SSブログ

かすみかくもか・・・

 これは20日、月曜日の観音崎からの景色です [晴れ]

 h230324001.JPG

 白黒にすれば淡い水墨画の景色ですが対岸は千葉の房総半島です。

いつもなら、くっきりと見えるのにこの日はかすんで見えています。

 h230324002.JPG

 これはひょっとして春霞なんでしょうか・・・

 h230324004.JPG

 時間の経過とともに少しずつ晴れてきました。

 h230324003.JPG

 目の前では漁師さんが一生懸命お仕事です・・・(^-^)

 h230324005.JPG

 ウミウの群れが集団日乾し。 長閑なもんです。

 h230324006.JPG

 久里浜を望む多々良浜から見えた春霞でした。

 こんなかすんだ景色ですが上空には・・・

 h230324007.JPG

 名付けて”金魚雲” そして

 h230324008.JPG

 ”カメ雲”です。 同じ時間帯の空とは思えませんでしょ[exclamation&question]

nice!(48)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 40

momo

金魚雲にカメ雲^ ^本当にそう見えますね^ ^
by momo (2023-03-24 05:40) 

mm

おはようございます^^
これからは春霞の時期ですね~富士山も見えにくくなる(ー。ー
しかしこういう景色は良いものですねぇ~好きです。
by mm (2023-03-24 06:14) 

KINYAN

春のうららかな海ですね(^o^)
by KINYAN (2023-03-24 06:43) 

夏炉冬扇

確かに亀です。
いいですね、霞に帆掛け船。
by 夏炉冬扇 (2023-03-24 07:11) 

mayu

確かに、カメの頭と手ですね(*'▽')
by mayu (2023-03-24 07:35) 

ぼんさん

かすんでいる感じも良いですね。金魚、亀、本当にそう見えますね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-24 08:54) 

yoko-minato

最初の方の写真は雲が多いのにたたら浜の
上空は綺麗に晴れていますね。
しかも金魚さんやカメさんにも出会えましたね。
by yoko-minato (2023-03-24 09:21) 

kousaku

長閑な日の海でのんびりと空を見上げると色んな形の雲を見ますね、亀に金魚ですが孫ア空を見ていると嫌な事も忘れそうですね。
by kousaku (2023-03-24 10:46) 

エンジェル

本当に水墨画のようですね✨
金魚やカメさん(^w^)
Take-Zeeさんは本当に観察力が素晴らしいですね!!
by エンジェル (2023-03-24 12:47) 

溺愛猫的女人

青空に浮かぶ雲の形が面白い!金魚とカメさん、いいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-03-24 13:07) 

ちぃ

雲の形、本当にそう見えますね^^
私も時々空を見上げなくっちゃ!
by ちぃ (2023-03-24 15:21) 

kuuKuu

のんびり、まったりと時間を過ごすから見えてくるんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
by kuuKuu (2023-03-24 17:35) 

いろは

こんにちは^^
春霞みの風景、とても素敵ですね♪
額に入れて飾りたいお写真です^^
空に浮かぶ雲も素敵な命名ですね^^
by いろは (2023-03-24 17:36) 

JUNKO

ウミウの集団日干しのどかでいいですね。青空に白雲いい気持ちです。
by JUNKO (2023-03-24 19:28) 

ヤッペママ

春霞・キラキラ光る海 素敵な風景ですね。
空には金魚と亀さん 物の見方を見習いたいです。
by ヤッペママ (2023-03-24 19:39) 

(。・_・。)2k

霞んでる感じも良い感じですね

by (。・_・。)2k (2023-03-24 19:57) 

しゅん

対岸の千葉の房総半島で畑やっています(^▽^)/ 雲の形はあっという間に変わるんだよね。気持ちの良い海原ですね
by しゅん (2023-03-24 20:03) 

みなみ

くっきりとした景色も良いですがお写真のような景色も素敵だと思います。金魚雲、カメ雲に見えますね(^_^)
by みなみ (2023-03-24 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

のどかな光景でやすね!
この辺りの漁師さんは、何を獲っているのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-25 09:20) 

taekozue

遠く海は春霞、空はのんびりと眺めていると
色々な形の雲に出会えそうですね。
by taekozue (2023-03-25 09:28) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
パッと見上げたときに見えた印象で
勝手に名付けています・・(^-^)
by Take-Zee (2023-03-25 10:15) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
1ヶ月前には毎日のように富士山は
見えたのですが最近は見えません (*-*)

by Take-Zee (2023-03-25 10:17) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
海を見ると入りたくなってしまいます (^_^)!

by Take-Zee (2023-03-25 10:18) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
やはり、海には帆船の方が似合いますね!!

by Take-Zee (2023-03-25 10:19) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ありがとう!
強引にカメさんにしてしまったかな?

by Take-Zee (2023-03-25 10:20) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
最近は何かに見立ててしまう癖がついて
しまったようです。 (^_^)!

by Take-Zee (2023-03-25 10:21) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
そうなんです、はるか前方と上空では
まるでちがうお天気でした。。。

by Take-Zee (2023-03-25 10:25) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
見上げた途端に”アッ、これは”とイメージが
固まります!!

by Take-Zee (2023-03-25 10:26) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
ありがとう!
観察力ではないんです、パッと見た印象で
決まってしまいます。

by Take-Zee (2023-03-25 10:35) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
空を見上げて待っていても、面白い形は
なかなか見られません。 たまたまの偶然で
見つかる造形ですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-03-25 10:37) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
探そうとしても見つからないもんです・・
ふとした偶然のことなんです!
 でも見つけると嬉しいですから、頑張って
探してくださいね(^-^)

by Take-Zee (2023-03-25 10:39) 

Take-Zee

kuuKuuさん、こんにちは!
いいえ、のんびり見上げているときには
思うようにいきません。
 とっさに見える瞬間芸なんですよ(^_^)!

by Take-Zee (2023-03-25 10:41) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
わ~! 嬉しい限りですね・・・(^-^)
額に入れて頂いたら少しはよく見えるかも
知れません。 ありがとうございます。

by Take-Zee (2023-03-25 10:43) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
お魚を食べる海鳥は遠くから見るのが
良いですね!
by Take-Zee (2023-03-25 10:44) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
見習うだなんて・・恥ずかしい限りですよ!
何かに見立てているのではなく、そのイメージで
目に入ってきます。。。

by Take-Zee (2023-03-25 10:48) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
この時期ならではの気象現象ですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-03-25 10:49) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
あらま、今は千葉の房総だったんですか。
出身地が岩手だったんですね。
 こちらから手を振れば見えるかしら~??

by Take-Zee (2023-03-25 10:56) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
今年は冬に気あらし、そして今は春霞と
海を背景とした気象現象に遭遇しましたよ!!

by Take-Zee (2023-03-25 10:57) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
残念ながら何を獲っているのかは分からずです。
もう少し近くに来れば聞いたんですが・・・

by Take-Zee (2023-03-25 10:59) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
雲が作る造形は見ていて飽きません・・・
昨日はいろんな模様を集めて来ました (^_^)!

by Take-Zee (2023-03-25 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。