SSブログ

大磯城山公園 ② (逆さ紅葉)

 大磯城山公園の続きです。 見晴らし展望台から南門をくぐって

園内の小さな滝を目指します[exclamation]

     h221209001.JPG

 これが目指す小さな滝です落差は20m以上はあると思われます。

「小淘綾ノ滝(こゆるぎのたき)」という名前が付いていますが

人口の滝らしいです・・・

 h221209002.JPG

 でも、滝らしい風情は十分あり流れ出る水を見ていても飽きません。

 h221209003.JPG

 ここにいると時間も忘れそうでマイナスイオンもたっぷりです。

 h221209004.JPG

 やがて、流れた水は下の池に向かって小川となっています。。。

 h221209005.JPG

 流れの休息地、小さな池です。

ここでもモミジの紅葉が美しかったのですが・・・

 h221209006.JPG

 水面に浮いた紅葉や逆さに映った木々が美しかったです[exclamation×2]

 一生懸命撮ったのでご覧くださいね・・・(^o^)

 h221209007.JPG

 水面に映った紅葉です。

 h221209008.JPG

 h221209009.JPG

 最後にとっても印象的な落葉です。

 h221209010.JPG

 ここでは紅葉は見上げるばかりではないなあと思わされました[わーい(嬉しい顔)]


 おまけの1枚。

 h221209011.JPG

 大きな池の淵にはツワブキが不満顔してましたので1枚パチョリ[カメラ]


 次回はもう一度、展望台に戻ってそこからの景色をアップします[exclamation]

nice!(50)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 36

(。・_・。)2k

滝まであるんですね
立派な庭ですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-08 19:25) 

溺愛猫的女人

小淘綾ノ滝、とても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-08 20:03) 

mayu

素敵な滝ですね。鯉がいると最高!!
by mayu (2022-12-08 20:26) 

JUNKO

園内の滝は私も見飽きません。
by JUNKO (2022-12-08 20:46) 

夏炉冬扇

ツワブキ。大好きな花です。
昨日書いた原稿にも取り上げた花。
by 夏炉冬扇 (2022-12-08 21:00) 

みなみ

滝の流れを素敵に撮られましたね。音が聞こえてきました!
池に映る紅葉と浮かぶモミジ綺麗です!
色々楽しませて頂きました(^_^)
by みなみ (2022-12-08 21:05) 

tarou

こんばんは、日本三大茅葺き屋根(阿岸本誓寺)にコメントを
有難うございました。
傷んでいた、本堂の茅葺屋根は寄付が集まり2020年に葺き替えが
完了したそうです。
大磯城山公園には、何度か立ち寄った記憶は有るんですが
こんな立派な滝が有ったのは知りませんでした、滝を探しに
行ってみます。
by tarou (2022-12-08 21:16) 

さる1号

水面の紅葉もオツですねぇ
by さる1号 (2022-12-09 04:34) 

yoko-minato

人工の滝とは思えないですね。
マイナスイオンをもらえそうな
水の流れ・・・癒されますね。
いやぁ~、水面に映った紅葉の木々
素晴らしいですね。
ここに着眼するってNICEです!!

by yoko-minato (2022-12-09 05:13) 

momo

 水面に映った紅葉が綺麗^ ^マイナスイオンに癒されながら綺麗な紅葉が見れるなんて最高ですね^ ^
by momo (2022-12-09 05:45) 

mm

おはようございます^^
池が静かなんですね~漣もたってないわ。映った紅葉が乱れてない^^
by mm (2022-12-09 06:39) 

我流麺童

滝を見ると心が洗われる気がします。ましてや紅葉がバックの時期は飛沫が映えますね。
by 我流麺童 (2022-12-09 06:55) 

okko

滝の水に見惚れていたら、寒くなっちゃったよ~~!
by okko (2022-12-09 10:41) 

kousaku

城山公園には二度ほど行きましたが遠景も素晴らしい所ですよね。
by kousaku (2022-12-09 11:43) 

ちぃ

小淘綾ノ滝と水面に映った木々の風景に癒されました^^
ゆっくりのんびり散歩した気分になりました!
by ちぃ (2022-12-09 15:46) 

ヤッペママ

水面で見る紅葉に浮かんだモミジがアクセントになり素敵ですね。
滝を見ていると時の経つのを忘れます。
by ヤッペママ (2022-12-09 16:03) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
実は滝はふたつあり、写真は大きな滝で
もう一回り小さな滝がこの流れの下に
あるんですよ!

by Take-Zee (2022-12-09 16:15) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
いつも撮影にピンボケになり失敗が続きましたが
今回は何とかお見せできる写真になりました("^ω^)
by Take-Zee (2022-12-09 16:17) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
そう言えば・・魚の姿は見えませんでした。。。

by Take-Zee (2022-12-09 16:17) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
同じように流れてるように見えますが
時々刻々流れ方は違います、見とれて
しまいますね~!

by Take-Zee (2022-12-09 16:20) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ホントは菊の仲間なんですよね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-09 16:23) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
いつも嬉しいコメントありがとうございます!
小さな滝ですからちょっと迫力不足です。

by Take-Zee (2022-12-09 16:24) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そんなに大きくはありませんが・・・
滝です!!

by Take-Zee (2022-12-09 16:31) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
ちょっと、気取ってみました("^ω^)・・・
by Take-Zee (2022-12-09 16:31) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
いつも嬉しいコメントありがとう!!
正直言ってホントに励みになります・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-09 16:33) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
平日駐車場無料、園内はいつも無料。
それで、これだけ楽しませてくれる素敵な
公園です!

by Take-Zee (2022-12-09 16:37) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
この日は穏やかで風はありませんでした。
周りは木々に囲まれていますのでさざ波さえ
立っていませんでした。。。

by Take-Zee (2022-12-09 16:39) 

Take-Zee

我流麺童さん、こんにちは!
ようやく流れる滝を納得できる写真に
出来ました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-09 16:40) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
しばらく佇んでいましたが寒さはあまり
感じなかったですよ!

by Take-Zee (2022-12-09 16:41) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
そうですね!
明日、遠景をアップしますが雲が多くて
富士山や箱根方面は見えませんでした!

by Take-Zee (2022-12-09 16:43) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
そう、おっしゃって頂きますと嬉しいです!!

by Take-Zee (2022-12-09 16:44) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
下手は下手なりに工夫はしています。
だいぶ一眼レフにも慣れてきましたよ~!

by Take-Zee (2022-12-09 16:46) 

いろは

こんばんは^^
人工の滝とは思えませんね。素敵な滝です。
静かな水の流れを感じます。
池に映った紅葉はまた違った美しさですね♪
小さな落ち葉が寄り添っているお写真、心が和みます^^
Take-Zooさんはお優しい方ですね。
by いろは (2022-12-09 18:47) 

Take-Zee

いろはさん、おはようございます!
本当に嬉しいコメントありがとうございます!
水面に映った紅葉は綺麗でした!
思わずレンズを向けて撮りました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-10 07:06) 

ぼんさん

滝の流れがとても素敵なお写真ですね。お写真からマイナスイオンを頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-12-10 07:19) 

Take-Zee

ぼんさんさん、おはようございます!
気のせいか・・自然の滝に比べてイオン感は
少なく感じましたよ!!

by Take-Zee (2022-12-10 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。