SSブログ

黄色い従姉妹たち・・

 今日は昔の人間には”時の記念日”です、今はすっかり忘れ去られて

しまった記念日のようです。

 植物は体内時計でも持っているのか、毎年決まった時期に花を咲か

せて私たちに季節を教えてくれます[わーい(嬉しい顔)]

 梅雨入り前のこの時期、黄色い似たような花が咲きます[exclamation]

 h200610001.JPG

 キンシバイです。 オドリコソウ科の花でおよそ300年前に中国から

日本に来ました。

 h200610002.JPG

 キンシバイ、漢字では”金糸梅”と書きますが花の形が梅に似ている

からでしょうか。

 h200610003.JPG

 同じキンシバイも高台では一回り小さく。 可愛く感じます[exclamation&question]

 そして・・

      h200610004.JPG

 花の色や大きさは変わりませんが、たくさんの雄蕊が特徴です。

 h200610005.JPG

キンシバイと同じオドリコソウ科の仲間ですから、きっと従姉妹かな?

 h200610006.JPG

 何と言っても、長い雄蕊が美人の長い睫毛のように見えますね!

 漢字では”美容柳”とも書くそうで美人の形容のようですね。

 h200610007.JPG

 そんな黄色い従姉妹のお花、ジュエル君の好みはどっち("^ω^)

 h200610008.JPG

 どうやら、キンシバイのようです・・分かってんのかな[ふらふら]

nice!(49)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 42

momo

私もジュエル君と同じでキンシバイの方がいいなぁ〜^ ^言われてみれば、梅の花に似ていて可愛い(*'▽'*)
by momo (2020-06-10 06:14) 

yacco

おはようございます。
ジュエル君と気が合いました。(^^)ノ
by yacco (2020-06-10 07:33) 

ぼんさん

ビヨウヤナギ、本当に雄蕊がたくさんで特徴的なお花ですね。
どちらも素敵なお花ですね(^-^)
by ぼんさん (2020-06-10 07:50) 

mayu

鮮やかですね(*'▽')
黄色い花は目を引きます。長~いしべが好き(●´ω`●)

by mayu (2020-06-10 12:43) 

まちゃ

優しい目のジュエルくん、とってもかわいいです(*^-^*)
by まちゃ (2020-06-10 14:08) 

れもん

うちもビヨウヤナギ咲いています。
by れもん (2020-06-10 16:11) 

みうさぎ

こんにちわ!
本当に睫毛が溢れてるわっ
黄色で可愛いね
キンシバイは良く見るけど
成程~違いがあるのですねっ
ジュエル君も悩んでいますが
可愛いよっ

by みうさぎ (2020-06-10 16:53) 

JUNKO

繊細なおしべをレンズで覗いてみたいです。ジュエル君少し物憂げな顔をしていますね。
by JUNKO (2020-06-10 16:55) 

yoko-minato

キンシバイって高台では花の大きさも
一回り小ぶりなのですか!!
キンシバイって挿し木でよく増えるのですよね。
私も何本か挿し木をして花が咲いています。
by yoko-minato (2020-06-10 17:05) 

夏炉冬扇

ジュエル君も暑いでしょう。
真夏日ですよ。
by 夏炉冬扇 (2020-06-10 18:35) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
ホントはジュエルに花の良し悪しは
分からないんですが・・キンシバイの側で
笑ってました!

by Take-Zee (2020-06-10 19:03) 

Take-Zee

yaccoさん、こんばんは!
ジュエルも喜びます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-10 19:06) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
長い睫毛の女の子を連想させますね!

by Take-Zee (2020-06-10 19:07) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
散歩していても遠くから目に入って
来ますね!

by Take-Zee (2020-06-10 19:08) 

Take-Zee

まちゃさん、こんばんは!
目はやさしいのがジュエルの特徴かな?

by Take-Zee (2020-06-10 19:09) 

Take-Zee

れもんさん、こんばんは!
お庭に咲いたらいいなあ~!

by Take-Zee (2020-06-10 19:10) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
最近、遠出をしていないので近場の
記事になっています。

by Take-Zee (2020-06-10 19:11) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
カメラのモデルが嫌なんです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-06-10 19:12) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
家に帰る途中の坂道の日陰にあるので
花も小さいんだと思います。

by Take-Zee (2020-06-10 19:13) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
こちらも暑いです!
ジュエルにとっては最悪の季節です。

by Take-Zee (2020-06-10 19:14) 

ニッキー

キンシバイもビョウヤナギも美しいですねぇ( ^ω^ )
キンシバイは清楚なお嬢様で、ビョウヤナギは
綺麗なドレスを着た貴婦人っぽく見えます^^
by ニッキー (2020-06-10 20:28) 

ヤッペママ

和風と洋風といった感じでしょうか。
雨の日や暑い日がおおくなります。
ジュエル君お散歩に出かける時には気を付けてね。
by ヤッペママ (2020-06-10 20:36) 

せつこ

今晩は~~
キンシバイ咲いてますね、ウチのは咲いていたかなぁ~~
ジュエル君はキンシバイが好きですか(@@)
我が家のキンシバイはジュエル君に上げたいわ♬
by せつこ (2020-06-10 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

キンシバイとビョウヤナギって、ほんとによく似てやすね。
写真を羅列していただいて初めて違いが解りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-10 22:21) 

makkun

Take-Zeeさん・ジュエルちゃん
こんにちわ~(^^
ジュエルちゃん、ゴメンね~
makkunジジはビヨウヤナギの方が好きなんで
意見が合わなかったね~(笑)

今日の日記に書きましたがブログを続ける事になったら
動画をアップしてるFC2かSeesaaで
チョボチョボ更新になるかもです(^^♪

by makkun (2020-06-11 13:50) 

ちぃ

このお花たち、最近見分けられるようになりました^^
by ちぃ (2020-06-11 16:24) 

viviane

キンシバイはオドリコソウ科の花なんですね~
昔、オドリコソウに触って被れたことがあり、それ以来触れません
ビョウヤナギ、ヤマブキ、この時期の黄色い花々、似ていますね

by viviane (2020-06-11 17:15) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
これらの花のイメージはニッキーさんの
おっしゃる通りのようですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-11 18:01) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
優しいコメントありがとうございます。
年取ったジュエルには暑さはこたえます・・
十分、注意していきますね!

by Take-Zee (2020-06-11 18:03) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
そんな・・ジュエル君喜んで飛び回って
しまいますよ!

by Take-Zee (2020-06-11 18:05) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
ああ良かったです!
たまにはお役に立てているようです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-11 18:06) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
比較的に特徴があるのでわかり分かりやすい
ですね!

by Take-Zee (2020-06-11 18:07) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
新しくブログ始めるのは根気が必要です。
たぶん、すぐに嫌になると思います。
以降は・・貴ブログにコメントしています!

by Take-Zee (2020-06-11 18:09) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
同じオドリコソウ科の仲間なんですよ("^ω^)・・・
黄色がとっても目立ちます!

by Take-Zee (2020-06-11 18:11) 

夏炉冬扇

家の利用法は梅干し。
こんなにいりませんから1キロ300円で売ってます。
by 夏炉冬扇 (2020-06-11 18:36) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
ありがとうございます!
もう梅酒でなくて梅干しですよね!

by Take-Zee (2020-06-11 19:21) 

テリー

キンシバイ、綺麗で、パワーがもらえそうです。
by テリー (2020-06-11 21:45) 

向日葵

自然界には黄色の奇麗な花が本当に多いですね。
今年は一際感じさせられました。。
by 向日葵 (2020-06-12 00:29) 

Take-Zee

テリーさん、おはようございます!
キンシバイもビヨウヤナギも今が盛り。
パワフルですよ!

by Take-Zee (2020-06-12 07:09) 

Take-Zee

向日葵さん、おはようございます!
黄色い花は目立ちますね・・・
原種の花に黄色が多いです。

by Take-Zee (2020-06-12 07:13) 

せつこ

おはようございます^^
こちらも梅雨入りしました。
今日もパッチしない空模様です。
ジュエル君は今日のお散歩済みましたか?
by せつこ (2020-06-13 08:24) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
今月24日で満12歳になるジュエルです。
若い時のようにお散歩も喜ばないです・・・

by Take-Zee (2020-06-13 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。