SSブログ

里山で見かけた!

 舞岡公園の古民家が残る里山を案山子を見ながら歩きました[exclamation]

 h221008001.JPG

 今回はこの田んぼの周りで見つけた植物や昆虫をアップしますね!

 はじめは植物、なぜかムラサキ色系が。。。

    ホトトギス

 h221008002.JPG

    ムラサキシキブ

 h221008003.JPG

    つりがねそうの仲間でしょうか?

 h221008004.JPG

 あの香りの元はこれです、キンモクセイ。

 h221008007.JPG

 そして、赤い実はガマズミ。 変わり種も???

 h221008005.JPG

          h221008006.JPG

 赤色の中にひと際大きな青い実が混在しています[がく~(落胆した顔)]


 ここからは昆虫です[exclamation×2]

 

 h221008008.JPG

 赤く見えますか? 赤とんぼ。

 h221008009.JPG

 明るい場所にはシオカラトンボ。

 h221008010.JPG

 トンボのにらめっこ、チョウは知らんぷり。

 h221008011.JPG

          h221008012.JPG

 最後は黒米の穂で愛を育むカマキリの夫婦。

 h221008013.JPG

 この里を歩いていると何時間いても飽きることはありません・・・

    こんな生きものたちや植物に出会える素敵な場所です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 34

mm

おはようございます^^
我が家のホトトギスも咲き始めました。紫式部の実も良いお色ですね。
今、我が家に黒米のお煎餅はあります(><;
by mm (2022-10-08 06:24) 

ぼんさん

日本の里山の様な風景がみられますね。どれもピントがバッチリでとても鮮明な美しいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-08 06:52) 

(。・_・。)2k

ツリガネソウみたいなの可愛いですね
なんて花なんだろう気になりますね

by (。・_・。)2k (2022-10-08 07:23) 

momo

金木犀の香りっていいですよね^ ^秋が来たなぁ〜って感じます^ ^
by momo (2022-10-08 08:11) 

mayu

ホトトギスの花
初めて見た時は、その珍しさに驚きでした(*'▽')
by mayu (2022-10-08 08:11) 

溺愛猫的女人

生き物で溢れる素晴らしい場所! 身近にこんなステキな里山があるなんて羨ましいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-08 11:43) 

ヤッペママ

今日の記事を楽しみにしていました。
ツリガネニンジンも好きなお花です。
ガマズミに不思議を感じますよね。
以前記事にしたものがありますので宜しければ覗いてみて下さい。
https://hama-syuhu.blog.ss-blog.jp/2016-10-11
by ヤッペママ (2022-10-08 15:24) 

斗夢

舞岡公園は何年も行っていないような気がします。
草むらの花を探すのが楽しいですね。
by 斗夢 (2022-10-08 16:12) 

ちぃ

秋の里山はなかなかカラフルですねー^^
金木犀の良い香りが漂ってくるのは我が家の方はもうちょっと先みたいです。
by ちぃ (2022-10-08 16:20) 

テリー

この紫系のホトトギスは、見たことがないです。
赤とんぼ、この時期にあっていいですね。
by テリー (2022-10-08 16:48) 

みなみ

紫色のお花、綺麗に撮りましたね! 色々な植物、昆虫もいて
素敵な里山ですね(^_^)
by みなみ (2022-10-08 18:39) 

JUNKO

花もトンボも蝶もどれもきれいに撮れていますね。とてもいい感じです。
by JUNKO (2022-10-08 19:52) 

夏炉冬扇

ホトトギス。こちらのはまだです。
by 夏炉冬扇 (2022-10-08 20:31) 

向日葵

本当にー。
美しく良い所ですねぇぇ。。
自然がいっぱい。。
まさに日本の里山といった風情。。
こんなところを好きな時にお散歩できるTake-Zeeさんが
とても羨ましいです・・!!
by 向日葵 (2022-10-09 02:35) 

yoko-minato

写真がとても美しいです。
特にお気に入りが赤とんぼの写真
差し込んでいる日差しと緑と
赤とんぼ・・・素敵です。
ずっといられる場所、伝わってきますね。
by yoko-minato (2022-10-09 04:45) 

tarou

お早うございます、金閣寺(4K)にコメントを
有難うございました。
Youtubeに4K画像がアップ出来るのが分かった
ので、昔撮影したものを再編集してアップして
見ることにしました。お時間の有る時にご覧頂け
ればと思います。
by tarou (2022-10-09 07:25) 

お散歩爺

ホトトギスが変った感じの咲き方で好きな花です。
ムラサキシキブやツリガネソウもいいですね。
我が家のキンモクセイが枯れちゃいました。
by お散歩爺 (2022-10-09 08:57) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
ホトトギスの模様を思い出させる柄ですね!

by Take-Zee (2022-10-09 10:46) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
中学生くらいまでは、こんな環境で育ちました!
その後、開発されて住宅になってしまいました。

by Take-Zee (2022-10-09 10:54) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
”たぶん”、”だろう”では表記出来ません。。。
知識不足です。

by Take-Zee (2022-10-09 10:55) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
私も好きな香りです・・・
何とも言えない甘い香りがたしかに
季節の移ろいを感じさせて くれますね!

by Take-Zee (2022-10-09 10:58) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうそう、私もそうだったですよ!

by Take-Zee (2022-10-09 11:05) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
おそらくは地元の人たちの努力の成果だと
思っています!

by Take-Zee (2022-10-09 11:13) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
拝見させて頂きました。 以前に発見されて
いたんですね!!

by Take-Zee (2022-10-09 11:15) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
広い公園ですが、この田んぼ風景の場所だけで
満足して帰ります!

by Take-Zee (2022-10-09 11:16) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
パッとした色はありませんが、秋らしいシックな
色があちこちで見られます!

by Take-Zee (2022-10-09 11:17) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
と言うと白色、黄色ですか?
白などは逆に珍しく思いましたが。

by Take-Zee (2022-10-09 11:19) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
いまどき、田園風景を見られる嬉しい公園です。
子どものころに帰れますよ~!

by Take-Zee (2022-10-09 11:21) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
いや~!嬉しいですね・・・(^o^)
少しはましな写真になっていますか???

by Take-Zee (2022-10-09 11:22) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
大丈夫だ~!
ちゃんと順番に咲いてくれますよ・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-09 11:23) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
無料で楽しめる素晴らしい自然公園です。
家から車で約1時間ですから近いかな??

by Take-Zee (2022-10-09 11:31) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
わ~! 嬉しいですね・・・(^o^)
自分でもよく撮れたと思った赤とんぼです!!

by Take-Zee (2022-10-09 11:33) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
4K映像拝見しました!!!
パソコンの画面ですが以前の映像よりも
きめ細かやな画面になっていますよ・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-10-09 11:38) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!
樹木が枯れるとガックリします。

by Take-Zee (2022-10-09 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。