SSブログ

森戸神社へお参り

 ずっと曇天が続く毎日ですが、今回は晴れ間に出かけた森戸神社。

高齢者になってから何となく、あちこちにガタがきた夫婦・・・

健康祈願には初めてお参りして来ました[わーい(嬉しい顔)]

     h200713001.JPG

 きちんとした手順でお参り。 苦しい時の神頼みでしょうか。

この神社の向こう側には”裕次郎さん”の碑があり、夕焼けの

人気スポットになっています。

 今回は入り口の鳥居を右に逸れて海岸へ出てみました[exclamation]

 h200713002.JPG

 この赤い橋から見えるお社です。 先ほど参拝しました。

 h200713004.JPG

 こんな青空はとっても懐かしい・・・

 h200713003.JPG

 橋を渡りきると、こんな砂浜が広がっています。

休日ともなると大勢の人で賑わいますが、学校も始まった平日静かな

ものです。 海は相模湾。

 前回アップの湘南国際村から見下ろす葉山町にありますよ[exclamation×2]

nice!(41)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 32

viviane

茅の輪をくぐり健康祈願、神様の御加護が有ります様に[黒ハート]
by viviane (2020-07-13 12:30) 

yoko-minato

昨日のブラタモリは葉山を取り上げて
いましたね。
この裕次郎さんの碑がある海岸も神社も
出ましたね。
by yoko-minato (2020-07-13 13:23) 

美美

私も神頼みしたいほどです。って今年のお正月にお祓いしてもらったんですけどね(^^;
by 美美 (2020-07-13 14:22) 

ヤッペママ

森戸海岸へは上京して間もなく行きました。神社は知らなかったです。
by ヤッペママ (2020-07-13 15:51) 

らしゅえいむ

森戸海岸はいつも通った三崎への通り道です
1回だけ中に入ったことがあります
長期間自宅に籠っていますので
馴染みの場所のお写真を拝見できてうれしかったです ♪
by らしゅえいむ (2020-07-13 16:01) 

ちぃ

うちは幸にまだガタは来ていませんが
なるべく軽度のガタで済みます様にと日々神頼みです!!
家の隣が神社なので・・・(≧▽≦)
by ちぃ (2020-07-13 16:06) 

KINYAN

きっと御利益があります(^o^)
by KINYAN (2020-07-13 18:01) 

JUNKO

札幌にはほとんどありません。私も一度は茅の輪くぐりをしてみたいです。
by JUNKO (2020-07-13 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、この輪っか、ハチの字描いて何回とかって決まりがあるんでやすよね。
あっしんちの近所の神社にも付けられてやしたが、何年か前まで単なる季節の飾りだと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-13 20:10) 

ぼんさん

先日、近くの神社で「茅の輪くぐり」をしてきました。
青空と穏やかな青い海、いつまでも眺めていたい光景ですね(^_^)

by ぼんさん (2020-07-14 06:34) 

ニッキー

青空と神社の緑に橋の赤が映えますねぇ♪( ´▽`)
茅野輪くぐり、私もRUN折り返し地点の神社で
2回くぐってきました( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-14 07:09) 

takenoko

早くこんな青空が見たいです。
by takenoko (2020-07-14 07:18) 

cooper

茅の輪って こちらでは見たこと無いんですよ。
一度 くぐってみたいです。(^-^)
by cooper (2020-07-14 08:42) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
「石原裕次郎の碑」で思い出したのですが
大昔にこの神社へ行ってますよ~
こんなだったかしらね~o(*^▽^*)o~♪

プリンターのメーカーは消耗品のインクを売るのが商売とは
知ってるんですが・・・(笑)
最初のプリンターはエプソンだったのですが
壊れて買い替えようとしたら知人から薦められて買ったのが
キャノンのプリンターでした・・・
エプソンと比べると使い難かったので「壊れたら買い替える」と
日頃から考えてたので躊躇なしでの行動でした(笑)

by makkun (2020-07-14 13:06) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
はい、少しでいいから御利益があれば
嬉しいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-14 14:46) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
テレビで知っている近場が映るとワクワク
してしまいます!

by Take-Zee (2020-07-14 14:47) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
苦しい時の神頼み・・でも御利益あるでしょうか?

by Take-Zee (2020-07-14 14:48) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そうだったんですか?
我々には森戸と言えば海岸と神社がセット
です。

by Take-Zee (2020-07-14 14:49) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
お天気の良い日にまた出かけてみて
ください!

by Take-Zee (2020-07-14 14:59) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
それは有り難いですね("^ω^)・・・
毎日のようにお参り出来ます!!

by Take-Zee (2020-07-14 15:00) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
ぜひ、小さなご利益でもいただきたいです!

by Take-Zee (2020-07-14 15:02) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
この輪は正直、詳しくは知らないんです!

by Take-Zee (2020-07-14 15:03) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
そうなんですか・・そんなこと知らずに
サッとくぐってしまいました!
by Take-Zee (2020-07-14 15:04) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
この日はいい天気で気持ちが良かったです!
この辺を境に雨が続いておりますね!

by Take-Zee (2020-07-14 15:05) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
ちゃんとした参拝したなんて書きましたが、
この輪には理解が足らなかったようです。

by Take-Zee (2020-07-14 15:08) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そうですね・・もう曇り・雨にはウンザリ
しています・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-07-14 15:10) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
北海道ではあまり見かけない物らしいですね。

by Take-Zee (2020-07-14 15:11) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
私はキャノンからエプソンに乗り代えて
います。

by Take-Zee (2020-07-14 15:12) 

みうさぎ

青い空良いなぁ
石原裕次郎かぁー
ゆかりのポイント
お参りして御利益頂いて来たのですね。有難いですねっ
私もあやかろーと

by みうさぎ (2020-07-14 17:55) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
ほんの少しでもご利益があれば嬉しいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-14 18:58) 

mayu

神社に置かれたこの輪、何だろうと思ってました!!
by mayu (2020-07-14 20:25) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
恥ずかしながら私も詳しいことは
まったく知りませんでした・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-07-15 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。