SSブログ

ヒョウタンです!

 今回も大船フラワー・センターからの話題です[わーい(嬉しい顔)]

入園入り口である事務所ビル・・1階は花や土産品の売店、

2階には学習ルームや特別展示コーナーがあります。

 入園チェックの際、2階の”ヒョウタン展”を是非にと

言われたので退園の前に寄ってみました[exclamation]

    h210915001.JPG

 ほとんど人の姿はありません・・静かに左の展示コーナーへ。

    h210915002.JPG

 こちらには世界のヒョウタンを使った民具が飾られていました。

    h210915003.JPG

 羅列です・・・

    h210915004.JPG

 あまり興味が湧かなかったので、サーッと見て歩きました。

    h210915005.JPG

 日本のコーナーでは。。これはデカイ[exclamation&question]

 直径100cm以上でしょうね・・・

    h210915006.JPG

 こちらも大きい、横になっているは2mはあるでしょう。

こんなに大きなヒョウタンがあるんですね("^ω^)

 先ほどの通路とは反対の展示コーナーは愛好家の作品が飾られて

いました。 これも羅列です・・

    h210915007.JPG

 カーリングのストーンのようなものがありました!!

    h210915008.JPG

    h210915011.JPG

 ひとつ、ひとつ手の込んだ作品ですが一気に並ばれるとゆっくり

味わえないのが残念です。

    h210915010.JPG

    h210915012.JPG

 この展示品をもっと丁寧にアップすればあっと驚くような

作品ばかりでした[exclamation×2]

 このヒョウタン展、9月18日まで催されることになっています!

    

nice!(42)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 30

momo

装飾された瓢箪はどれも素敵な作品に仕上がってますね^ ^巨大瓢箪も迫力があっていいですね^ ^
by momo (2021-09-15 05:49) 

ぼんさん

瓢箪にも色々な形や大きさがあるのですね。装飾されると芸術品の様で素晴らしいです(^_^)
by ぼんさん (2021-09-15 07:23) 

tarou

お早うございます、中伊豆の夕日にコメントを
有難うございました。
この時は、畑で数十種類の野菜を作っていました。

ヒョウタンの展示、良い時に行かれましたね(^^)v

by tarou (2021-09-15 08:58) 

viviane

素晴らしい作品ばかりですね
これは、一つ一つゆっくり見たいですよね
以前、瓢箪彫り師さんに出会い、掘っている工程をじっくり見させていただきましたが、気の遠くなるような作業でした

by viviane (2021-09-15 13:14) 

ちぃ

瓢箪にもいろんな形が、そしていろんな手の掛け方があるのですね^^
by ちぃ (2021-09-15 16:03) 

夏炉冬扇

昔ぎゃらりぃでひょうたん展やったことあります。
その方の畑でひょうたんがずらりと生っているのも見ました。
by 夏炉冬扇 (2021-09-15 18:08) 

ヤッペママ

手の込んだ作品ばかり…そうですね展示方法を変えたら
もっと一つ一つの作品が映えるかも。
by ヤッペママ (2021-09-15 20:07) 

せつこ

おはようございます^^
立派な作品ばかりですね、若い頃、お茶の関係で瓢箪を育てて床飾りを作ったことあります。
こんな立派な作品ではありませんが、今も時々出して昔を思い出してます。
by せつこ (2021-09-16 05:02) 

KINYAN

最近、新聞の神奈川版に記事を読んだ記憶があります。
足柄上郡大井町の御殿場線の駅にひょうたん駅と言われている所があります(^o^)
by KINYAN (2021-09-16 07:00) 

yoko-minato

ひょうたんがこんなにいろいろなものに
変わっていくのですね。
面白いと思いました。
by yoko-minato (2021-09-16 08:21) 

makkun

Take-Zeeさん・ジュエルちゃん
こんにちわ~(^^♪
ジュエルちゃんはフカフカのベッドを買って貰って良かったね~
これから寒くなるから温かくしてネムネム出来ますね~( ^)o(^ )

心電図台の高さはつま先立ちして腰を乗せないとダメなんで
つま先立ちが出来ない私の右足ですから台から下りる時も
足が着かなくて参りました・・・・
転げ落ちた私に驚いて担当医が飛び付いて来てくれました(笑)
by makkun (2021-09-16 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

世界のひょうたん、楽しいでやすね!
ずいぶん巨大なのもあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-16 13:36) 

美美

おもしろい作品がたくさんですね。
以前、ひょうたんのランプを見たことがありますが
とてもお高くて手が出ませんでした(^^;
ジュエル君新しいベッドがお気に入りのようで良かったですね。

by 美美 (2021-09-16 19:08) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
大きいのに驚き、精緻な塗りには感心でした!

by Take-Zee (2021-09-17 18:19) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
ほとんど芸術品の域ですね・・・!

by Take-Zee (2021-09-17 18:20) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
犬も歩けば棒に当たる・・でした!

by Take-Zee (2021-09-17 18:21) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
これも、これもと並べられている感じで、
素晴らしさが半減したようですね!!

by Take-Zee (2021-09-17 18:22) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
いろんな愛好会があるなあって感心です。。

by Take-Zee (2021-09-17 18:23) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
ヒョウタンの種を抜くのがとっても大変です!
なかなか難しいですよ!

by Take-Zee (2021-09-17 18:24) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
そうなんです、やたら並べれば良いとは
思いませんね。 作品同士が邪魔してます!

by Take-Zee (2021-09-17 18:26) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
本当に手の込んだ素敵な作品が多かったです!

by Take-Zee (2021-09-17 18:27) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
上大井駅がそうなんですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-17 18:29) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
昔の人はこれにお酒を入れて腰から
ぶら下げていました。

by Take-Zee (2021-09-17 18:30) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
ジュエル、昔の牢名主みたいに高い所でご満悦。

 つま先立ちが出来ないと怖いです・・自分も同じ!

by Take-Zee (2021-09-17 18:32) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
ここでは、なんつったて特大サイズにびっくりして
しまいました!!

by Take-Zee (2021-09-17 18:33) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
今日も散歩に出そうと苦労しましたが
頑として動きません・・
もうジュエルとは散歩出来ないのかなあ~!

by Take-Zee (2021-09-17 18:35) 

ヤッペママ

ウシガエルでしたね。有難うございました。
by ヤッペママ (2021-09-17 20:26) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
そうはお伝えしましたが・・・
ちょっと小さいのでトノサマかなとも。

by Take-Zee (2021-09-17 20:55) 

mayu

作品を見ると、欲しくなります。
展示即売できる催しが好きです(●´ω`●)
by mayu (2021-09-17 22:29) 

Take-Zee

mayuさん、おはようございます!
残念ながら販売はしていませんでした。
それにしても、1品づつよく見ると素晴らしい
作品がいっぱいでした。

by Take-Zee (2021-09-18 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。