SSブログ

YRP野比のサクラ並木

 京急線には「YRP野比駅」と言うアルファベットの入ったとても

珍しい駅があります。

 この”YRP"とは"Yokosuka Research Park"の頭文字で当駅から

北西の丘陵でNTTや富士通、NECの研究施設がある地域を言います。

 この研究施設に向かう道路は今はサクラが見ごろを迎えています[exclamation]

 h200401001.JPG

 研究施設のエリアですから、車の往来が少ない閑静な道路です。

 h200401002.JPG

 比較的歴史の浅い地です。 並木の桜もさほど大きくはないですね。

 h200401003.JPG

 たまに、同じように桜見物の車がゆっくり走って来ます [車(RV)]

 h200401004.JPG

 広い敷地の北端には昔からの住宅地、ここは小学校の前です。

 h200401005.JPG

 そして大グラウンド。

 h200401006.JPG

 旧来の住宅地に入るのでUターンしますね!

 h200401007.JPG

 あいにくの雨上がりの曇り空なので綺麗さも今一つ・・・

 h200401008.JPG

 この日が花の見ごろのピーク、晴れ間は当分ないそうです・・(>:<)

 h200401009.JPG

 今年のお花見はこれで終わりでしょう [わーい(嬉しい顔)]

      h200401010.JPG

 今日は急激の低気圧の発達で大荒れの天気になるようで、暴風で花が

一気に散ってしまうか心配です。

nice!(53)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 36

KINYAN

見事な桜並木ですね(^o^)
by KINYAN (2020-04-01 06:25) 

momo

キレイな桜並木ですね^ ^今年はまだゆっくり見に行けてないのでもう少し咲いていて欲しいなぁ〜^ ^
by momo (2020-04-01 07:01) 

ニッキー

もう何年かしたら、ゴージャスな桜並木になりそうですねぇ^^
結局、ちゃんと花見をできないまま季節が終了しそうです(ー ー;)
by ニッキー (2020-04-01 08:07) 

わたし

4月になりましたね、皮肉なことに、今年は桜がとても美しく、長持ちしたような気がします。
by わたし (2020-04-01 10:00) 

mayu

車じゃなくて、歩いてゆっくり通りたい道ですね(*'▽')
by mayu (2020-04-01 13:30) 

ヤッペママ

これだけの桜並木が見られたら良しとしましょう。
黄金まさき今日の記事で再登場です。
有り難うございました。
by ヤッペママ (2020-04-01 14:07) 

makkun

Yake-Zeeさん
こんにちわ~(^^♪
立派な桜ロードですね~
チャリンコすら乗れない足の私ですが
青空の下でチャリンコに乗って
プラプラしたいものです(*∩ω∩*)
私の現在の無料利用ブログは残りが300MBくらいなので
満タンになったら有料になって
数個のブログを作れる事になるので「カメぶら散歩の被写体たち」
そんなブログも考えた事がありますが
どうなる事やら・・・です(笑)

by makkun (2020-04-01 14:17) 

viviane

美しく整備された並木道ですね
樹の背丈を見て、桜もまだ歴史浅い^^と言う事が分かりますが綺麗ですね
桜の時期って曇り空が多いですね
by viviane (2020-04-01 14:27) 

ちぃ

比較的歴史の浅い地とはいえ立派な桜並木ですね!
しかも空いているとは何て素敵な^^
来年はゆっくりお花見ができると良いですね。
by ちぃ (2020-04-01 17:08) 

夏炉冬扇

素晴らしい桜並木。
人が沢山なのでしょうが、いつもは。
by 夏炉冬扇 (2020-04-01 19:31) 

さる1号

あああ、大荒れの天気になるんだ
散っちゃいますね
今年は桜をあまり見られなかったなぁーー)
by さる1号 (2020-04-02 04:44) 

tarou

お早うございます、唐招提寺にコメントを
有難うございます。
中学の修学旅行で関西に行きましたが、
清水寺・三十三間堂、後は記憶に有りません(~_~)
遠い昔の話になってしまいました。

桜の花も満開を過ぎましたね・・・



by tarou (2020-04-02 07:58) 

ぼんさん

立派な桜並木ですね。
東京周辺のソメイヨシノはもう見納めですね、、、
by ぼんさん (2020-04-02 12:30) 

viviane

「蛋」台湾では「卵」です^^
始めは「蚕」~?と思っちゃいました
by viviane (2020-04-02 12:42) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
もう少し木が大きいと迫力が加わると
思いますが、ちょっと貧相かも知れません。

by Take-Zee (2020-04-02 14:52) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
もう2~3日は持ち堪えてくれそうです。

by Take-Zee (2020-04-02 14:53) 

U3

 こんにちは。
 先週歯医者に行った行き帰りに見た、中央競馬の中山競馬場の近くの道で見た桜は満開でした。
 車を降りて見たかったけど、コロナが恐くて車中から眺めて満足しました。
by U3 (2020-04-02 14:55) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
あと10年もすれば立派な桜並木に
なるとおもいます!

by Take-Zee (2020-04-02 14:55) 

Take-Zee

わたしさん、こんにちは!
開花宣言が早過ぎたのでしょう・・
翌日から気温急降下で寒かったですから
開花が進みませんでしたね。
by Take-Zee (2020-04-02 14:57) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ここまで来るのがちょっと不便なんです。
近くに車を止めて歩けますが、きちんとした
駐車場があれば安心して歩けます!

by Take-Zee (2020-04-02 15:00) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
少しお役に立てて嬉しくもハナタカでも
あります。

by Take-Zee (2020-04-02 15:01) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
有料のブログにしなくても大丈夫ですよ!
詳しくは貴ブログのコメントに入れておきます。

by Take-Zee (2020-04-02 15:02) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
1998年ごろ、山を開拓してシリコンバレーじゃないですど
NTTはじめとしたIT企業の研究施設が出来ました。

by Take-Zee (2020-04-02 15:05) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
毎年毎年、綺麗に咲いてくれて市民のお楽しみの
場所です。

by Take-Zee (2020-04-02 15:06) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ここは交通の便が悪く、近隣に駐車場もないので
毎年、こんな程度です!

by Take-Zee (2020-04-02 15:08) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
今日、走水海岸や通研通りの桜を家内に
見てもらうため走って来ましたがもう散り始めて
いました!

by Take-Zee (2020-04-02 15:10) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
記憶力は良い方だと思っていましたが・・
55年も前になると・・もうダメですね!

by Take-Zee (2020-04-02 15:13) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
総じて散り始めてますね。
今週末には葉桜になってしまうでしょう。

by Take-Zee (2020-04-02 15:14) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
漢字の国は文字である程度の意味が通じますから
安心感がありますね。

by Take-Zee (2020-04-02 15:16) 

Take-Zee

U3さん、こんにちは!
本当に今年のお花見はコロナウイルス騒動に
潰されてしまいましたね!
by Take-Zee (2020-04-02 15:17) 

旅爺さん

桜並木の写真がどれも綺麗ですね。
カメラが良いのかな?腕が良いのかな?(^_^;)
爺が写してきたのはブログに載せられません、涙
人出は少ないですがコロナのせいかな?。
by 旅爺さん (2020-04-03 08:29) 

せつこ

おはようございます^^
車窓桜観賞ですか、良いですね。
桜並木も綺麗に管理されて素敵です。
こちらも開花宣言されて、タクシー会社がコロナ感染防止で歩かず観賞するタクシー観光桜観賞を始めました。
by せつこ (2020-04-03 08:44) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
そんな嬉しいコメントありがとうございます。
出合い頭でシャッターを押した写真です。
カメラはCANONのコンパクトカメラです、12,800円!

by Take-Zee (2020-04-03 17:31) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
そんな創意工夫が素晴らしいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-04-03 17:34) 

JUNKO

豪華なプレお花見をさせていただきました。今度はこちらの質素なお花見をGWの頃にお届けいたします。
by JUNKO (2020-04-03 18:55) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
はい! 楽しみにしています。
その頃はああ懐かしい、羨ましいと拝見する
ことでしょうね・・

by Take-Zee (2020-04-04 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。