毎年医療費控除の申告をしています。
1月中に終わらせると税務署も空いています。
もう還付金が銀行の口座に振り込まれました(^o^)
by KINYAN (2020-03-14 18:55) 

ヤッペママ

チチコグサ同じように疑問を持って調べたことがあります。

by ヤッペママ (2020-03-14 20:15) 

takenoko

今は税務署に行かなくても自宅のパソコンで出来ます。郵送でもいいはずです。
by takenoko (2020-03-15 06:11) 

tarou

お早うございます、観世音寺にコメントを
有難うございます。

確定申告、PCで作成して鎌倉税務署に2/18日に
提出して、3/10に振り込まれました。

by tarou (2020-03-15 08:01) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ダジャレのつもりで調べると・・ありました!
でもハハコグサの仲間だそうですよ。

by Take-Zee (2020-03-15 09:13) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
来年度からはパソコンでやろうと考えています。
夫婦二人で半日、日当分くらい還付されます!

by Take-Zee (2020-03-15 09:15) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
最後に自分でパソコン入力して来るのですが
長い行列、これだったら職員が入力した方が
早いと思うのですが・・・

by Take-Zee (2020-03-15 09:18) 

Take-Zee

足立sunnyさん、こんにちは!
うろ覚えの記憶で”母子草”、”父子草”って
口ずさんだ気がしています!

by Take-Zee (2020-03-15 09:20) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
かなり狭い部屋に40人くらい・・
ちょっとした恐怖感でした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-15 09:21) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
儲かれば何をしてもいい・・
氏名や住所も素性が分からないから
やり放題です。

by Take-Zee (2020-03-15 09:23) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
今年度は4月16日までだそうです!

by Take-Zee (2020-03-15 09:24) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
子供の頃はどこでも見かける野草ですが
最近は少ないです。
 これは近所の法面の石垣に生えていました。

by Take-Zee (2020-03-15 09:27) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
葉の表面に細かい産毛みたいなものが
生えているので水滴もより大きくなっています。

by Take-Zee (2020-03-15 09:29) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
なんせ・・初めてのことだったので
少し戸惑いがありました!

by Take-Zee (2020-03-15 09:30) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
健康保険の集計表が3月になって届きました。
それを待っていました。

by Take-Zee (2020-03-15 09:32) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
クスッと笑ってしまいました!
考えることが同じでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-15 09:33) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
ありがとうございます。
初めてだったので、右も左も分からずに
とりあえず税務署に行きました!
by Take-Zee (2020-03-15 09:35) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
まあ、なんと早いです!

by Take-Zee (2020-03-15 09:35) 

プー太の父

コロナウィルス騒動の中、混雑する税務署に
行くなんて自殺行為じゃないですかヾ(*・∀・)
そちらは人口も多いので大変ですね。お疲れ様でした。

by プー太の父 (2020-03-15 15:41) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
たしかに・・・
自殺は出来ませんが覚悟はしていました!

by Take-Zee (2020-03-15 18:08) 

旅爺さん

確定申告の医療費控除を受けても戻りが少ないので今は止めてます。
ハハコグサは野生の物を見ることがあります。
by 旅爺さん (2020-03-15 19:06) 

Take-Zee

旅爺さんさん、おはようございます!
たしかに時間を掛けて見返りが少ないのでは
考えてしまいますね。
 このハハコグサも野生ですよ!!

by Take-Zee (2020-03-16 06:39) 

せつこ

ハハコグサも庭に出てましたが、山野草の日陰を作って上げようとキュウリなど育てて畑にしたら無くなりました。
雨に濡れた写真も芸術です。
by せつこ (2020-03-16 17:09) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
ちょっと環境を変えてあげると以外にも
絶えてしまうんですね・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-03-17 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。