SSブログ

三浦の魅力 ⑩

 我が町は三浦半島にあります。 半島は北部が横須賀市、

南部が三浦市となっていて西部には葉山町と逗子市からなって

います。

  miura.jpg

 今回からその南端にある風光明媚な三浦市にスポットを当て

その魅力をお伝えしたいと思います。 (毎土曜日を基本に)


 城ヶ島から三崎漁港がある三崎町になります。 


 海南神社

 h231125001.jpg

 この神社は相模国総鎮守でかの源頼朝公が敬神した由緒があり、

 境内にはお手植えのご神木もあります。

 h231125002.jpg

 マグロで有名な三崎港だけに御神籤も・・・

     h231125003.jpg

     なんなんでしょう・・境内でマグロのお頭も。

   こんな謎解きにお出かけになってみたら如何でしょうか[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(44)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 36

okko

風光明媚な所にお住まいで、羨ましいです。

マグロのあたまですよね~。マグロ供養かしら?
by okko (2023-11-25 15:45) 

JUNKO

三崎のマグロ頂きましたが、流石美味しいですね。
by JUNKO (2023-11-25 16:25) 

ヤッペママ

三浦七福神巡りを計画中ここを知りました。
確か弁財天を祀ってあったような?

by ヤッペママ (2023-11-25 17:35) 

yoko-minato

三崎と言えばマグロですものね。
神社にマグロのお頭が祀って
いるのも納得ですね。
でも初めて見ました。
by yoko-minato (2023-11-25 18:14) 

KINYAN

神社の境内に珍しい物がありますね(^o^)
by KINYAN (2023-11-25 18:20) 

みなみ

マグロのおみくじ、釣ってみたいです!子供の頃に戻って楽しそうです(^_^)
by みなみ (2023-11-25 18:44) 

溺愛猫的女人

鮪みくじ!!!これは絶対にやってみたいです(^^)/楽しそう♪
by 溺愛猫的女人 (2023-11-25 19:42) 

夏炉冬扇

水木しげる関係のお社かと思ってしまいました。
by 夏炉冬扇 (2023-11-25 20:07) 

いっぷく

お手植えのご神木はまだあるのですか。だとしたら樹齢何百年なんでしょうか。
by いっぷく (2023-11-25 22:50) 

ぼんさん

境内にマグロは珍しいですが、さすが三浦半島ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-26 04:30) 

mm

おはようございます^^
三崎、名前はよく聞くから行った気になるけれど、行ったことないみたい^^
行ってみたいですねぇ~ しかし泊りじゃないと無理かな。
by mm (2023-11-26 06:43) 

momo

境内にマグロのお頭!(◎_◎;)どういう意味があるのか気になりますね^ ^
by momo (2023-11-26 08:29) 

mayu

何故 マグロの頭だけが(;'∀')
身体がないとかわいそうです
by mayu (2023-11-26 09:48) 

taekozue

三崎の神社らしいおみくじですね。
謎解き、苦手ですが、答えは知りたいです^^
by taekozue (2023-11-26 10:10) 

acconomugi

先月、バス旅行で三浦漁港あたりに行きました。
ランチはマグロの三種盛りの定食で美味しかったです。

by acconomugi (2023-11-26 10:38) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
このマグロのあたまは私にも意味が
わかりません・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-11-26 12:04) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
今はマグロは沼津に行ってしまいました・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-11-26 12:05) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
私も最近になって初めて行きましたので
詳しいことは分からないんです。

by Take-Zee (2023-11-26 12:06) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
むかし、マグロの水揚げがあったころは
かなり、にぎやかだったようですね。

by Take-Zee (2023-11-26 12:09) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
なんの意味があるのか面白いものが
ありました!!!

by Take-Zee (2023-11-26 12:10) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
一生懸命釣ってそれが”凶"だったら
がっくりですね~!

by Take-Zee (2023-11-26 12:12) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
葉山の森戸神社では”鯛くじ”があります!!

by Take-Zee (2023-11-26 12:13) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
とんでもない・・・
由緒ある地元ではとっても大事にされてる
神社さんです (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-26 12:14) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
とてつもない太さのイチョウがありましたが
それがご神木だったかどうか?
鎌倉八幡宮にあったイチョウが樹齢800年でした。
(今は倒れてしまってます)

by Take-Zee (2023-11-26 12:16) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
マグロで有名なんですが地元ではあまり
恩恵ないですよ。

by Take-Zee (2023-11-26 12:17) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
京急品川から日帰りできますよ~!!
by Take-Zee (2023-11-26 12:19) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
私も分からないんで、調べておきますね!

by Take-Zee (2023-11-26 12:20) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
こういう形で”マグロの兜焼き”っていう
料理があります。 豪快ですが美味いです (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-26 12:22) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
残念ながら、その答えは私も知らないんです。

by Take-Zee (2023-11-26 12:23) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんにちは!
そうでしたか・・・
京急で三崎まぐろ切符を販売してますよ!!

by Take-Zee (2023-11-26 12:24) 

プー太の父

いくらマグロの有名な産地とはいえ
神社にあらわれるなんて
なんか楽しいマグロさんですね(^^♪
by プー太の父 (2023-11-26 12:50) 

tarou

神社にマグロの頭とは、さすがに三崎ですね(^^)v

by tarou (2023-11-26 14:44) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
漁村でしたから、こうした物も普通に
置かれているんでしょうね!!
 *寒くなっています、どうか健康には
  留意して頑張ってください (^∧^)!
by Take-Zee (2023-11-26 16:24) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
これ本物でしたら美味いですよ~!!

by Take-Zee (2023-11-26 16:27) 

もーもー

海の神社ですね!
お頭付きで、商売繁盛・安全航行・大豊漁でしょうね
by もーもー (2023-11-26 21:44) 

Take-Zee

もーもーさん、おはようございます!
意外に引いている人の姿は少ないです (^∧^)!
by Take-Zee (2023-11-27 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。