SSブログ

今年も咲きました!

 毎年、この時期になると気になって見に行きます・・・

 そして、写真に撮ってきてはブログにアップし続けています[わーい(嬉しい顔)]

 h240325001.JPG

 それは三浦半島を縦断する市道に咲くハクモクレンです。

 h240325002.JPG

 私は勝手に”モクレン街道”と名付けています。

 この先のトンネルを抜け20分も走ると佐島や立石海岸に至ります。

 h240325003.JPG

       h240325004.JPG

 交通量はご覧のとおり上下線もかなり少ないです・・・

 h240325008.JPG

 今年もそれなりに咲いてはくれましたが、年々木に勢いがなくなって

 花数も少ないです。

 排気ガスでやられるとは思いませんが心配しています[もうやだ~(悲しい顔)]

 h240325006.JPG

 また、来年も綺麗にさいてね [exclamation×2]

 

nice!(41)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 42

いっぷく

>私は勝手に”モクレン街道”と名付けています。
自治体に、「こういう名前つけました」と提案の手紙を出せば、そのように命名されるかもしれませんね。命名者の名前も入れて
「タケジーモクレン街道」とか。
by いっぷく (2024-03-25 01:56) 

ぼんさん

”モクレン街道”と言うのにふさわしい場所ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-25 05:10) 

momo

綺麗に咲いてますね〜(*'▽'*)木に勢いがなくなってきているのは心配ですね(><)
by momo (2024-03-25 05:43) 

mm

おはようございます^^
真っ白いお花が咲く街道。素敵ですね。
木蓮街道、良い名です。是非つけてもらいましょう^^
by mm (2024-03-25 06:29) 

夏炉冬扇

ハクモクレンの道、見た記憶がよみがえってきました。
元気に咲き続けて欲しいもの。
by 夏炉冬扇 (2024-03-25 06:49) 

KINYAN

毎年きれいに咲きますね(^o^)
by KINYAN (2024-03-25 07:54) 

suzu*

見事ですね?
真っ白な花を天に向けて…
実家に紫木蓮があったのを覚えてます。
コブシの花よりやや大きいから存在感大です。
by suzu* (2024-03-25 09:48) 

mayu

ハクモクレンの並木道 美しいですね(*'▽')
花期が短いのが、残念ですが。
by mayu (2024-03-25 09:49) 

溺愛猫的女人

”モクレン街道”、名前がとてもステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° こんな美しい場所があるなんて夢のようです。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-25 10:32) 

JUNKO

毎年見せていただいていますが見事ですね、我が家のは剪定のし過ぎで花が咲くか心配です。
by JUNKO (2024-03-25 11:27) 

もーもー

木蓮街道☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆圧巻ですね!
車、運転してても、ここはウキウキ
用がなくても
ついつい、わざわざ、通りたくなりますね!
by もーもー (2024-03-25 12:49) 

(。・_・。)2k

木蓮がこんなに
こんなに数咲いてるところ見た事ないです
by (。・_・。)2k (2024-03-25 13:02) 

みなみ

モクレン街道素敵ですね!毎年楽しみにしているのがよく分かります。
手入れもたいへんでしょうね(^_^)
by みなみ (2024-03-25 15:48) 

馬場

私も昨年見せて頂いた記憶が....
モクレン街道、満開に咲いてとても素敵です。
by 馬場 (2024-03-25 15:53) 

エンジェル

モクレンがこんな風に植えられている通りは
見た事がありません!!
名前をつければもっと話題になると思います♪
by エンジェル (2024-03-25 16:17) 

ヤッペママ

今年も綺麗に咲きましたね
近くでも街路樹の幹や枝が黒ずんで年々勢いがなくなっています
元気に育ってくれると良いですが…

by ヤッペママ (2024-03-25 16:35) 

いろは

こんにちは^^
ハクモクレン大好きです!
この様に沢山のお花が咲いているのを見た事がありません。
素敵ですね♪
by いろは (2024-03-25 17:42) 

tarou

こんばんは、小田原城(天守閣・本丸の桜)に
コメントを有難うございました。
そうなんですね、最近お城のお猿さん
引っ越しされて、動物園は閉園された
様です。
今年も、ハクモクレンの並木が良いですね(^^)v
by tarou (2024-03-25 22:30) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
「タケジーモクレン街道」なんて名付けたら
モクレンさんに失礼ですよ (*^o^*)

by Take-Zee (2024-03-26 09:56) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
トンネルの出口から見ると雪景色のようにも
見えます!

by Take-Zee (2024-03-26 09:58) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
枝振りが少なくなってるのが気になって
います。
by Take-Zee (2024-03-26 10:00) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
ごみ焼却場や産業廃棄物捨て場に通じる道なので
一般には”産廃道路”と呼ばれてます。

by Take-Zee (2024-03-26 10:01) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ずっと植えたままなので樹勢も弱く
なりますね!

by Take-Zee (2024-03-26 10:03) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
これを見に行くのが楽しみにも
なっています (*^o^*)

by Take-Zee (2024-03-26 10:05) 

Take-Zee

suzu*さん、こんにちは!
そうですね・・・コブシより大きく
お花の咲き方も優雅に感じます (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-26 10:06) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ツバキのようにボトッと落ちるのが
残念ですよね!

by Take-Zee (2024-03-26 10:08) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
横須賀にはこんな田舎じみた場所が
他にも多々あるんですよ!

by Take-Zee (2024-03-26 10:09) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
もうこの記事は5~6年続けて書いていますね!
春の定番ですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-03-26 10:12) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
初めて見たときはもう少しボリューム感が
あったような気もしています!

by Take-Zee (2024-03-26 10:13) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
横浜、横須賀でもこれだけ咲く場所は他には
ないですね~!!

by Take-Zee (2024-03-26 10:14) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
この花を見ないと私の春は始まりません (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-26 10:15) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
私もモクレンさんも元気ならば来年も
アップします、お楽しみにしてください!!

by Take-Zee (2024-03-26 10:18) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
駐車場もないし、他になにもないから
通行しているとき見つけて感激するくらいです!

by Take-Zee (2024-03-26 10:23) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
我が家のモクレンはとっても元気で大きく
なりすぎたので昨年1メートルくらいの高さで
切り倒しました。
 そしたら細かい芽がいっぱい出てまた育ち
始めています (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-26 10:25) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
並木道なっている光景はここだけでしか
見られないですね・・・(^-^)!!


by Take-Zee (2024-03-26 10:26) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
はい、毎年楽しませてくれますよ~!!

by Take-Zee (2024-03-26 10:27) 

テリー

ハクモクレンを街道沿いに植えているのは、珍しいですね。
by テリー (2024-03-26 12:27) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
モクレンの並木道はここでしか見たことは
ないです (^_^)!


by Take-Zee (2024-03-26 18:02) 

ぼんぼちぼちぼち

モクレンの街路樹って少ないから、とても貴重でやすね!
歩くと、すごく癒やされそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-26 19:23) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
確かに並木道になっているのは
珍しいです。
私もここ以外では見たことがないですね。
by Take-Zee (2024-03-26 19:44) 

tarou

こんばんは、湘南平の展望にコメントを
有難うございました。
桜の咲くころ、駐車場が混む前に朝早く
一っ走りして行きたい所です。
by tarou (2024-03-26 20:24) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
今年中に行ってみようかな!
駐車場は早く行かないと混むんでしょうか❓️
by Take-Zee (2024-03-26 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。