SSブログ

夫婦の観蓮会!

 蓮の花を見に行こうということで今回は鎌倉にある光明寺に出かけて

来ました [車(セダン)]

 7月の第1週ころ各地で早朝観蓮会が行われていたので遅いかなと

思いつつ境内に入りました[exclamation]

 h200731001.JPG

 本堂と開山堂を結ぶ回廊から蓮池が見られます。

 h200731002.JPG 

 でも残念ながら、ご覧のようにハスの花はまったく見えません[もうやだ~(悲しい顔)]

 h200731003.JPG

 2階部が6角形の大聖閣が印象的な庭園となっています。 

その2階ではなにやらお仕事をなさっているようです。

 h200731004.JPG

 さて肝心の蓮の花ですが・・

 咲き遅れたツボミたちが大きな葉っぱの下で呼んでいました[exclamation&question]

 h200731005.JPG

 おおい! 姿を見せてくださいな!!

 h200731006.JPG

 コンデジを目いっぱい、望遠にして撮っています[exclamation×2]

 h200731007.JPG

 真っ赤なショウジョウトンボも忙しく飛び回っては休んでいます。

 h200731008.JPG

 首が身近巣、葉の上に出て来れない可愛そうな花も・・・

 h200731009.JPG

 精いっぱい背伸びして出てきた花も。 今年の観蓮はこんな状態で

終わってしまいました[わーい(嬉しい顔)]


 ** 光明寺を逗子市としていましたがtakenokoさんのご指摘で鎌倉市でした!

    訂正させていただきます **

nice!(51)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 42

takenoko

光明寺は鎌倉市では???
by takenoko (2020-07-31 06:03) 

momo

蓮の葉は大きいですね^^;大きな葉の下のつぼみ達に思わず頑張れって声をかけたくなりますね^ ^
by momo (2020-07-31 06:04) 

KINYAN

自然に囲まれて、蓮の池も大きなお寺さんですね(^o^)
by KINYAN (2020-07-31 06:57) 

tarou

お早うございます、旧原家住宅にコメントを有難う
ございました。
入口を入ってすぐの良い場所にふさわしい建物で
昔は農業も収入が多かったんですね。

光明寺さんの蓮は見て見たいと思っていますが
なかなか機会が有りません。
今年も写真で、我慢です。

by tarou (2020-07-31 07:18) 

ニッキー

蓮、今年は結局どこにも見に行けませんでした(´・_・`)
光明寺の蓮池、満開時に回廊から見ると壮観でしょうねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-31 07:27) 

ぼんさん

真っ赤なショウジョウトンボ、良いアクセントになりますね(^_^)
by ぼんさん (2020-07-31 07:28) 

taekozue

大聖閣とハスのコラボが良いですね。
by taekozue (2020-07-31 08:33) 

yoko-minato

蓮の花・・・少し遅かったのですね。
でもここは何回か記事に書かれているお寺さんですよね。
散歩するのもいい感じの境内ですね。。

by yoko-minato (2020-07-31 09:35) 

mayu

一面の蓮、なんだか別世界ですね(*'▽')
by mayu (2020-07-31 11:56) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
光明寺は中国の建物のように感じるですが
創建は北条経時だとか・・・・・・
高倉健さんの立派な墓碑も有るんですね~( ^)o(^ )

あぁ~・・・・・・・
蓮撮りに行きたくてウズウズしてま~す(笑)
by makkun (2020-07-31 13:19) 

ヤッペママ

鎌倉は見どころ・魅力いっぱいですね。

by ヤッペママ (2020-07-31 15:55) 

JUNKO

みごとな蓮池ですね。此方では見られない光景です。
by JUNKO (2020-07-31 16:42) 

ちぃ

確かに、お花はちょっと少ないですが(笑
心洗われる様な光景ですね^^
我が家の水盤にもハスがあるのですが(睡蓮もある)
今年は日照不足?のせいか蕾をつけませんでした;;
by ちぃ (2020-07-31 17:32) 

テリー

真っ赤な赤とんぼがいいですね。
by テリー (2020-07-31 17:43) 

みうさぎ

緑が綺麗だなぁ
蓮綺麗なお色ですねっ

by みうさぎ (2020-07-31 17:49) 

夏炉冬扇

蓮の花。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-07-31 18:48) 

せつこ

おはようございます^^
鎌倉は見どころいっぱいあって良いところですね。
真っ赤なトンボが良いです、見てみたいわ♬
ウチの庭には真っ黒なオハグロトンボが飛んでました。
by せつこ (2020-08-01 08:54) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
ありがとうございます!
すぐに訂正をしました、逗子マリーナから
入っていたので逗子と思い込んでいました!

by Take-Zee (2020-08-01 18:05) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
大きな葉っぱの下から済まなそうに咲くなんて
意地らしいなと思いました!

by Take-Zee (2020-08-01 18:07) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
建長寺、円覚寺に並び大きな伽藍を残して
いますよ!

by Take-Zee (2020-08-01 18:08) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
今年は残念ながら終わっていました!!

by Take-Zee (2020-08-01 18:09) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
来年はその満開の時期に出掛けみたいと
思っています。

by Take-Zee (2020-08-01 18:10) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
昆虫少年だった私ですが、このショウジョウトンボは
捕まえることができませんでした・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-01 18:14) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
このお寺はいいお寺です("^ω^)・・・
素敵ですよね。。。

by Take-Zee (2020-08-01 18:14) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
むかし、美樹克彦さんの”花は遅かった”。
いや、出掛ける私が遅かったんですよね!

by Take-Zee (2020-08-01 18:16) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
葉っぱでなくて花だったら嬉しかったな~

by Take-Zee (2020-08-01 18:17) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
もう8月、ハスも終わっているでしょう・・

by Take-Zee (2020-08-01 18:18) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ゆっくりと散歩したいです・・・

by Take-Zee (2020-08-01 18:19) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ここは本当に素敵なお庭だと思います。
これだけ大きなお寺にも関わらず拝観は
無料なんですよ・・

by Take-Zee (2020-08-01 18:20) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
お花探し・・・けっこう夢中になって!

by Take-Zee (2020-08-01 18:22) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
真っ赤なトンボ、一度は手で触ってみたい
昆虫でした!

by Take-Zee (2020-08-01 18:23) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
緑の葉っぱの上に咲く花を期待して
出かけたのですが・・・

by Take-Zee (2020-08-01 18:25) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
仏さまの世界ですね・・・

by Take-Zee (2020-08-01 18:26) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
住所は鎌倉ですが、中心地からはかなり
離れています。

by Take-Zee (2020-08-01 18:27) 

tarou

お早うございます、旧井岡家住宅(油屋)に、コメントを
有難うございました。

私の住んで居た逗子の家にも、土間が有りました
そんなに古い話では無いのにね。
by tarou (2020-08-02 06:32) 

tommy88

明日には蓮を見に遠征しようかしら。
でも、もう終わったかもしれません。
土日はやはり撮影者も多いし、遊び人も多く。
梅雨が明けた今日はバルコニーでお昼寝です。
サボり癖が付いてしまいました。

by tommy88 (2020-08-02 10:56) 

プー太の父

こんにちは~
光明寺って鎌倉のどのあたりに建ってるのですか?
このお寺も自然がいっぱいという雰囲気ですね。
鎌倉のお寺ってアジサイばかりでなく
蓮の花も咲かせていたお寺もあるんですね。
by プー太の父 (2020-08-02 14:25) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
若い世代に”土間”と言っても分からない
でしょうね。 ”縁側”を知らないそうですから・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-02 17:56) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
さすがにハスは首都圏では終わっていると
思います。 でもチャレンジしてみてください!

by Take-Zee (2020-08-02 17:58) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
通りを隔てると材木座海岸に通じています。
詳しい場所は貴ブログにコメントしました!

by Take-Zee (2020-08-02 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

うてなに赤いトンボ、いい雰囲気でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-02 18:15) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
”うてな”すてきな表現ですね!
嬉しいコメントありがとうございます("^ω^)・・・
by Take-Zee (2020-08-02 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。