SSブログ

金沢三景???

 ちょっと息抜きしたいなと思うと向かってしまうのが生誕地の

金沢八景です[exclamation]

 ここ2週間ほど家に閉じこもっていたので久々にバイクで・・

でも行く着く場所は何故か金沢八景方面になってしまいます[わーい(嬉しい顔)]

 金沢八景と言えばその名の通り、八か所の風光明媚な場所が

あったのです。

 今回ビビッと走った[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]場所はそのうちの3か所・・・

 h200612001.JPG

 瀬戸神社は”瀬戸の秋月”

私たち地元の神社で今年、氏子の寄付で社務所新築されました[exclamation]

 毎年、ヤマアジサイが展示されますが今年はもう終わり・・

 h200612002.JPG

         h200612003.JPG  

 紅白のアジサイがなんとか出迎えてくれました。

ここからバイクで10分・・・

 h200612004.JPG

 ”称名の晩鐘”で知られる金沢文庫・称名寺です。

 h200612005.JPG

ここでは黄ショウブを期待していましたが、とっくに終わってました。

さらに、ここから10分・・・

 h200612006.JPG

 ”野島の夕照”で知られる野島です!

浅瀬だったので埋め立ての八景島シーパラが眼前に広がっています。

 h200612007.JPG

 大きく潮が引くと絶好の潮干狩り場所になります!

 h200612008.JPG

 ここでも紫陽花が・・・

 h200612009.JPG

 東京湾の海と綺麗なコラボを演じています[exclamation]

 h200612010.JPG

 ストレスがたまったり、嫌なことが重なるとそっとこれらの場所を

訪れて大きく深呼吸をして帰ります[exclamation×2]

nice!(54)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 50

ぼんさん

青い海と紫陽花のコラボが素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-06-12 05:58) 

momo

近くにこんな素敵な場所があるなんていいなぁ〜^ ^ストレスの発散になりますね^ ^
by momo (2020-06-12 06:04) 

ニッキー

そっかぁ、もう菖蒲も終わってしまったんですね(*_*)
近くに美しい散策コースからの海って羨ましいです=(^.^)=

by ニッキー (2020-06-12 07:24) 

KINYAN

まだまだ県外に行くのを控えるようになっていますので、近場に行くしかないですね^^;
by KINYAN (2020-06-12 07:43) 

yacco

おはようございます。
お花、緑、海、いい所ばかりですね。
命の洗濯ができましたでしょうか。


by yacco (2020-06-12 09:44) 

makkun

Tae-Zeeさん
こんにちわ~(^^
印刷業界で仕事していた大昔ですが
金沢文庫から豊島区まで通ってた社員がいましたので
夏が来ると週末は遊びに行ってました~
山育ちなので海に憧れてた若き頃です(^_-)-☆

お気遣いの意見を戴きましてありがとうございます(^^
残り200MBだけになった容量ですので
「早く使い切っちゃおう!」なんて開き直りの気持ちも・・・(笑)
確かに他サイトのブログと比べるとソネブロは訪問者・
コメントが多いのと家族的な雰囲気も感じるので
出来得ればソネブロを続けたいのが本心なんですけどね~(^^♪
by makkun (2020-06-12 10:08) 

cooper

山紫陽花、楚々としたところが好きです。
今日、たまたまですが 購入しました。(^-^)
by cooper (2020-06-12 14:53) 

ちぃ

お近くでこんなに綺麗な景色がみられるなんて羨ましいです!
by ちぃ (2020-06-12 15:15) 

viviane

良い景色ですね~!バイクを飛ばしてストレス発散できましたか!?
シーパラ、息子が大好きで小さい頃良く出掛けました
私も幼い頃、数年金沢文庫にいたんですよ^^
by viviane (2020-06-12 16:12) 

JUNKO

私もここに行ってストレス発散させたいです。海とアジサイのコラボもいいものですね。
by JUNKO (2020-06-12 16:42) 

taekozue

金沢八景の素敵な景色を見ながら深呼吸、
気持ちがよさそうですね。
by taekozue (2020-06-12 17:05) 

yoko-minato

金沢八景・・・そうなんですね~。
景勝地が8か所あるのでその名が
付いたのですね。
そういう場所があるといいですよね。
私も何かあった時は海を見に行きますね。
by yoko-minato (2020-06-12 17:08) 

わたし

潮干狩り、いいですね。
行きたいなあ、もう10年前くらいになりますが「海の公園」に、行った事があります。

by わたし (2020-06-12 17:45) 

夏炉冬扇

私は畑で深呼吸。
マスク不要でのびのびします。
by 夏炉冬扇 (2020-06-12 18:23) 

mayu

山アジサイ、地味だけど、なんか心惹かれますね(*'▽')
by mayu (2020-06-12 20:31) 

ヤッペママ

ヤマアジサイ大好きになりました。
海は良いですよね~。
by ヤッペママ (2020-06-12 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

金沢八景が生誕地なんて、かっちょいいでやす!
いい景観がそこここにありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-12 21:33) 

四辻の狸

Take-Jee様
拝読させて戴きました。山紫陽花、あまり目立たない一寸寂しげな花ですが、好きです。此方では額紫陽花と呼んでいます。庭の隅に赤と青、其々1本ずつ生えています。今頃…梅雨時に似合う花ですね。

by 四辻の狸 (2020-06-12 21:52) 

takenoko

生まれ故郷にすぐ行かれるのはいいですね。でも交通事故には気を付けて・・
by takenoko (2020-06-13 05:00) 

U3

おはようございます。
実は潮干狩りをしたことがありません。
by U3 (2020-06-13 06:27) 

tarou

お早うございます、三仏寺(投入堂)にコメントを
有難うございました。

金沢八景は景色が良いところが多いですね、
年に何度かは遊びに行きますが、今年は
お花見は出来ませんでした(~_~)
海の公園のBBQも無理そうです。


by tarou (2020-06-13 08:39) 

ちゃるこ

金沢周辺は景色のいいところが多くて楽しいですね(^-^)
暑くなってきましたが、海を見たら清々しい気持ちになれそうです♪
by ちゃるこ (2020-06-13 08:50) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
やあ、嬉しいコメントありがとうございます!

by Take-Zee (2020-06-13 09:28) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
ゆっくり回っても2時間もかからないです。
巡回だけならバイクで1時間の距離です!
by Take-Zee (2020-06-13 09:30) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
どういうわけか・・黄ショウブの見ごろタイミングを
毎年逃してしまいます。

by Take-Zee (2020-06-13 09:31) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
今年は開成町に行けずでした!
貴ブログでタチアオイを綺麗に咲いてるのを
拝見しました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-13 09:43) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
子供のころはもっと静かで環境も良かったです!

by Take-Zee (2020-06-13 09:45) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
なんとかSSブログが続けられるといいですね!
200MBでは風前の灯火かな・・・
by Take-Zee (2020-06-13 09:46) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
ここ瀬戸神社では四国産のヤマアジサイが
多数展示されています!

by Take-Zee (2020-06-13 11:17) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
横浜市と言っても南の外れ・・
まだ自然が残っています ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2020-06-13 11:20) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
そうだったんですか・・・
私はちょっと南、関東学院大のある方でした。

by Take-Zee (2020-06-13 11:22) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
高校のころのデートコースだったので、
思い出引きずっているのかな?

by Take-Zee (2020-06-13 11:24) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
たしかに気分爽快になりますね!
こういう所で育ったので都心部の人混みは
苦手です。

by Take-Zee (2020-06-13 11:35) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
元禄七年(1694)に明の僧侶心越禅師が、能見堂からの金沢の眺望を
中国の瀟湘八景になぞらえて命名したと伝えられています。
by Take-Zee (2020-06-13 11:40) 

Take-Zee

わたしさん、こんにちは!
今年はコロナ騒動で連休の潮干狩りシーズンが
ダメだったので・・今になって人が訪れています。

by Take-Zee (2020-06-13 11:41) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
暑い中マスク着けて歩くと、かなり苦しいです。
畑、海辺などは気持ちがいいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-13 11:47) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
いかにも日本的な地味で質素な花が
多いですね。 でも、それがいいです!

by Take-Zee (2020-06-13 11:49) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
今年は一足遅かったようでほとんどが
色が変わっていました!
by Take-Zee (2020-06-13 11:50) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
金沢生れ、金沢育ちの浜の田舎者ですよ("^ω^)!

by Take-Zee (2020-06-13 11:52) 

Take-Zee

四辻の狸さん、こんにちは!
アジサイは強い日光や水無しが苦手です。
雨がとっても似合う花ですね!

by Take-Zee (2020-06-13 11:54) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
ありがとうございます!
バイクの運転には十分気を付けます!

by Take-Zee (2020-06-13 11:56) 

Take-Zee

U3さん、こんにちは!
そうですか!
機会があれば1度やられると面白いです。
子供のころから、おかずに掘りに行きました。

by Take-Zee (2020-06-13 11:58) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
BBQは当面出来ませんね・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-06-13 11:59) 

Take-Zee

ちゃるこさん、こんにちは!
海を眺めるとなぜか落ち着いた気持ちに
なれますね!

by Take-Zee (2020-06-13 12:01) 

プー太の父

おはようございます。ご無沙汰してしまいました。
2週間も家に閉じこもっていたとは大変でしたね
家にいると刺激が少なくなるので頭がボーっとしてきますから。
生誕地ってTake-Zee さんの生誕地だったのですか。


by プー太の父 (2020-06-14 07:48) 

旅爺さん

金沢八景は一通り見たいものです。
日本3文庫の金沢文庫に次いで当地にも忘れましたが文庫跡があるんです。

by 旅爺さん (2020-06-14 09:57) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
まったく家の中にいたわけではないです。
町内近隣はジュエルの散歩で歩いていました。
でも、車で写真を撮りに行くようなことは
なかったです。
 金沢八景は生誕地、結婚するまで暮らして
いました!

by Take-Zee (2020-06-14 12:33) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
昔の面影が残っている所は少ないです。
江戸時代は今よりずっと海が陸に入って
いましたので地形が変わってしまいました!

by Take-Zee (2020-06-14 12:36) 

tommy88

ビョウヤナギ、参考になりました。
金曜に3か月ぶりの遠征をしました。
すいている時間帯の戸越銀座へ行き、目的の食を購入。
少しだけ食べ歩きし、活気はまだだけど、楽しくなりました。
電車も余裕で座れますが、やはり席を空ける風習が発生しています。
流行る店ほど足元に書き込み、入り口にアルコール、検温。
そういう慎重さがある街は、鬱陶しがらず大事にしたいです。
おそらくそうやって、同居するしかないのでしょう。
はやくワクチンが出来ると嬉しいです。

by tommy88 (2020-06-14 18:13) 

Take-Zee

tommy88さん、おはようございます!
久しぶりにストレスが解消されたようですね。
少しずつ賑わいを取り戻したと言っても何の
解決策も見つかりません。
 こんな状態が恒常化してしまうんですね・・

by Take-Zee (2020-06-15 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。