SSブログ

ボリジとミツバチそしてボク!

 ボリジ・・・聞いたことがなかった植物です[exclamation&question]

      h240412014.JPG

 こんな花です、ムラサキ科という分類になるそうで和名はルリジサ。

 一年草で背丈は7~80cmです。

 これを見ていたらブンブン、ハチが飛びまわっていました。

    h240412001.JPG

 蜜も美味しいらしく、花はサラダなどで食べられるそうです。

    h240412003.JPG

 花を見ていたのですが、いつの間にかミツバチさんを追いかけて

 いました。

    h240412004.JPG

 もう夢中になりすぎて2日に渡って撮り集めました[exclamation]

    h240412005.JPG

    h240412006.JPG

 めまぐるしいでしょうけれど、一緒に追いかけて下さい[exclamation&question]

    h240412007.JPG

    h240412008.JPG

 飽きもせず、追いかけています。

    h240412009.JPG

    h240412011.JPG

 今回はこんなパターンでしたが、かなりの時間を費やしました。

 h240412010.JPG


 【おまけ】

  3月16日に自然落下したバナナ、少し黄色くなっていました[exclamation×2]

     h240412016.JPG

 川はプラスチックみたいに堅かったです (*^o^*)

 

    

nice!(41)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 40

いっぷく

ハチに刺されると思うと、私は撮影どころではないかも。
by いっぷく (2024-04-12 02:02) 

ぼんさん

蜂がピッタリ止まっているお写真、素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-12 06:01) 

mm

おはようございます^^
ポリジ、薄紫(青?)が良いお色ですねぇ~♪
蜂さん、見事に写されましたね^^
by mm (2024-04-12 06:38) 

夏炉冬扇

ミツバチさんも脇役から主役へ★★★
by 夏炉冬扇 (2024-04-12 06:39) 

momo

ミツバチを追いかけていると時間を忘れてしまいそうですね^ ^綺麗な花だけど食べられるんですね^ ^、
by momo (2024-04-12 07:25) 

mayu

緑色のバナナ はじめてお目にかかりました。
おいしそうには見えませんね(>_<)
by mayu (2024-04-12 07:37) 

yoko-minato

ポリジ・・・名前は初めてですが
観たことあるお花です。
バナナって長い事熟成させるのですよね。
それで食べられるようになるので落ちた時は
硬いのでしょうね。
by yoko-minato (2024-04-12 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ポリジ、ちょっと珍しい花でやすね!
とても美味しい蜜が出るのでやしょうね!
ラスト、ミツバチさんにバッチリピントが合ってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-12 09:51) 

溺愛猫的女人

美しい花ですね。キュウリのような香りをぜひ嗅いでみたいです。
サラダに散らして食べてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-12 11:02) 

(。・_・。)2k

色が良いですね
なんとも可愛い花ですね
by (。・_・。)2k (2024-04-12 13:38) 

みうさぎ

可愛いですねっ
きゃわいい~
by みうさぎ (2024-04-12 14:03) 

ヤッペママ

ボリジ「マドンナブルー」とも呼ばれるこの色とても好みです
イチゴのコンパニオンプランツとして植えたことあります
蜂さんしっかり確認できました 見事ですね
by ヤッペママ (2024-04-12 16:12) 

taekozue

ボリジというのですね。
とても美味しい蜜なのでしょうね。
by taekozue (2024-04-12 16:47) 

みなみ

ボリジは、産毛に覆われているようなお花ですね!蜜が美味しいので
ハチさんが来るのでしょうね。飛んでいるところがよく撮れていますね(^_^)
by みなみ (2024-04-12 17:13) 

いろは

こんにちは^^
ポリジの花の色は大好きです!
ブルー好きと言われていますので...^^
よく動く蜂を素敵に撮られていますね♪
by いろは (2024-04-12 17:20) 

馬場

ボリジ素敵な色のお花ですね。お初です。
バナナはそのまま置いて熟すのですか?
by 馬場 (2024-04-12 17:39) 

お散歩爺

ボリジは味めて見ました。
バナナ?家で作ってるんですか?。
by お散歩爺 (2024-04-12 19:40) 

tarou

こんばんは、彦根城桜祭りにコメントを
有難うございました。
この時は近くに宿を取り、夜桜見物もしました。
バナナ、熟すまで置いてあるのかな・・・
気になります。
by tarou (2024-04-12 20:37) 

もーもー

バナナ、ボットり、落ちちゃうんですね〜
ハチ、素晴らしい働き有り難いですね
by もーもー (2024-04-12 22:14) 

SORI

Take-Zeeさん おはようございます。
ミツバチさんに気に入られたみたいですね。ミツバチが来ると言うことは美味しい蜜が沢山ある花なのでしょうね。
by SORI (2024-04-13 05:02) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
ミツバチさんは掴んだりしないかぎり刺しません。
刺したら自らも死んでしまいます (^-^)!

by Take-Zee (2024-04-13 08:37) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
いつも心優しいコメントありがとうございます!

by Take-Zee (2024-04-13 08:38) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
青を撮るのは難しいですが、今回はかなり
忠実な色に。 青とも薄紫色とも判定が
しがたいです (^-^)!

by Take-Zee (2024-04-13 08:40) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
はい、いつの間にか主役になってしまいました!
★3個もありがとうございます!

by Take-Zee (2024-04-13 08:42) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
あとで調べたら食べられるようでした (^-^)!

by Take-Zee (2024-04-13 08:42) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
はい、肉眼でも触っても美味そうじゃ
ありません・・(*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-13 08:54) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
輸入されるバナナは真っ青ですが
黄色くなれば食べられる感じですが・・
このバナナは堅そうです (゚o゚;!

by Take-Zee (2024-04-13 08:56) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
何十枚に1枚くらいはピントが合いますね (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-13 08:57) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
うすい産毛みたいなものが気になって
食べるには気になってしまいますよ!

by Take-Zee (2024-04-13 08:59) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
お花は写真くらいで可愛いですが株は
かなり大きいですよ!

by Take-Zee (2024-04-13 09:00) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
きゃわいいのは・・・
お花かなミツバチさんかな~???
by Take-Zee (2024-04-13 09:01) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ムキになって追い回して小一時間は
撮っていました (^-^)!
by Take-Zee (2024-04-13 09:02) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
美味しいかどうか? 
それは ひみつ で~す!!

by Take-Zee (2024-04-13 09:03) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
おかげさまで少しずつカメラを使える
ようになっています (^0^)!

by Take-Zee (2024-04-13 09:05) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
最近は蜂さんに遊んでもらうこと
多いですね!

by Take-Zee (2024-04-13 09:06) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
そのまま放置していれば黄色くなって
くるそうです。
輸入されるバナナは真っ青で倉庫で
完熟させています。

by Take-Zee (2024-04-13 09:07) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
とんでもございません・・・
このバナナ、大船フラワーセンターの温室の中
にあったものです!!

by Take-Zee (2024-04-13 09:09) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
腐るまで置いておくでしょう・・・(^o^)!
by Take-Zee (2024-04-13 09:10) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
はい、自然に落下したバナナと書いて
ありました (^o^)!

by Take-Zee (2024-04-13 09:12) 

Take-Zee

SORIさん、こんにちは!
きっと美味しく甘い蜜なんでしょうね!
ひっきりなしに飛びまわっていました (^o^)!
by Take-Zee (2024-04-13 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。