SSブログ

梅雨時の白い花

 ジュエルにとっては三日ぶりのロング散歩です・・・

気温が高くなると暑がりのジュエルには辛い歩きになってしまいます。

 昨日は朝方は半袖シャツだと肌寒さを感じるような気温ですから

ジュエルの歩調も快調でした[exclamation]

 そんな道すがら真っ白なアジサイ・・アナベルに出会いました[わーい(嬉しい顔)]

     h200608001.JPG

 それにしても長いお花です・・・20cmはあるでしょうか[exclamation&question]    

 種明かしは2個の花を角度を変えて撮った写真です ("^ω^)

     h200608002.JPG

 そして、この時期のもう一つの白い花にも出会いました[exclamation×2]

     h200608003.JPG

 そう・・ホタルブクロです。 子供のころはあちこちで見かけた

この花も最近は珍しくなりました!

 h200608004.JPG

 この袋の中に入ったハチを花の上から摘んで・・バッチリ刺された

ことを思い出しました[もうやだ~(悲しい顔)]

    **お詫び申し上げます**

       白いアジサイをアナベルだと勘違いしてしまいました。

       まりっぺさんのご指摘にカシワバアジサイと気づきましたが、

       皆さまには誤情報をお伝えして申しわけありませんでした!

nice!(50)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 46

takenoko

今朝もTシャツ一枚だと寒いです。
by takenoko (2020-06-08 05:26) 

momo

お花の中に蜂が隠れていたんですね!(◎_◎;)痛そう〜(><)
by momo (2020-06-08 05:56) 

ぼんさん

撮影角度の工夫で面白いお写真が撮れましたね(^_^)
by ぼんさん (2020-06-08 06:18) 

KINYAN

紫陽花がいろいろな場所で咲いてきましてね
コロナウイルスの影響でも花はきれいに季節ごとに咲いてくれますね(^o^)
by KINYAN (2020-06-08 06:43) 

tommy88

ホタルブクロ
会いたいです。
会った事がないという記憶しかありません。
会っていても見落としているのかもしれませんが。
下から覗き込んでみたいと思います。
小型カメラで下から写してみたい! です。

by tommy88 (2020-06-08 07:09) 

yacco

白いホタルブクロ、清楚でいいですね。
一日のうちで気温差があるので、体調に気をつけましょうね。
by yacco (2020-06-08 07:19) 

yoko-minato

何時もの散歩道でたくさんのワンちゃん連れに
出会います。
その中にとぼとぼと歩くワンちゃんが・・・
「年寄なので歩くのがいやで仕方ないんです」と
おっしゃりワンちゃんの歩幅に合わせて歩いていて
微笑ましく思っています。
by yoko-minato (2020-06-08 08:53) 

旅爺さん

アナベルもホタルブクロも鼻の下が長~いですね。(^_^;)
我が家のホタルブクロは赤ですが日陰で咲いてるのは白なんです。
by 旅爺さん (2020-06-08 09:11) 

makkun

Take-Zeeさん
おはようございま~す(^^
ホタルブクロはカメぶら散歩路の
何処に咲いてるか分かってるのですが
最近は出るのが億劫で・・・・・(笑)
3日ぶりにお散歩に出たジュエルちゃんは
喜んで歩いたんでしょうね~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-06-08 09:27) 

viviane

我が家の庭にもそろそろホタルブクロが咲きます(予定では^^)
アナベル、綺麗ですよね~☆ 今年は植えてみようかしら・・・
by viviane (2020-06-08 13:28) 

みうさぎ

アナベルさん あらん 騙されたわっ
(笑)

by みうさぎ (2020-06-08 13:37) 

テリー

アナベル、少し、長すぎると思ったら、フェークでしたか。
by テリー (2020-06-08 14:17) 

JUNKO

なるほどそういう事だったのですか。まんまと…びっくりしました。
by JUNKO (2020-06-08 14:59) 

mayu

ホタルブクロ 淡いブルーのイメージでしたが、白い花もあるんですね(*'▽')
清楚できれいです!
by mayu (2020-06-08 15:38) 

夏炉冬扇

地面が熱くなりますから、昼間はダメですね。
今日は32度、真夏日です。アチチ。
by 夏炉冬扇 (2020-06-08 17:12) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
日中は暑いですが朝方は寒く感じますね!
体調管理が難しいです!
by Take-Zee (2020-06-08 17:41) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
そうじゃないんです・・
中に入ったのを見て上から捕まえる
つもりでした・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-06-08 17:43) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ほんの遊び心でした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-08 17:43) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
植物はコロナに関係なく季節を生きてる
ようです!

by Take-Zee (2020-06-08 17:44) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
園芸種もありますが、これは天然ものです。
今はなかなか見られません。

by Take-Zee (2020-06-08 17:46) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
お心遣いいただきありがとうございます!
朝は長袖、昼になると半袖でも暑いです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-06-08 17:47) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
逸見辺りを・・・
老人と老犬がヨタヨタ歩いています・・
見かけたら、お声がけくださいね!

by Take-Zee (2020-06-08 17:49) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
それだけではありません・・
撮影者の鼻の下も長いですよ!!

by Take-Zee (2020-06-08 17:50) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
10歳を超えたら散歩で喜ぶことはないです。
寂しい限りです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-06-08 17:51) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
このホタルブクロは野生のものです。
自然界では少なくなってしまいました。

by Take-Zee (2020-06-08 17:52) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
騙されてくれましたか?
嬉しいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-08 17:54) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
そう、ちょっとした遊び心でした!

by Take-Zee (2020-06-08 17:54) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
毎年、同じパターンのお花のアップ。
なにか、ひと味違う工夫をしていますが・・
ネタ切れに近いです。

by Take-Zee (2020-06-08 17:56) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
自然界の野生のホタルブクロは白いです!

by Take-Zee (2020-06-08 17:57) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
もう、6月は真夏なんですね!
梅雨もシトシト雨でなくゴーゴー雨に
変わりました。 日本の気候が変わりました!

by Take-Zee (2020-06-08 17:59) 

ヤッペママ

アナベル珍しい花房と思ってみていました…そういうことでしたか。
白いホタルブクロ珍しいですね。

by ヤッペママ (2020-06-08 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ホタルブクロに入っていた蜂に刺されてしまったのでやすね。
その一本は、ホタルブクロならぬハチブクロでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-08 22:09) 

ニッキー

アナベル、綺麗ですよねぇ( ^ω^ )
私も大好きな紫陽花ですが、うちの近所では
あまり見かけないのが残念(*_*)
白いホタルブクロって珍しいですねぇ(°_°)
白い花、湿度の高い蒸し蒸しした日に爽快感を与えてくれますね=(^.^)=
by ニッキー (2020-06-09 07:34) 

tarou

お早うございます、長勝寺にコメントを
有難うございました。
蒼龍屈の仏像(阿弥陀三尊・五百羅漢他)は
明治維新後の廃仏毀釈運動の中、百沢寺の
伽藍が壊された時に、心を痛めた地元の人々が
ひそかに運び安置したようです。

アジサイにホタルブクロを見かけると
梅雨が近づいて来たのを感じます。
アジサイの花は種類が有って大好きです、
Youtubeにアップしている画像が有りますので、
お時間の有る時に、覧頂ければと思います。
◆アジサイ散歩
https://www.youtube.com/watch?v=sYYpKb-A8Us&list=PLBmrxCQ66RO6rPKmbMVoP3OHyftj-BDwY
by tarou (2020-06-09 09:02) 

taekozue

アジサイの咲く時季になりましたね。
ずいぶんと細長いアナベルがあるのだなぁ・・
と一瞬思ってしまいました^^
by taekozue (2020-06-09 09:36) 

まりっぺ

アナベルじゃなく、柏葉紫陽花だと・・・思います♪
両方とも大好きな花なので・・・♪

by まりっぺ (2020-06-09 16:00) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
金沢区から鷹取山にかけての山道には
白いホタルブクロしかなかったです!

by Take-Zee (2020-06-09 16:33) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
イタズラ盛りの子供でした!
上から潰せば殺せると思ったのです、それが
チクリと返り討ちに遭いました・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-06-09 16:35) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
ごめんなさい・・
アナベルとカシワバアジサイを間違えて
しまいました。

by Take-Zee (2020-06-09 16:37) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
アジサイもホタルブクロも梅雨時に
見られる花ですね!
by Take-Zee (2020-06-09 16:40) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
長いはずです・・・
このアジサイはカシワバアジサイの間違いです。
ごめんなさい・・
by Take-Zee (2020-06-09 16:42) 

Take-Zee

まりっぺさん、こんにちは!
ご指摘ありがとうございます!
アジサイ・・白いそのままアナベルと思って
しまいました。 落ち着いて見直すべきでした。

by Take-Zee (2020-06-09 16:46) 

美美

色々な紫陽花が咲き始めましたね。
当地にもたくさんの花を付けたカシワバアジサイが見られるようになりましたよ(^^)

by 美美 (2020-06-09 17:49) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
ミミちゃん元気ですか?
ジュエルは24日で12歳になろうとして
います!

by Take-Zee (2020-06-09 18:16) 

せつこ

今晩は~~
ホタルブクロはいくらでも増えるので適当に間引きし、適当に咲かせてます。
ドクダミも咲いてますね@@、明日庭のドクダミを取って洗って干してお茶を作ろうと思ってます。
by せつこ (2020-06-09 19:03) 

Take-Zee

せつこさん、おはようございます!
ホタルブクロ、今やとっても貴重です。

by Take-Zee (2020-06-10 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。