SSブログ

梅雨明け!

 長雨が続いた今年の梅雨・・ここ数日不安定な天気でしたが

今日、梅雨明け宣言がありました[exclamation]

 朝からいきなり真夏の気温・・・ちょっと動くと汗だらだら[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

    h210717001.JPG

 横須賀港もその先の京浜港までスカッと見えますが・・・

鉄塔と巨大ビルの間に何か見えます。。。

    h210717002.JPG

 アップすると風力発電機らしいです、まさか港の真ん中に

設置するわけはないでしょう・・・

 パッと視界が開けたらいつの間にかこんな設備が運ばれて

来たんですね[がく~(落胆した顔)]

    h210717004.JPG

 東の空も・・・

    h210717003.JPG

 南の空も夏の雲に変わりました("^ω^)・・・

 さて、庭にはもう見るべき花はありませんが、

    h210717005.JPG

 アジサイやレンギョウを覆い隠してしまうようにミョウガ。

 今年もソーメンの薬味を作ってくれるかな[exclamation&question]

 ジュエルのXXの後始末をしようとしていると。。れれれ!!

    h210717006.JPG

 キノコかな。

    h210717007.JPG

 シメジにも見えますが。。怖いから無視です[もうやだ~(悲しい顔)]

    h210717008.JPG

 ついて回るこの子に聞いても分かるわけないよね~[exclamation×2]

nice!(44)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 34

KINYAN

小田原は、昨日16日朝から雨が降りました。
通勤時だったので・・・
その後、晴れて蒸し暑くなり梅雨明けを知りました。
この土日は、我が家の駐車場に除草剤を散布する予定です(^o^)
by KINYAN (2021-07-17 06:49) 

ぼんさん

我が家の庭にもミョウガが自生していて、薬味に重宝しています。すでに、初収穫しました(^_^)
by ぼんさん (2021-07-17 06:57) 

tarou

お早うございます、近所の小鳥たち(シロハラ)に
コメントを有難うございました。
アカハラいるようですが、鳥の仲間には
クロハラハと言う名は、なさそうです。

横須賀の海上にも風力発電機ですか・・・
台風の多い日本には向かないと誰も言わないのが
不思議です。
by tarou (2021-07-17 06:58) 

momo

ようやく梅雨明けですね^ ^雨続きだったので青空が見られるとうれしくなります^ ^
by momo (2021-07-17 07:45) 

makkun

Take-Zeeさん・ジュエルちゃん
おはようございま~す(^^♪
昨晩は早々にコメントを戴きまして
大変ありがとうございました~( ^)o(^ )
コメントを戴いた方への訪問もしたかったのですが
色々と身心疲労が・・・・
梅雨明けと同時に一気に暑くなりましたね~
昨夕と今朝のCoCoタン散歩もマスクをしてると苦しい位・・
CoCoタンも玄関を入るなり冷たいタタキにベタ~でした(笑)
梅雨明けの空と海の碧さがとってもniceです(^^♪

by makkun (2021-07-17 09:49) 

夏炉冬扇

ジュエルちゃん、元気に「ついて廻って」いるんですね。
空の雲は夏。
by 夏炉冬扇 (2021-07-17 10:01) 

kousaku

やっと梅雨明けのようですね、これでジメジメじとじとが解消されるかな後は暑さ対策ですね、やっと1回目が終わりました。
by kousaku (2021-07-17 10:27) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
梅雨があけて本格的な暑さになりましたね。
キノコの事、ジュエル君もワンとも言えませんて。(^。^)
by yacco (2021-07-17 13:04) 

yoko-minato

ジュエル君、食べてしまう心配はないですか!!
でも食べられるものは見分けられるのかな?
梅雨明けしたものの本当にいきなり暑いです。
じっとり感がないのが嬉しいですね。
by yoko-minato (2021-07-17 13:07) 

とまと

梅雨明けですね~
by とまと (2021-07-17 15:41) 

ヤッペママ

陽射しが違いますね。
庭の履物をウッカリ履いて火傷しそうでした(ビニール製)
分からない茸は怖いですねとジュエル君も感じてるかな?
by ヤッペママ (2021-07-17 17:37) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
除草剤を撒くと土がボロボロになりませんか?

by Take-Zee (2021-07-17 18:20) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
先ほど、葉っぱの根元を見たらミョウガが
いっぱい採れそうでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-17 18:21) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
ここに据え付けなのか、海上運搬の途中なのか
わかりませんが、もう4日も浮かんでいます!

by Take-Zee (2021-07-17 18:23) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
案の定・・・うだるような暑さがやって
きました・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-07-17 18:24) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
いろいろ大変なようですね・・・
ご無理しないでマイペースでブログやってくださいね!

by Take-Zee (2021-07-17 18:25) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
たまに気が向くと庭に降りておっツイて
来ます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-17 18:26) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
突き刺すような陽射しが朝から直撃です!!

by Take-Zee (2021-07-17 18:27) 

Take-Zee

yaccoさん、こんばんは!
なんでもクンクンですが・・・
これには近寄らなかったです、きっと毒でしょ!

by Take-Zee (2021-07-17 18:32) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
よく雑草を食べていますが、ちゃんと選別
しています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-17 18:33) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
なんだか梅雨らしくない雨の降り方でしたね!

by Take-Zee (2021-07-17 18:34) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
そう・・朝起きてスリッパを履くととっても
熱いです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-07-17 18:35) 

JUNKO

知らない茸は食べられませんね。久しぶりにジュエル君元気そうで何よりです。
by JUNKO (2021-07-17 19:50) 

せつこ

今晩は~~
新潟県は冬のイメージが大きいから天気悪そうに思われますが、わりと空梅雨が多く晴れ続きでした。
大した雨も降らず梅雨明けです。
ミョウガ出ると良いですね、キノコはダメよ。
by せつこ (2021-07-17 21:35) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
まるで、シメジかと間違えてしまいそうな
キノコです!

by Take-Zee (2021-07-18 10:23) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
ミョウガが出ていました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-18 10:24) 

旅爺さん

梅雨が明けた途端に連日30度越の猛暑日ですね。
海の景色もいろんな物が増えて変っていきますね。
我家のミョウガはまだ出ません。茸はいろいろ生えますが毒ですね。
by 旅爺さん (2021-07-18 10:41) 

mayu

雨が多いと、訳の分からないキノコが、生えてきますね。
もちろん、食べませんけど(*_ _)
by mayu (2021-07-18 12:55) 

cooper

こちらも真夏日・猛暑日続きです。連日 雨が降らないので
カラットはしていますが、庭は水不足。
朝夕の水やりも追いつかないほど、芝桜なんて一部 枯れ始めているほど。
by cooper (2021-07-18 15:42) 

プー太の父

梅雨が明けて気持ちのいい空になりましたね。
ジュエルくんは暑さ慣れしてるとは思いますが
これから夏の最盛期になるので大変ですね。
キノコは私も見分けが苦手なので山で見ても採ったことが
ありませんがどれもこれも美味そうに見えますね。

by プー太の父 (2021-07-18 16:10) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
採れました! 採れました!
今日、葉っぱの根元を見るといっぱい
ありました!

by Take-Zee (2021-07-18 20:12) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
毒が怖いです・・・(>:<)
でも、このキノコはシメジに似ているんです!

by Take-Zee (2021-07-18 20:14) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
こちらも水が欲しいところです!
散水すればいいんですが、つい億劫になっています・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-07-18 20:17) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
暑さに弱い犬種ですから、これからの季節は
かわいそうです。
 毎晩。首に氷パックを巻いてやっています!

by Take-Zee (2021-07-18 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。