SSブログ

春の日差しの中で

 ちょっと古くなった写真ですが自分では気に入っているので

アップさせてもらいました!

 今から10日前の5月4日の大船フラワーセンターです・・・(^o^)

  h220514001.JPG

 花の名前は分からないのですが背景の水面がいいなあと思いました。

  h220514002.JPG

 よく晴れていたので虫たちもせっせと働いています。

  h220514003.JPG

 虫が見当たりませんね。。。葉っぱを虫に見立てました[わーい(嬉しい顔)]

  h220514004.JPG

 子供のころ家の前に広がった麦畑を思い出させてくれました!

 ここからは木に咲いたお花です!

  h220514005.JPG

 何の木だろ。。と思っていたら隣を歩いていた高齢のご婦人が

”なんじゃもんじゃの木”だと大きな声でつぶやいていました。

  h220514006.JPG

 これは、ガマズミです。 秋には赤い実に変わります。

  h220514007.JPG

 最後を飾るのはギョリュウ。

 漢字では”魚龍”とでも書くのかと思いましたが”御柳”なんです。

ヤナギの仲間ではないですが枝はゆらゆらヤナギの葉のようでした。


nice!(44)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 22

ぼんさん

虫たちが活発に動く季節になってきましたね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-14 06:12) 

momo

なんじゃもんじゃの木にギョリュウ^ ^おもしろい名前の木ですね^ ^
by momo (2022-05-14 06:37) 

yoko-minato

いつも目に入る風景から楽しい事を
見つける達人ですよね。
こちら迄楽しくなります。
なんじゃもんじゃの木・・・大きな声で
呟かれましたか!!
ヴェルニー公園の砲弾は気が付きませんでした。

by yoko-minato (2022-05-14 06:56) 

夏炉冬扇

御柳の方がずっと風情ありますね。
今年は麦畑、いつもよりよく見かけます。
by 夏炉冬扇 (2022-05-14 07:16) 

tarou

お早うございます、冒険ランド(巨大ゴジラ)にコメントを
有難うございました。
フラワーセンターいろいろな花が咲いてますね(^^♪

by tarou (2022-05-14 08:15) 

KINYAN

お天気が良いとフラワーセンターなど花がいっぱい咲いていて気持がよさそうですよね(^o^)
by KINYAN (2022-05-14 08:37) 

kousaku

花に名前はどうも覚えられますん。
花は今の所山へ行くか自然公園に行っております。
今は薔薇の時期ですから薔薇園などへ行きますね。

by kousaku (2022-05-14 10:01) 

JUNKO

フラワーセンターが行ける距離にあるのはいいですね。
by JUNKO (2022-05-14 19:17) 

mm

こんばんは^^
本日はご訪問ありがとうございました^^ いつもはパソコンを頻繁に開けるのですが、今日は時代小説を読みふけっていて、ご訪問が今になってしまいました(ー。ー
明日日曜日大船フラワーセンターへ出かけようと思っていましたが、どうもお天気が今一つはっきりしません。やはり晴れた日に行きたいので明日は大人しく家に巣ごもりかな~
大船フラワーセンターはいろんなお花があって楽しめるようですね^^
by mm (2022-05-14 19:26) 

みなみ

家の前に麦畑が広がっていたとのこと、今では中々出来ない
体験ですね! 花、木、色々なかわった名前が付いていますね1
by みなみ (2022-05-14 20:11) 

ヤッペママ

大船フラワーセンターは色々な植物があり楽しめますね。
by ヤッペママ (2022-05-14 20:53) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
もう、トンボもすいすい飛んでいます・・・
セミはもう少しです!

by Take-Zee (2022-05-15 19:10) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
なんじゃもんじゃは正式な名前ではないと
おもいますね・・・

by Take-Zee (2022-05-15 19:11) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
まったく、どんな連中があんな弾丸を飾ろうと
したんでしょうか?

by Take-Zee (2022-05-15 19:13) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
ムギの穂の茎でプープー笛を作りました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-15 19:14) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
特別なものはないですが、暇にまかせて
出かけます!

by Take-Zee (2022-05-15 19:16) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
お天気がいいと本当に気持ちがいいですね!

by Take-Zee (2022-05-15 19:17) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
総称では何とか分かりますが、個々の名前と
なると難しいです!

by Take-Zee (2022-05-15 19:22) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
自宅からおよそ50分ですから近いですね!
駐車場と入園料で400円です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-15 19:23) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
お天気が安定しませんね!
どうせ出かけるなら好天がいいです!!

by Take-Zee (2022-05-15 19:25) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
家の周りは畑とそして田んぼがありました。
田舎だったですね・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-05-15 19:26) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
高齢者割引きサービスで150円ですから
ラッキーです!

by Take-Zee (2022-05-15 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。