SSブログ

おかにはオカピ・・

 金沢動物園が続きます・・・(^-^)!!

 動物園入り口からサイ、オリックス、キリンそして今日の

主役オカピが飼育されています。

 h230208001.JPG

 この見かけない鳥はワライカワセミでオーストラリア出身です・・・

この先、オセアニア・ゾーンまで案内してくれるようです。

 それにしても、何を見ているんでしょう。。。視線の先には [exclamation&question]

 h230208002.JPG

 What is This??

 h230208003.JPG

 シマウマ! 単純にウマ・・・ではありません。

 h230208005.JPG

 この動物園では人気者のアフリカ出身のオカピです。

 h230208004.JPG

このオカピ、名前を「キィアンガ」と言い日本で初めて飼育されて、

年齢は26歳で日本一の長生きのおじいちゃんオカピだそうです。

 h230208005.JPG

 カメラ慣れしているのか、ちゃんと止まってくれたり・・・

 h230208006.JPG

 一段下まで降りて来て金網越しにこちらを見つめます。

 h230208007.JPG

 この日はやや暖かったので歩き回っていましたが、寒いと建物の中に

戻ってしまいます。 なんせ人間の100歳近いお年寄りです。

 長生きして記録更新してねと言って分かれました [わーい(嬉しい顔)]

 h230208009.JPG

 ああ、ヤギみたいな白いのがへそ曲げていますね・・(^-^)

 これはオリックス。 アメリカ出身です。

 これで入り口からの動物はすべてです。


 ここから先はオセアニア、アメリカ、アフリカそしてユーラシアと

各ゾーンにわかれます。


 オーストラリア出身のワライカワセミ君に案内してもらっている

のでオセアニア・ゾーンに行きましょう[exclamation×2]

 h230208008.JPG

 そこで何が見られますか???

 h230208010.JPG

 この影はいったい[がく~(落胆した顔)] ラアコとは[exclamation&question]   次回につづく。。。

 

nice!(51)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 36

momo

背中の青い色が綺麗ですね^ ^オーストラリア行ってみたいなぁ〜^ ^
by momo (2023-02-08 05:40) 

mm

おはようございます^^
ワライカワセミは初めて見ます。日本にいるカワセミより大きいかしら。
コアラちゃんはオーストラリア(タスマニア)に行ったときじっくり見ました^^
by mm (2023-02-08 06:37) 

mayu

オカピ はじめてお目にかかります。羽根の色がきれいですね(*'▽')
どんな声で鳴くんだろう。
by mayu (2023-02-08 07:28) 

ぼんさん

シマウマかと思いましたが、オカピと言う動物なのですね。初めて知りましたが勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-02-08 07:40) 

夏炉冬扇

ワライカワセミ。おじさん風ですね。街中で出会いますね、この顔には。
by 夏炉冬扇 (2023-02-08 07:54) 

kousaku

同じ翡翠と云う名前でも大きいのですね、それにちょっと人相がよろしくないですね。
シマウマのようなのはオカピと云うんですか初めて見ましたね。
by kousaku (2023-02-08 11:43) 

JUNKO

日本のカワセミとは違いますね。オカピも面白いです。楽しいもの沢山見ていますね。羨ましいです。
by JUNKO (2023-02-08 11:51) 

エンジェル

オカピ、初めて見ました!!
カワセミも綺麗な色ですね✨
次の影はコアラではくラアコ??
楽しみです♪
by エンジェル (2023-02-08 12:41) 

溺愛猫的女人

オーストラリアのカワセミってこんなに大きいんですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-08 13:35) 

(。・_・。)2k

オカピ 貫禄ありますね
26年も飼育されてたら 貫禄も出るのかなぁ

by (。・_・。)2k (2023-02-08 16:19) 

いろは

こんにちは^^
ワライカワセミ、やはりブルーの羽根が綺麗ですね♪
オカピはTVの番組で見た事があります。
26年もですか...これからも元気で長生きして欲しいですね。

by いろは (2023-02-08 16:23) 

ちぃ

オカピが見られるのですね!いいなぁ!!
カメラ目線もしてくれてお目目の優しいおじちゃんですね(≧∇≦) 
ラアコさんがお名前かしら^^
by ちぃ (2023-02-08 16:24) 

ヤッペママ

色々思い出します。
またその内に行きます。
コアラはオーストラリアで並んでまで抱っこしてきました。
by ヤッペママ (2023-02-08 17:32) 

みなみ

ワライカワセミ綺麗ですね!キィアンガさんのしま模様
おしゃれですね。今日はどんな人間が来ているのかなと
見ているような気がします。
by みなみ (2023-02-08 21:13) 

yoko-minato

おはようございます。
オカピ・・・何回かここに行ったのに
気が付きませんでした。
面白い毛並みですね。
後ろと胴体が同じとは思えませんね。
by yoko-minato (2023-02-09 05:50) 

tarou

お早うございます、浄土庭園「毛越寺」にコメントを
有難うございました。
オカピは昔、ズーラシアで見たことがに有ります、
今は、金沢動物園で見られるんですね(^^)v
ワライカワセミの鳴き声を聞いて見たいです。
by tarou (2023-02-09 08:31) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
まだまだお若いですから子育て一段落で
きっと行けると思いますよ!

by Take-Zee (2023-02-09 15:10) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
日本のカワセミよりずっと大きかったです。
小型の鳩くらいはありました!!

by Take-Zee (2023-02-09 15:11) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ワライカワセミって”笑い”の名の通り
けたたましい笑い声のようです・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-09 15:13) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
日本に初めてきたこの子たちは珍獣、珍獣と
もてはやされました。

by Take-Zee (2023-02-09 15:14) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そう言われれば、こんなしかめっ面した
おっさんいますね・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-09 15:15) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
写真にすると確かに鳥相わるいですね!

by Take-Zee (2023-02-09 15:26) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
この年になってゆっくり動物園巡りも
楽しいかな!

by Take-Zee (2023-02-09 15:28) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
コアラが逆光でしたのでラアコと
ひっくり返しました・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-02-09 15:30) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
そこいらにいる鳩よりちょっと小さいかな??

by Take-Zee (2023-02-09 15:31) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
横浜市にはあと数頭いるようで若いのは
ズーラシアにいます。
このお年寄りはひとり、静かにここで
暮らしていますね・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-09 15:33) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
とても長寿だそうです。
食欲もあって毛艶もいいのでまだまだ
頑張って!!欲しいです!

by Take-Zee (2023-02-09 15:35) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
コアラが逆光で裏返しのようなので
洒落ました・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-02-09 15:36) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
とっても羨ましい経験をされましたね!!

by Take-Zee (2023-02-09 15:37) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
考えて見れば、彼らも私たちを見ているんですね!

by Take-Zee (2023-02-09 15:39) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
このキィアンガがいるうちに出かけて
こられたらいかがでしょうか?

by Take-Zee (2023-02-09 15:40) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
逆です。。。
元は金沢動物園の主役だったのですが
ズーラシアが出来ると主立ったものは
引っ越しました。

by Take-Zee (2023-02-09 15:42) 

馬場

こんにちは
オカピ 肌? つやつや綺麗ですね。元々?
ヤギみたいなオリックス、お初ですが角が立派ですね。


by 馬場 (2023-02-09 16:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ワライカワセミ、日本のカワセミと違って、鋭いお顔をしてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-09 18:47) 

Take-Zee

馬場さん、おはようございます!
人間でいえば100歳近い高齢ですが
毛艶は大変奇麗で若々しい感じでした!

by Take-Zee (2023-02-10 07:14) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
かわいそうに、写真写りが良くないですね!
これほど怖くはなかったです!

by Take-Zee (2023-02-10 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。