SSブログ

大寒も過ぎて・・

 1年の内で寒さのピークと言われる大寒も過ぎました・・・

これからは、ほんの少しずつ暖かくなって行くのでしょうが

まだまだ冷たい風が吹いています[exclamation]

 大寒の日はポカポカ陽気で歩くと少し汗ばみました [たらーっ(汗)]

 さて、今回も大船フラワーセンターから明るい花をお届け

します。 当センターには温室があったのですが数年前に壊れて

今では単なるガラス張りの建物になっています[もうやだ~(悲しい顔)] 

 でも日中には太陽の暖かさで外よりはましなようです。

そんな、温室を久しぶりにゆっくり歩いてみました[わーい(嬉しい顔)]

    h220122001.JPG

 温室は4区画あって入り口付近でモンステラがお出迎え・・・

    h220122002.JPG

 そして、2区画目には年中咲いているブーゲンビリヤ。

       h220122003.JPG

 本当に1年中咲いています[exclamation×2]

    h220122004.JPG

    h220122005.JPG

    h220122006.JPG

 次の3区画目でノウゼンカズラのような花を見つけました[exclamation&question]

 h220122007.JPG

 カエンカズラと言うそうで今回の主役です・・・(^o^)

 h220122008.JPG

 広い温室でもいまどきは、これくらいの花しか見られません。

       h220122009.JPG

 最後はバナナの花です。

     h220122010.JPG

 まだ青いですが、こんな色で輸入されて来ますがスーパーでは

1かたまり5本くらいで100円です。 本当に安いですね!



nice!(37)  コメント(30) 

nice! 37

コメント 30

KINYAN

寒いので温室での観賞はゆっくりできますね(^o^)
by KINYAN (2022-01-22 06:13) 

ぼんさん

暖かい温室の中を散策するのもこの季節には良さそうですね(^_^)
バナナは輸入経費もかかっているのに本当に安いと思います。
by ぼんさん (2022-01-22 07:02) 

momo

バナナまであるんですね^ ^植物園のバナナって誰が食べるのか気になりますね^ ^
by momo (2022-01-22 07:47) 

お散歩爺

こんな寒い時期に温室内はいろんな花々が楽しめますね。
爺の大好きなバナナも生ってますね。

by お散歩爺 (2022-01-22 09:33) 

mayu

モンステラのつぼみ????
花が咲くのでしょうか。
以前、大きく育てて、寒さで枯れてしまいましたが、花が咲くとは知りませんでした。
by mayu (2022-01-22 10:16) 

JUNKO

温室は年中華やかですね。こちらは冬期間休館が多いです。
by JUNKO (2022-01-22 11:47) 

みなみ

温室だとブーゲンビリアも一年中咲いていて、綺麗でよいですね!カエンカズラ初めて知りました。バナナの花も初めてです。たくさんなるのですね! 新しいパソコンにかわりました!でも、今のところはスマホを使っています。

by みなみ (2022-01-22 13:25) 

ぼんぼちぼちぼち

バナナが生ってるのを見ると、無性にハッピーな気持ちになってしまうのは、あっしだけでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-22 13:30) 

taekozue

寒い日が続きますね。
温室は一時でも温もりを感じられそうですね。
by taekozue (2022-01-22 16:44) 

ヤッペママ

温室内は花盛りですね。
綺麗な色のブーゲンビリア 沢山の花に温かさを感じます。

by ヤッペママ (2022-01-22 16:48) 

夏炉冬扇

バナナの花初めてです。
バナナが憧れの時代ありました…
by 夏炉冬扇 (2022-01-23 08:56) 

プー太の父

バナナも花が咲くんでしたか。
ほんとにバナナはいつも安いですよね。
こんな値段で生産者は儲かってるのでしょうかね。
by プー太の父 (2022-01-23 14:17) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
ここはいわゆる温室ではないんですよ!
加温設備が壊れていて、単なるガラス張りの
建物になっています。
でも寒風は避けられますので寒くはないです!

by Take-Zee (2022-01-23 15:29) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
温室は壊れたままでガラス張りの建物です。
それでも冷たい外気を少しは防げるので
バナナもOK。
 バナナはなんて安いのか驚きますね!!

by Take-Zee (2022-01-23 15:29) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
毎年毎年、実が付いていますから・・・
熟したころ、職員が食べているんでしょう?

by Take-Zee (2022-01-23 15:31) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
加温設備が壊れてから、育つ植物も減って
しまいました!
 お金がないから直せないようです・・・(>:<)

by Take-Zee (2022-01-23 15:35) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
私も詳しくは知りません・・・
立て看板に書いてあったのです。
また、出かけて開花状況をお知らせします!

by Take-Zee (2022-01-23 15:36) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
温室ではないので比較的寒さに強い花が
咲いています。
 ブーゲンビリヤは三浦半島ではおうちの
庭でも咲いています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-01-23 15:40) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
募金でも募って早く温室を修理して欲しいです!

by Take-Zee (2022-01-23 15:42) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
外の冷たい風を遮ってくれるので少しは
違います。
 早く、温室として復活して欲しいです("^ω^)・
by Take-Zee (2022-01-23 15:45) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
子供の頃は貴重な果物でしたね。
遠足にはうれしいオヤツでした・・・
アッ! ボンボチさんとは時代が違います・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-23 15:45) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ここのブーゲンビリヤは年中咲いています。
今回、収穫がなかったので次善の絵として
撮って来ました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-23 15:47) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
バナナはとっても嬉しいオヤツでした!
運動会や遠足でしか買ってもらえませんでした!

by Take-Zee (2022-01-23 15:51) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
安いですね・・・(^o^)
いま、生産量はフィリピンが世界1で日本の
80%はフィリピン産です。

by Take-Zee (2022-01-23 15:53) 

みぃにゃん

コメントありがとうございます。辛いです。撮影も先生にみせるために発作の旅に取りますがキツイです・・・。
でも今日は昨日より少し痙攣の強さ弱くなりました。
最後まで責任もって介護します!ロッキーにできるだけ辛い思いさせないように先生と模索しております。ありがとうございます。
by みぃにゃん (2022-01-23 16:40) 

Take-Zee

みぃにゃんさん、こんばんは!
そういう動画だったんですね。
でも、出来ればアップして欲しくないと
私は思ってしまいます。
 ジュエルと言う老犬がそばにいますので
ついついダブってしまうんです。
 ローちゃん、どうか頑張ってくださいね!!

by Take-Zee (2022-01-23 18:26) 

美美

こういうお花たちを見ていると寒さも忘れますね。
ミミは毎日お散歩しています。
飼い主は寒くて嫌なんですけど(^^;
今年も不定期更新ではありますがよろしくお願いします。
by 美美 (2022-01-23 18:43) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
えらいな、毎日お散歩で。
ジュエルは中3日ペースで散歩に行きますが
その歩調も超ゆっくりです!

by Take-Zee (2022-01-24 09:42) 

tarou

フラワーセンター色とりどりの花が楽しめますね(^^)v
by tarou (2022-01-24 09:50) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
元温室の中では随分と種類が減ってしまい
ました!

by Take-Zee (2022-01-24 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。