SSブログ

ヒスイカズラでした (*^o^*)

 前回、クイズ形式の答えはヒスイカズラでした [exclamation]

 7~8年前に初めて見てその形・色に感激してもう1度見たいと

 思っていました。

 昨年は早すぎて見損なってしまいましたが、今年は小田原フラワー

 ガーデンのHPで確認してから出掛けて来ました [車(セダン)]

 h240318002.JPG

 これがお目当てのヒスイカズラです[わーい(嬉しい顔)]

 h240318001.JPG

 藤のように、ブドウのように垂れ下がって咲きます。

      h240318004.JPG

 温室内の2カ所で咲いていましたが日当たりのいい場所では・・

 h240318003.JPG

 色あいもちょっと違った印象になります。

      h240318005.JPG

 明るい場所にはまだあまり咲いてなく壁ぎわにはびっしり。

 ここからは羅列ですがご覧ください[exclamation×2]

      h240318006.JPG

      h240318007.JPG

 ここで撮影していても頭上からパラパラ花びらが落ちて来ます。

      h240318008.JPG

 以前、見たのは大船フラワーセンターでしたが、今回の方が

 花数が多くて大満足[るんるん][るんるん][るんるん]

 h240318009.JPG

 ここではさらに驚く(゚o゚;咲き方を見ることが出来ました・・・

     そのご紹介は次回アップさせていただきますね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(48)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 50

いっぷく

神代植物公園で見たことがありますが、独特の色味ですね。
もう開花しましたか。
by いっぷく (2024-03-18 02:18) 

ぼんさん

鮮やかな藍色で美しいですね。この目で見てみたいです(^_^)
by ぼんさん (2024-03-18 05:14) 

yoko-minato

ヒスイカズラ・・・名前の通りヒスイ色で
素敵ですね~!!
でも実物は見たことないかも。
垂れさがって咲くのは見事でしょうね。
by yoko-minato (2024-03-18 05:18) 

momo

こんな風に咲いているんですね^ ^数が多いと迫力がありそうですね^ ^
by momo (2024-03-18 05:39) 

mm

おはようございます^^
これは沢山あって良いですね~見ごたえ十分。
by mm (2024-03-18 06:34) 

KINYAN

神秘的な花、そんな感じがしますね(^o^)
by KINYAN (2024-03-18 06:36) 

夏炉冬扇

なるほど、ヒスイ色。
かなり大きそうです。
by 夏炉冬扇 (2024-03-18 07:00) 

テリー

花の美術館で、みていましたが、今は、改装で、休館中。
ヒスイカズラは、私も好きです。
by テリー (2024-03-18 07:44) 

mayu

一個だけを見て、不思議だったけれど、
全体を見ると、もっと不思議な植物ですね(;゚Д゚)
by mayu (2024-03-18 07:53) 

ぼんぼちぼちぼち

この花、あっしも初めて見た時、すごい感激しやした!
自然界にこんな人工的で鮮やかなブルーってあるんだなあって。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-18 09:30) 

taekozue

鮮やかな色、独特な形をしてますね^^
by taekozue (2024-03-18 10:00) 

溺愛猫的女人

花というより宝石の色のよう、形もステキですね。実物をぜひ見たくなりました。
Take-Zeeさん、ステキな情報を教えていただきありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-18 10:27) 

ミケシマ

なんて神秘的な植物なのでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2024-03-18 11:27) 

(。・_・。)2k

ヒスイカズラ 綺麗な花ですね
なんとも言えない色だなぁ
by (。・_・。)2k (2024-03-18 11:37) 

馬場

ヒスイカズラ 綺麗なお花ですね。
初めて見ました。
また見たい気になりますね。
by 馬場 (2024-03-18 14:39) 

みなみ

ヒスイカズラ、色づけしたようで綺麗ですね!豪華なシャンデリアの
ように見えます(^_^)
by みなみ (2024-03-18 15:38) 

ヤッペママ

一番美しい頃に行かれたようですね
前回のブログで一つ一つのお花を見る事も出来ました
なんだか嬉しい♪
by ヤッペママ (2024-03-18 16:40) 

JUNKO

自然な花と言った感じがしませんね。
by JUNKO (2024-03-18 16:41) 

いろは

こんばんは^^
神代植物公園にもありますが、もっと少ないです^^
この翡翠色が素敵ですね♪
綺麗な色が表現されて素晴らしいですね。
by いろは (2024-03-18 18:47) 

tarou

こんばんは、奥野ダム(松川湖)にコメントを
有難うございました。
ヒスイカズラの花は、色が綺麗ですね(^^)v
フラワーセンターで、見られるのかな?
by tarou (2024-03-18 19:24) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
係員さんの説明によれば3月の下旬から
咲くそうですよ。

by Take-Zee (2024-03-19 09:47) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
それは、びっくりするような色です。
人工的なものかと勘違いしました!
by Take-Zee (2024-03-19 09:51) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
この花の魅力に負けて小田原まで
行って来ましたよ!!
by Take-Zee (2024-03-19 09:53) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
どっと咲くと迫力あります。
次回、迫力満点の写真アップ!します!
by Take-Zee (2024-03-19 09:55) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
以前見た大船フラワーセンターに
比べ花数が多かったので大満足です。

by Take-Zee (2024-03-19 09:57) 

みうさぎ

自然界でこんなお色で咲く花は珍しいですねっ
by みうさぎ (2024-03-19 12:29) 

ちぃ

ヒスイカズラ初めて見ました!
咲き方も色合いも神秘的ですねー^^
by ちぃ (2024-03-19 14:15) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
この何とも言えない色の中に吸い込まれる
ようです。

by Take-Zee (2024-03-19 15:11) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
長いものは1メートルをはるかに超えて
いました。

by Take-Zee (2024-03-19 15:13) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
本当に魅惑的な花だと思いますね~!

by Take-Zee (2024-03-19 15:14) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
こんな色した花を見られただけ幸せ
かな?

by Take-Zee (2024-03-19 15:16) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
自然界ではまず見られない色ですよね。
初めて見たときは、かなり興奮しました・・(^-^)!
by Take-Zee (2024-03-19 15:18) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
不思議な植物ですよね・・・(*^o^*)

by Take-Zee (2024-03-19 15:20) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
温室のある植物園にならあるかも知れません。

by Take-Zee (2024-03-19 15:21) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
驚かれましたでしょ!
こんな色の花があるなんて・・・!
by Take-Zee (2024-03-19 15:23) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
ありがとうございます!
びっくりしていただきました (^_^)!
by Take-Zee (2024-03-19 15:24) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
遠くまで撮りに出掛けてよかったです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2024-03-19 15:26) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
たしかにシャンデリアのような雰囲気で
咲いてますね!!

by Take-Zee (2024-03-19 15:27) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ありがとうございます!
明日はドカッとまとまって咲いてる写真に
なります (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-19 15:29) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
写真で見ればそう感じますよね!
実物には息づかいのようなものを感じます。

by Take-Zee (2024-03-19 15:30) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
そうですか。
お近くでご覧になれるんですね、開花が
楽しみですね!

by Take-Zee (2024-03-19 15:35) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
大船フラワーセンターにも木はありますが、
温室内の温度が低いので咲きません。

by Take-Zee (2024-03-19 15:39) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
珍しいも珍しい、ホントに珍しいです!

by Take-Zee (2024-03-19 15:41) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
私も初めて見たときとはビックリでした!

by Take-Zee (2024-03-19 15:43) 

美美

ヒスイとはよく言ったものですね。
こんなに綺麗な色がどうしたら出るんでしょうね。
ほんとビックリしちゃいます!
by 美美 (2024-03-19 16:18) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
ほんとに珍しいお花ですよね!
見ていると得したなと感じます!
by Take-Zee (2024-03-19 17:49) 

tarou

こんばんは、花の木公園プチお花見に
コメントを有難うございました。
こちらは、葉山小学校の隣の公園です。
by tarou (2024-03-19 20:48) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
わかりました!  ありがとうございます!

by Take-Zee (2024-03-20 06:37) 

okko

これホントに作り物みたいですね~~!
by okko (2024-03-21 16:17) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
すみません、コメントに気づきませんでした!
これホンモノの植物園ですよ・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-03-24 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。